温故知新~昨日があるから明日がある~

朝晩冷え込んで、昼間は暖かい日が続いています。寒暖の差が激しいですので、くれぐれも風邪などめされぬようお気をつけ下さい。さて、今日は天地真理さんのお誕生日ですので、『木枯らしの舗道』を取り上げたいと思います。


木枯らしの舗道  天地真理


街の舗道に木枯し吹きぬける さよならを言いましょう次の角で♪ 

木枯らしの舗道1


この楽曲は、1974(昭和49)年12月10日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は、『ブランコ』と言う楽曲で両面とも 作詞が山上路夫さん、 作曲が森田公一さんによるものでした。このシングルはシングル・チャ-トで最高14位を獲得され、このシングルは12.5万枚を売り上げたようです。


楽曲内容は、上に引用させて頂いた歌詞からお判り頂けます様に、木枯らしの吹く寒い日に別れる男女を女性側の視点で歌われたもののようです。『次の角』が、二人の住む所に帰る分岐点だったのかも知れませんね。何時ものように、また会えるさよならなら良いのでしょうが、そうではなさそうです。


それがくせなの手を上げ行くあなた だけど会えないの明日からは♪ 』

木枯らしの舗道2


歌詞を読み返しても、どうして二人が別れなければいけなかったかと言う事についは触れられて居ませんが、二人で過ごした楽しい日々の思い出が歌われています。楽曲の主人公は悲しいと言いつつ、自らさ『よならを言いましょう』と言われているので、彼女の心の中では決心されているようです。

『無くて七癖』とも言いますが、さよならを言う時は、相手にもよるのでしょうが、人様々ですよね。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る彼の癖のように、手を上に上げてさよならを告げる方居られますよね。ただ、歌詞には手を上げるとしか書かれて居ないので詳細は判りませんが、無言だったのかも知れません。



そんな事をするだけでも幸福だった 帰らないあの頃がとても愛しい♪ 

木枯らしの舗道3


恋愛中と言うのは、一緒にいるだけでも幸せを感じるものです。歌詞には彼から色々な事を教わったようですが、それ自体が仮にツマラナイ事だったとしても楽しく感じるから不思議です。もし、嫌いで別れたのなら、上に引用させて頂いた歌詞にあるように『愛しい』とは感じないでしょうから、嫌いで別れたのではないのでしょうね。


人間、嫌いになるとそれまで愛しいと感じていたものでさえ、嫌悪感に満ちたものになるから人間の心理と言うのは不思議です。。特に女性の方と言うのはそう言う傾向が強いのではないでしょうか?それが愛しいと思うにはかなりの時間が必要な樹がします。天地真理さんの『木枯らしの舗道』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。


GOLDEN J-POP/THE BEST 天地真理GOLDEN J-POP/THE BEST 天地真理
(1998/11/21)
天地真理

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/05 20:14】 | 天地真理
トラックバック(0) |


ありんこbatan
その昔は
かなりファンだったような気がするんですが
この曲は知りませんでした。
明るい歌ばかりを好んで聴いてたせいかなぁ。。
あの笑顔とカワイイ衣装が好きだったんです。
「時間ですよ」とか「8時だよ!全員集合」に出てくる真理ちゃん見るのが楽しみでした。
>恋愛中と言うのは、一緒にいるだけでも幸せを感じるものです
はいはいはい、そうです&そうです☆
>嫌いになるとそれまで愛しいと感じていたものでさえ、嫌悪感に満ちたものになる
はいはいはい、そうなんですよね~。。
もらったものなんかサッサと捨てちゃうし
二人で撮った写真なんかビリビリ。。
それを
この歳になって思い出して
あ~・・ヒドイことしたもんだ。。
やさしくしてもらったのに・・なんて反省したりして。。
う~ん
その辺は女性の方が残酷かもしれませんね。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>その昔は
かなりファンだったような気がするんですが
この曲は知りませんでした。
明るい歌ばかりを好んで聴いてたせいかなぁ。。
あの笑顔とカワイイ衣装が好きだったんです。
「時間ですよ」とか「8時だよ!全員集合」に出てくる真理ちゃん見るのが楽しみでした。


