温故知新~昨日があるから明日がある~

yoimachi1.jpg


上の画像は、今日行って来ました。『懐かし雑貨 宵待草』様です。(撮影、掲載許可を頂いています)リフォームされた建物かと思ったのですが、聞くと新築で建具を古い建物の物を使われているそうです。
yoimachi2.jpg

内部は古い棚に懐かしいものが並んでいます。古い診療所とかそんな雰囲気と言えば良いのでしょうか?

yoimachi3.jpg

お洒落ですね。女性がされているだけあって気遣いが見られます。

yoimachi4.jpg



外も雑然と見えますが、面白そうなものが置かれていました。

yoimachi5.jpg




私が購入したのは小さなアルマイト?の小皿です。今日のBGMは長渕剛さんの『酔待草 』です。








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

【2011/08/20 16:49】 | レトロな街並風景
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おしゃれで素敵な建物ですね~(^O^)
ドラマに出てきそうな感じがします。でも新鮮でまさしく
親こあらさんのレトロにピッタリ合うなと思いました(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おしゃれで素敵な建物ですね~(^O^)
> ドラマに出てきそうな感じがします。でも新鮮でまさしく
> 親こあらさんのレトロにピッタリ合うなと思いました(*^o^*)

有難う御座います。素敵なお店でした。

NoTitle
長七
たまにはおでかけもいいですね。
レトロなものがたくさんあるのですね・

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> たまにはおでかけもいいですね。
> レトロなものがたくさんあるのですね・

こう言うお店があるのは初めて知りました。

レトロってなんだかほっとします。
ぽっきー
雑貨は大好きです、眺めるだけでも楽しい、で、計画性もなく購入して後で、整理がつかなく玄関先なんかは雑貨が無造作に置いてます。

Re: レトロってなんだかほっとします。
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> 雑貨は大好きです、眺めるだけでも楽しい、で、計画性もなく購入して後で、整理がつかなく玄関先なんかは雑貨が無造作に置いてます。

そうですか^^勿体無いですね。何かに使えると良いですね。

NoTitle
ありんこbatan
おもしろそうなお店ですね。
ホームページの雑貨を見ていたら
ルネの便箋!
なつかしいです♪

それから
動物柄のフキン
これって....
もしかして
オムツじゃないかなぁ
違ってたらごめんなさい なんですけど
模様といい織り方といい
見覚えがあるんですよ
ウチに
これの縫う前の生地が余ってて
フキンに使いました。
もしもオムツだとして
織り元さんの在庫をなんとかさばきたい というのを
お手伝いしたのであれば
これは
すばらしいアイディアです。
今は
紙オムツしか使ったことなのないお母さんが殆どなんです。

お買い上げの小皿は何に使われますか?
目的が決まっていなくて手に入れるのも
雑貨を買う楽しみのひとつですよね

店主さんがどんな方がわかりませんが
こういうお店をされるのは
趣味の延長のような気がします。
レトロな雑貨ファンのお客さまとお話するだけでも
お幸せなのでしょう。
ステキな人生ですね (^-^*  

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> おもしろそうなお店ですね。
> ホームページの雑貨を見ていたら
> ルネの便箋!
> なつかしいです♪

オーナーさんが女性ですから女性向けの
ものが多いかも知れないですね。


> それから
> 動物柄のフキン
> これって....
> もしかして
> オムツじゃないかなぁ
> 違ってたらごめんなさい なんですけど
> 模様といい織り方といい
> 見覚えがあるんですよ
> ウチに
> これの縫う前の生地が余ってて
> フキンに使いました。
> もしもオムツだとして
> 織り元さんの在庫をなんとかさばきたい というのを
> お手伝いしたのであれば
> これは
> すばらしいアイディアです。
> 今は
> 紙オムツしか使ったことなのないお母さんが殆どなんです。


