温故知新~昨日があるから明日がある~

今日も暑い一日でしたが、夜の7時少し前に雨が降り、少し、涼しくなりました。雨と言えば雨が降っていないので、渇水になるかも知れないと言う報道がされていました。そう言えば、神戸では突然の降雨で、川が氾濫して亡くなられた方も居られたようです。良く、知っている川だけに驚くとともにショックを受けています。亡くなられた方のご冥福を祈らせて頂きたいと思います。

さて、今日は杉山清貴&オメガトライブで、『ふたりの夏物語 』 を取り上げたいと思います。

ふたりの夏物語

注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです



流星にみちびかれ 出会いは夜のマリーナ ルームナンバー砂に書いて♪


ふたりの夏物語1


この楽曲は、1985(昭和60)年3月6日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が康珍化さん、作・編曲が林哲司さんによる作品です。このシングルのB面は『FAREWELL CALL』と言う楽曲でこちらは、作詞が秋元康さん、作曲が高島信二さんによる作品だったようです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、二人とも夜のマリーナで出会ったようなのですが、何をされていたのでしょうね。その後、砂にルームナンバーを書いて彼女を誘って居る所からすると、一人で夏のリゾート地に来ていたと言う事になるのでしょうが、ナンパ目的だったのでしょうかね。


波に傾くホワイトディンギー 渚の恋に似ているすれ違いがくれたよ君を♪


ふたりの夏物語2


この楽曲は日本航空「JALPAK'85」CM曲として使われ、この楽曲はオリコンで最高5位、ザ・ベストテンでは最高1位を獲得され、このシングルは約40万枚を売り上げたようです。沖縄キャンペーンのCMソングとだったと記憶していますので、ジャケットの写真も沖縄なのでしょうね。多分・・・

上に引用させて頂いた歌詞に出て来るディンギーとは、Wikipediaによると『キャビンを持たない小型のボートのことをいうが、一般的に風のみを動力とするセーリング・ディンギー(ヨット)を指す』と書かれています。専門用語なのでしょうかね?一般的には余り見聞しない名称ですよね。

エリなしのシャツに10月が来ても夏は終わらない Only You♪ 』

ふたりの夏物語3


この楽曲が発売された年の12月頃に杉山清貴さんがオメガトライブを脱退されているようです。長年、同じメンバーで活動されているグループもありますが、様々な理由から解散されたグループも多いですよね杉山清貴さんがオメガトライブを脱退された理由は存じませんが色々あったのでしょうね。 


上に引用させて頂いた歌詞は、恋する二人の気持ちの比喩表現なのでしょうが、実際、10月が来ても夏が終わらなければ大変な事になってしまうでしょうね。杉山清貴&オメガトライブの『ふたりの夏物語 』は、こちらの方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。

EVER LASTING SUMMER S.KIYOTAKA&OMEGA TRIBE COMPLETE BOXEVER LASTING SUMMER S.KIYOTAKA&OMEGA TRIBE COMPLETE BOX
(2002/03/06)
杉山清貴&オメガトライブ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/07/29 20:10】 | 杉山清貴&オメガトライブ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
杉山清貴サンの歌声、好きでした。
そうそう・・CMソングでしたね!
♪オンリ ユ~ のフレーズが印象的で
よく鼻唄にしてました。
沖縄とか海とかのイメージなので
夏の曲って感じですが、3月に出てたんですね~。。
康珍化サンの歌詞だとは
初めて知りました。


こんにちわ。
アプル
ほんとに昨日の雨で涼しくなりましたね~。
昼間の雷の時は寝ていてあまり分からなかったですが(-_-;)
夜の雷は怖くて遊んでいたのですが、早めに帰ってきました~。
テレビを見たら電車が止まっていてビックリしました。

4cmの川が1.3mにもなるとは自然って怖いですね。
あの映像を観ると突然真っ暗になっての増水・・・ほんとに怖いです。
亡くなられた方のご冥福を願います。

『ふたりの夏物語 』杉山清貴&オメガトライブとっても
懐かしいです。レコードのレンタの会員になって借りて
テープへダビングするのに雑音が入らないように
息を止めていた事を思い出します。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>杉山清貴サンの歌声、好きでした。
そうそう・・CMソングでしたね!
♪オンリ ユ~ のフレーズが印象的で
よく鼻唄にしてました。


Only Youは、耳につく印象的なフレーズですよね。^^


>沖縄とか海とかのイメージなので
夏の曲って感じですが、3月に出てたんですね~。。
康珍化サンの歌詞だとは
初めて知りました。

発売日も作詞者も意外な感じのする楽曲ですよね。^^


Re:こんにちわ。
親こあら
アプル様今晩は!!

>ほんとに昨日の雨で涼しくなりましたね~。
昼間の雷の時は寝ていてあまり分からなかったですが(-_-;)
夜の雷は怖くて遊んでいたのですが、早めに帰ってきました~。
テレビを見たら電車が止まっていてビックリしました。

そうですか^^そちらも雷雨だったのですね。早めに帰られて正解でした。^^

>4cmの川が1.3mにもなるとは自然って怖いですね。
あの映像を観ると突然真っ暗になっての増水・・・ほんとに怖いです。
亡くなられた方のご冥福を願います。

誰もそうなるなんて思わない場所だけに怖いですよね・・・

>『ふたりの夏物語 』杉山清貴&オメガトライブとっても
懐かしいです。レコードのレンタの会員になって借りて
テープへダビングするのに雑音が入らないように
息を止めていた事を思い出します。

昔は、よくそんな事をして録音していましたよね。アプル様もされていたのですね。^^


コメントを閉じる▲