明るい楽曲が多かったので印象に薄いのかも知れませんね。


>>恋愛中と言うのは、一緒にいるだけでも幸せを感じるものです
>はいはいはい、そうです&そうです☆
>>嫌いになるとそれまで愛しいと感じていたものでさえ、嫌悪感に満ちたものになる
>はいはいはい、そうなんですよね~。。
もらったものなんかサッサと捨てちゃうし
二人で撮った写真なんかビリビリ。。
それを
この歳になって思い出して
あ~・・ヒドイことしたもんだ。。
やさしくしてもらったのに・・なんて反省したりして。。
う~ん
その辺は女性の方が残酷かもしれませんね。。

ありんこbatanさんも色々とおありだったのですね。^^


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。先ほど、ネットのニュースを見ていると下のような記事を見つけました。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
日本人「勤勉続くと思わない」61%…読売調査
7月30日18時40分配信 読売新聞


 日本の発展を支えてきた「日本人の勤勉さ」について、これからも続くと思う人は35%にとどまり、そうは思わない人が61%に上ることが、読売新聞社の年間連続調査でわかった。

 1984年の調査では、続くと思う人が59%、思わない人が33%だったが、この四半世紀で楽観論と悲観論の比率がほぼ逆転したことになる。

 今回の調査は「勤労観」をテーマとして12、13日に面接方式で行った。

 日本人の勤勉さについては84~91年に5回調査し、続くと思う人が常に多数派だった。続くと思わない人の方が多くなったのは今回が初めてで、特に20歳代では66%に達した

引用先

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

読売新聞は購読していないので、詳しい内容は判りませんが、記事を読む限り当然の事のように感じました。他のニュースを見ても、汚職、偽装・・・官僚や政治家、公務員、経営者等々・・規範とならないといけない方々がそうでは無い訳ですから、勤勉に働く意識が薄れるのは当然の事ですよね。責任を負わないといけない方々が責任をとらなければ、勤勉性がなくなるのは当然だと思います。

日本人が勤勉であったのは、頑張ればそれなりの地位や収入が得られたからであり、その基盤自体が崩れてしまっている訳ですから、そこを何ともせずに、勤勉さを要求する方が居られるとすれば、余りにも無能なような気がします。でも、社会の変化を捉えて居ない方、意外に多いものです。

頑張っても搾取されるだけで、それが報われない世界なら、無気力になる方が増えて当然だと思うのですが、人を人と思わず、物としてしか見ない人が増え過ぎたような気がします。時代は変りつつあります。上の方が望む、アメリカ型の社会の行く末は訴訟が増えて行く事でしょうね。でも、自民党や経営者の方々はそんな世界をお望みのようですから、充分、覚悟は出来ているのでしょうね。


まあ、私如きが何かを言った所で何かが変わる訳ではないので、気分を変えて、今日は天地真理さんの『恋する夏の日』 を取り上げたいと思います。
 

注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです



あなたを待つの テニスコート木立の中のこる 白い朝もや♪ 』

恋する夏の日1


この楽曲は1973(昭和48)年7月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『花ひらくとき』と言う楽曲で両方とも作詞が山上路夫さん、作曲が森田公一さんによる作品です。天地真理さんの代表曲のひとつで、モノマネをされる方はこの楽曲をよく歌われていたような記憶があります。


上に引用させて頂いた歌詞にある『朝もや』が立つ事から考えると、楽曲の舞台は軽井沢とか箱根とかなのでしょうかね。子供の頃、テニスと言えば、優雅でお金持ちのスポーツと言うイメージがありましたが、実際、プレイしてみると、結構、大変なスポーツである事を知ったのは中学生でした。