現物を見ていないのでなんとも言えませんが、そうだとすれば
アイデアですよね。


> お買い上げの小皿は何に使われますか?
> 目的が決まっていなくて手に入れるのも
> 雑貨を買う楽しみのひとつですよね
>
> 店主さんがどんな方がわかりませんが
> こういうお店をされるのは
> 趣味の延長のような気がします。
> レトロな雑貨ファンのお客さまとお話するだけでも
> お幸せなのでしょう。
> ステキな人生ですね (^-^*  

印象としてはそこそこ儲かっているのではないでしょうかね。
趣味だとすれば贅沢ですよね。

コメントを閉じる▲
kotonami1.jpg

上の画像は、琴南町立東小学校です。6年前に廃校になったようです。この小学校は2006(平成18)年3月20日に 仲多度郡の琴南町、仲南町、満濃町が合併(新設合併)して「まんのう町」となり、この町にあった琴南町立東小学校と琴南町立西小学校は統合され、まんのう町立琴南小学校となったようです。ここが廃校になったという事は、琴南町立西小学校が琴南小学校になったと言う事なのでしょうね。ネットで調べたのですが詳細は判りませんでした。廃校になっている学校多いですね。県内には近年になって廃校になった学校が多いです。小学校だけでなく、中学、高校と。。ここは割りと綺麗ですが、手入れされていないので雑草が生えて来ています。ここにはゆうゆう亭と言う食堂があるのですが、今日明日とお休みのようでした。土曜日は元々お休みらしいのですが、画用紙に農繁期の為にとか書かれていたので、農家さんもされているようです。ここは以前地元のロ-カルラジオでは紹介されていたのですが、ネットでは殆ど情報が無かったので知りませんでした。

kotonami2.jpg

この食堂以外の施設が使われているのか使われていないのかは判りませんが、使われていないとすれば勿体無いですよね。廃校になった学校を借り受けるケ-スは県内でも色々あるみたいですが、やはり、制約とか厳しいのでしょうかね?こんな場所で山田比古太美術館が開ければ最高なのですが、館長のお住まいの近くには中々適切な物件がないようです。広すぎても管理が難しいですよね。私の個人的な好みとしては2階建てまでが丁度良いような気がします。館長と言えば今朝の夢に館長が出てきました。お顔だけは存じていますが、夢に出てこられたのは初めてですね。夢の内容はよく覚えていないのですが、扉を開けたら館長がいて、その先は館長の自宅のリビングのような感じでタマがいたかどうかまでは覚えていません。画伯も一種に居られたら楽しかったのでしょうが、夢の内容を殆ど覚えていないので、それについては不明ですが、山田比古太美術館を開設しなさいと言う夢だったのでしょうかね。今日の最後のBGMは吉田美奈子さんの「 夢で逢えたら 」です。



FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2011/05/07 20:35】 | レトロな街並風景
トラックバック(0) |


長七
全国の学校が廃校になるのは
なんか実にむなしいですね、


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 全国の学校が廃校になるのは
> なんか実にむなしいですね、

そうですね。でも、子供が少ないのですから
仕方がないことですよね。



ありんこbatan
こちらでは
廃校となったところ....
ないですねぇ
古くからの公的施設はいくつか閉鎖され
結構早く
別の建物に変身しました。
土地柄か
人は
増えることはあっても減りはしないので
新しいものに変えていくのは早いです。
いい風景が消えていくのはさみしいですけどね

そっか
画伯が
早く美術館開いてくれよ~
って伝えてこられたんですね
親こあらさんならやってくれる!
そう思われたのでしょう。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> こちらでは
> 廃校となったところ....
> ないですねぇ
> 古くからの公的施設はいくつか閉鎖され
> 結構早く
> 別の建物に変身しました。
> 土地柄か
> 人は
> 増えることはあっても減りはしないので
> 新しいものに変えていくのは早いです。
> いい風景が消えていくのはさみしいですけどね

