温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暑い一日でした。早いもので、今日で7月も終わり、明日から8月ですね。7月最後はにしきのあきらさんの『空に太陽があるかぎり』を取り上げたいと思います。
 

愛してる(愛してる) とっても(とっても)愛してる(愛してる) 本当に(本当に)♪

空に太陽があるかぎり1


この楽曲は1971(昭和46)年 2月10日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『恋の旅路』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲が浜口庫之助さんによる楽曲です。楽曲の雰囲気から夏の歌だと思っていたのですが、冬に発売された楽曲だとは存じませんんでした 

上に引用させて頂いた歌詞の括弧で括られた部分は、女性コーラスの部分なのですが、昔の楽曲と言うのはこの楽曲同様、歌詞が短く、繰り返しを多用しているものが多かったような記憶があります。覚え易いと言うのがやはり、ヒットに繋がる条件のひとつだったのでしょうね。シツコイ位繰り返されます。


空に太陽があるかぎり 君と僕は 君と僕は二人で一人愛してる(愛してる) ♪


空に太陽があるかぎり2


この楽曲はシングル・チャ-トで最高4位を獲得され、このシングルは30.8万枚を売り上げたようです。他にもヒット曲があるのですが、この楽曲のインパクトが強過ぎて、一発屋のイメージを持たれている方も少なくないと思うのですが、仮に一発だとしても、そのお陰で現在も続けて居られる訳ですから凄い事ですよね。

今、歌詞を読み返してみると、『愛してる』と言う言葉がかなりの部分を占めて居る事に気が付きました。情熱的と言えば聞こえは良いですが、シツコイですよね。でも、女性心理としては、言葉で伝えて貰うのが嬉しいとも聞いた事があるので、これ位が丁度、良いのでしょうかね。かなり、熱いラブソングですよね。


君と僕は 君と僕は生命の限り愛してる(愛してる) 愛してる(愛してる)♪

空に太陽があるかぎり3


括弧で括られた女性コーラスの部分は、女性側の心理と解釈すれば良いのでしょうかね。最近は、人の命も何とも思わない方が増えたのか、日常茶飯事に殺人事件の報道を聞きます。恋人、夫婦に限らず、広い意味で皆が上に引用させて頂いた歌詞のように愛し合う事が出来れば平和な世の中になるのでしょうね。

この楽曲も姉がレコードを持っていたと思うのですが何処へ行ったのか判りません。上に引用させて頂いた歌詞からすると、昔、放映されていた某洗剤のCMのように爺婆になっても、お互い手を繋いで歩ける位でないといけないですよね。にしきのあきらさんの『空に太陽があるかぎり』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 



全曲集

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/07/31 20:06】 | にしきのあきら
トラックバック(0) |


ありんこbatan
なつかしい曲ですね~。。
昔のヒット曲って
息が長かったので、よ~く覚えています。
歌詞が短く、繰り返しを多用しているものが多かった・・確かにそうですね。
多くの人が簡単にくちずさめるように
ということだったのでしょうか。。
『愛してる』と言う言葉
とてもくすぐったい言葉ですが
やっぱり
言われたらうれしいってば~!
しあわせだってば~!
やっだ~・・。。     


あいだめぐみ
愛しぃてるぅ~♪w

あたしはこの曲はデュエット曲だと思ってました。
あたしはあんまりしつこく言われるのもイヤだけどw(愛してるとか好きとか)全く言われないのも不安になりますね。。
あぁ、でもそれもお互いの好きの度合いによりけりなのかな?w

最近、にしきのあきらさんがいつも、ピチピチの洋服を着ているのがなんだか見ていて恥ずかしくなります^^;


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>なつかしい曲ですね~。。
昔のヒット曲って
息が長かったので、よ~く覚えています。
歌詞が短く、繰り返しを多用しているものが多かった・・確かにそうですね。
多くの人が簡単にくちずさめるように
ということだったのでしょうか。。

多分、そう言う事だと思います。簡単に覚えれると言うのは重要な要素だったのでしょうね。^^

>『愛してる』と言う言葉
とてもくすぐったい言葉ですが
やっぱり
言われたらうれしいってば~!
しあわせだってば~!
やっだ~・・。。     

女性の方は大体そうなのかも知れませんね。^^ご主人様から言われえtいるのでしょうかね。^^


Re:愛しぃてるぅ~♪w
親こあら
あいだめぐみ さん今晩は

>あたしはこの曲はデュエット曲だと思ってました。

リアルタイムでご存知ない世代の方はそう勘違いされかも知れませんね。^^

>あたしはあんまりしつこく言われるのもイヤだけどw(愛してるとか好きとか)全く言われないのも不安になりますね。。

それが乙女心と言うものかも知れませんね。


>あぁ、でもそれもお互いの好きの度合いによりけりなのかな?w


それは、当然の事でしょうね^^

>最近、にしきのあきらさんがいつも、ピチピチの洋服を着ているのがなんだか見ていて恥ずかしくなります^^;

そうですか^^にしきのあきらさん、最近はそんな格好されているのですね。^^

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。