あなたが走るテニスコート 眩しいのよ 白いシャツのあなたが♪ 』

恋する夏の日2


この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは50.2万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで天地真理さんは 第24回NHK紅白歌合戦に2回目の出場を果たされたようです。この時の紅白は記憶に無いのですが、テニスウェアで出場されていたようです。


上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、昔、テニスウェアと言うと白い生地の物が多かったように記憶しているのですが、現在はデザインも色も、随分変りましたよね。何のスポーツにせよ、傍目で観ているのと実際自分がやるのとは違いますよね。運動音痴な私はスポーツ自体が苦手でした。


愛する事を初めて知った二人の夏よ 消えないでね どうかずっと♪ 

恋する夏の日3



この楽曲が発売された年天地真理さんは22歳だったようです。上に引用させて頂いた歌詞にあるように『愛する事を初めて知った』と言うのは単に相手を好きになったと言うだけでなく、相思相愛になったと言う事なのでしょうね。片思いの恋も良いですが、少し大人の恋を知ったと言う感じなのかも知れません。

昔、天地真理さんと言えば凄い人気で、数々の番組を持たれていただけでなく、関連グッズも沢山売られていて、女の子向けの自転車までありました。天地真理さんの『恋する夏の日』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。


GOLDEN☆BEST/天地真理 コンプリート・シングル・コレクション・アンド・モアGOLDEN☆BEST/天地真理 コンプリート・シングル・コレクション・アンド・モア
(2002/11/20)
天地真理

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/07/30 20:45】 | 天地真理
トラックバック(0) |


ありんこbatan
真理ちゃん・・すっごい人気でしたね~。。
いつも微笑んでいる表情が好ましく
また
衣装がステキだったので
テレビ出演を楽しみにしてました!
出す曲出す曲が
大ヒットして
おもしろいようでしたね。
なかなかの名曲がたくさんあるように思います。
この曲のせいなのか
テニス部の活動が盛んで
新入生はなかなか入れてもらえなかった
という思い出があります。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>真理ちゃん・・すっごい人気でしたね~。。
いつも微笑んでいる表情が好ましく
また
衣装がステキだったので
テレビ出演を楽しみにしてました!
出す曲出す曲が
大ヒットして
おもしろいようでしたね。
なかなかの名曲がたくさんあるように思います。

沢山のヒット曲がありましたよね。番組も多かったです。

>この曲のせいなのか
テニス部の活動が盛んで
新入生はなかなか入れてもらえなかった
という思い出があります。。


そうかも知れませんね。影響され易い年頃ですよね。^^


こんにちわ♪
アプル
私が年長さんの頃に祖父に買ってもらった真理ちゃん自転車。
祖父は、1番会社が倒産寸前な大変な時に私が欲しい欲しいと
自転車を放さなかったようです。知らないって怖いです(-_-;)

比較的、小さい頃から運動は得意な方だったのですが・・・
チャリだけは補助が取れなくて1年生の終わりまでガラガラと付けてました~。

今では、真理ちゃん自転車はレアものらしいですね~。
結構、大きくなるまで残っていましたが、家の建て直しで処分しました。
って15年前まであった事になりますが(-_-;)

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

今晩は!!

>私が年長さんの頃に祖父に買ってもらった真理ちゃん自転車。
祖父は、1番会社が倒産寸前な大変な時に私が欲しい欲しいと
自転車を放さなかったようです。知らないって怖いです(-_-;)

それ位の年齢のお子様に理解する方が無理な話ですから仕方がないですよね。

>比較的、小さい頃から運動は得意な方だったのですが・・・
チャリだけは補助が取れなくて1年生の終わりまでガラガラと付けてました~。

最近、補助輪を付けた自転車余り見なくなりましたよね。私は何時までつけていたのか記憶にありません。

>今では、真理ちゃん自転車はレアものらしいですね~。
結構、大きくなるまで残っていましたが、家の建て直しで処分しました。
って15年前まであった事になりますが(-_-;)

それは勿体無いですね。状態にもよるでしょうが、かなり、レアだったような気がします。^^


コメントを閉じる▲