そちらとは人口も違いますからね。。こちらは減る一方ですね。

> そっか
> 画伯が
> 早く美術館開いてくれよ~
> って伝えてこられたんですね
> 親こあらさんならやってくれる!
> そう思われたのでしょう。

そうなら頑張らないといけないですね。^^

コメントを閉じる▲
shimo1.jpg

上の画像は、先日ふらりと訪れた池田町立下野呂内小学校です。Wikipediaの徳島県小学校の廃校一覧 には、休校と書かれていました。調べて見ると映画『村の写真集』のロケ地としても使われたようです。何かで調べて訪れた訳ではなく、何かに誘われるが如く車を走らせて偶然見つけました。


shimo2.jpg


ネットを検索しても歴史的な記述を見つける事はできませんでしたが、創立百年と刻まれた石碑も古そうですら、かなり昔からある小学校なのでしょうね。詳細を知ろうとすれば図書館でこの町の町誌のようなものを見ないと判らないのかも知れません。


shimo3.jpg


現在、地域の公民館として使用されているようですが、かなり校舎も痛みかけているようです。ここは公民館で使われていますが、廃校舎を利用出来るとすればそこで比古太美術館を開設するのも面白いかも知れません。

shimo4.jpg

実はここは初めて訪れたのですが、周りの風景を見ると懐かしいと言うか以前来た様な気がしてなりません。


shimo5.jpg

似たような風景はありますが、そう感じるのはどうしてなのでしょうか?それも古い昔ではなく10年とかその辺り前だと思うのですが、以前通っただけにしては妙に鮮明に記憶しています。


shimo6.jpg

ここで学んだ方達は現在どうされているのでしょうかね?校舎の規模も大きくありませんから、児童がいても少人数だったのかも知れません。今日の2曲目のBGMはさださんの『木根川橋』です。







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:徳島県 - ジャンル:地域情報

【2010/11/04 18:42】 | レトロな街並風景
トラックバック(0) |

No title
長七
ほんとにいいところですね
ふるさとがなくなる、喪失の時代です。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> ほんとにいいところですね
> ふるさとがなくなる、喪失の時代です。

本当にそうですね。この地域に何人お住まいなのか知りませんが
店も閉じていましたから生活が大変でしょうね。


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
素敵な建物ですよね☆
レトロ感があって
良いですね(⌒~⌒)
親こあらさん
偶然とはいえ
素敵な建物に
遭遇できて良かったですね~♪

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 素敵な建物ですよね☆
> レトロ感があって
> 良いですね(⌒~⌒)
> 親こあらさん
> 偶然とはいえ
> 素敵な建物に
> 遭遇できて良かったですね~♪

そうなのですよね。運が良かったかも知れません。

No title
ありんこbatan
いい感じの建物ですね~♪
公民館として使われているのなら
中は
そこそこメンテナンスなどされているのでしょう
比古太美術館
やれるかも!
親こあらさんの気になってしまう場所なんですね
前世
何らかの関わりがあった....
そんな風に思えますね
郷土史を調べてみると
あっと驚くことが出てくるのではないでしょうか!   

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです^^

> いい感じの建物ですね~♪
> 公民館として使われているのなら
> 中は
> そこそこメンテナンスなどされているのでしょう

どうなのでしょうかね。。。中までのぞいていませんが
かなりいたんでいるような気がします。

> 比古太美術館
> やれるかも!
> 親こあらさんの気になってしまう場所なんですね
> 前世
> 何らかの関わりがあった....
> そんな風に思えますね
> 郷土史を調べてみると
> あっと驚くことが出てくるのではないでしょうか!  

そうですね。出来れば館長の家の近所でそんな物件があると
良いのですが。。調べないといけませんが、いまのところ
いついけるか不明です。 



はじめまして★
私は。この野呂内に住んでいました。

すごくなつかしい^^

私が通っていたのは
下野呂内小学校ではなく
野呂内小学校でした。

当時。同級生は1人
全校生徒10人ぐらいの

学校で

本当に先生も生徒も。
みんなで頑張っていました。

なつかしい写真を見たので
コメントいたしました


親こあら
はじめまして★さん今晩は!

そうですか^^コメント有難うございます。
卒業された野呂内小学校も現在休校なんですね。
検索すると下野呂内小学校の先にあるんですね。
コメント有難うございます。

コメントを閉じる▲
1n339.jpg

上の画像は、多分、私が小学校1年生の時の写真です。周りのお兄さん、お姉さんは確か、私より3歳位上の方ばかりでしたので、同じように登校したのは小学生の時だけでした。一番端の方は、隣家のお兄さんで、現在は群馬にお住まいのようです。他の方のご了承が取れないので、私だけトリミングしました。当時は、随分、大きく感じたのですが、こうしてみると確かに身長差はありますが、自分の中のイメージとは随分違うように思います。約40年前なのですが、写真を撮影した時の事は何となく憶えています。考えたら恐ろしいですよね。若くして子供がいたら、これ位の孫がいてもおかしくない年齢になったのですから・・現実に甥の娘、小学校1年ですから・・・

実を言いますと、適当なニュースもネタも思い浮かばなかったので、昔の写真を出して来ました。よく見て頂くとおわかり頂けるのですが、右手より左手の方が丸いです。今はそうでもないのですが、当時は何故か左手だけよくしもやけになっていて、皮膚が割れてその跡は未だに残っています。それにしてもなんでカメラ目線なのでしょうかね・・・

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2009/12/12 18:45】 | レトロな街並風景
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
こういうのも
なかなか
ベリーグ~ですねぇ(^-^)
ニュースの大半は
良くないことばかり
なので…。
良いと思いますよぉ☆
親こあらさんの回顧録。
最ゴォ~

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもです。
> こういうのも
> なかなか
> ベリーグ~ですねぇ(^-^)
> ニュースの大半は
> 良くないことばかり
> なので…。
> 良いと思いますよぉ☆
> 親こあらさんの回顧録。
> 最ゴォ~

有難う御座います。そうですね。確かに良いニュース
ないですよね。^^


ありんこbatan
かわいいですね~♪
小学校
制服だったんですか?
自分の小学校1年生のときの学級写真見ると・・
1人だけ
こんなカンジの服着てる男の子がいるんですけど
流行の既製品だったんでしょうか。。
しもやけ
子どもの時も若い頃も
経験なかったんですが
今は冬になると必ず。。
出産で体質が変ったんだ
って言われるけど
ホントかなぁ??
わが子では
息子が
ひどかったです
耳なんか変形してしまうんじゃないか・・と。。
親こあらさんの御両親
心痛められていたでしょうねぇ       


本家ひろぴょん
おはようございます^^

はは、言われるようにカメラ目線ですね。
小学校のときから学生服のような制服だったんですね。
子供のころの写真は全部無くなってしまったので私の場合はどういった制服だったか思い出せません。
写真がモノクロだったのは同じですがw


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> かわいいですね~♪
> 小学校
> 制服だったんですか?
> 自分の小学校1年生のときの学級写真見ると・・
> 1人だけ
> こんなカンジの服着てる男の子がいるんですけど
> 流行の既製品だったんでしょうか。。

制服でした。確か幼稚園もそうで、私腹で良かったのは
大学位でしょうか・・・

> しもやけ
> 子どもの時も若い頃も
> 経験なかったんですが
> 今は冬になると必ず。。
> 出産で体質が変ったんだ
> って言われるけど
> ホントかなぁ??
> わが子では
> 息子が
> ひどかったです
> 耳なんか変形してしまうんじゃないか・・と。。
> 親こあらさんの御両親
> 心痛められていたでしょうねぇ       

そうだと思います。あれって体質なのでしょうかね。


Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> おはようございます^^
>
> はは、言われるようにカメラ目線ですね。
> 小学校のときから学生服のような制服だったんですね。
> 子供のころの写真は全部無くなってしまったので私の場合はどういった制服だったか思い出せません。
> 写真がモノクロだったのは同じですがw

そうですか・・私の母校は小学、中学は今も制服とか変わらないかも知れません。
高校は随分変わってしまったみたいですが・・・


コメントを閉じる▲
hiyoshij1.jpg

上の画像は、近所にある、と言っても車で5分以上はかかるので、ちょっと歩いていける距離ではないのですが、現在住んでいる場所の氏神様のようです。現在の所に住み始めて10数年が経つのですが、お祭りに来たのは初めてです。お祭りと言っても、明日が本番のようで小さな神社は祭りの準備を済ませて静まり返っていました。
hiyoshij2.jpg

日本全国に日吉神社(日枝神社、山王神社)は約3,800社あるそうなのですが、比叡山麓の日吉大社(滋賀県大津市)より生じた神道の信仰で、大山咋神と大物主神(または大国主神)を祭神とした神社のようです。

hiyoshij3.jpg

現在は、近くを通りかかっても、ここで遊ぶ子供の姿は見ないのですが、昔はそれなりに居られたのでしょうね。私はこの辺りの住民ではなかったので昔は知りませんが、子供の頃遊んだ神社も風景が変ってしまいました。

hiyoshij4.jpg

キリスト教の文化圏では、教会が学校であったり、社会福祉の役割を果たして来たのですが、日本で言えば、お寺や神社がその場所になると思うのですが、日本でそんな役割を果たしている所は殆ど無いのではないでしょうか?

hiyoshij5.jpg

中に見えるお神輿が明日の午後1時から担がれるそうです。明日は晴れの予報です。こんな風景も近い将来は無くなってしまうのでしょうかね。・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

【2009/10/24 19:56】 | レトロな街並風景
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
キリスト教は
「受けるより与える」
精神があるから
そうはあまり
カンジないところも
あるんですけど。
寺や神社って
正直、良いイメージ
ないですm(__)m
また、ピンとこないです。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもです。
> キリスト教は
> 「受けるより与える」
> 精神があるから
> そうはあまり
> カンジないところも
> あるんですけど。
> 寺や神社って
> 正直、良いイメージ
> ないですm(__)m
> また、ピンとこないです。

宗教でも大きな違いが確かに
ありますよね。


No title
ありんこbatan
「日吉」って
確かによく聴きますが
3,800社もあるんですか~
ウチから一番近い神社の名前「多度神社」
これも多いですよね
お神輿
りっぱですが
ホント
人がいないですね
ウチの方の多度神社も
お祭り当日以外はひっそりしてます
子どもが遊んでる光景なんて
ここ何年も(何十年・・かも)見たことないです
行けば
静かで森っぽい匂いがして
住宅街では見ないような
虫や蝶がいて
珍しい木があって
とってもいいところなんですが
今の子は
「コレで遊ぶ」というものが準備されてないところでは
どう過ごしていいのか
わからないかもしれませんね。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 「日吉」って
> 確かによく聴きますが
> 3,800社もあるんですか~
> ウチから一番近い神社の名前「多度神社」
> これも多いですよね

こちらでは余り聞かないですが、三重が本宮のようですね。

> お神輿
> りっぱですが
> ホント
> 人がいないですね
> ウチの方の多度神社も
> お祭り当日以外はひっそりしてます
> 子どもが遊んでる光景なんて
> ここ何年も(何十年・・かも)見たことないです
> 行けば
> 静かで森っぽい匂いがして
> 住宅街では見ないような
> 虫や蝶がいて
> 珍しい木があって
> とってもいいところなんですが
> 今の子は
> 「コレで遊ぶ」というものが準備されてないところでは
> どう過ごしていいのか
> わからないかもしれませんね。。

それはあるかも知れませんね。人数も少ないようだし
時代と言えばそれまでなのでしょうか・・・



コメントを閉じる▲
