温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は午前中は曇り勝ちのお天気でしたが、午後から次第に良いお天気となって来ました。季節的には少し早いのですが、今日は三輪車の『水色の街』を取り上げたいと思います。 


水色の街


水たまりの中で、はしゃぎまわる君は 口から先に生まれたような無邪気なお転婆娘♪


水色の街1



この楽曲は1974(昭和49)年7月20日発売された三輪車のデビューシングルに収録されていたようです。この楽曲は作詞、作曲が山崎稔さんによる作品で、このシングルのB面は『別れの言葉』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が田川昭夫さん作詞、作曲による作品です。

この楽曲を歌われていた三輪車は山崎 稔さん、西之辻 功さん、田川 昭夫さんの男性3人グループで、当時、現役の大学生だったようです。この楽曲は関西テレビ系列で放映されていた『レッツゴー・ヤング』のエンディングで生演奏されていたそうです。


水たまりの中に 写っている君の姿 意地悪な風に揺らいで 何故か綺麗にみえるよ♪

水色の街2



『レッツゴー・ヤング』と言えばNHKの『レッツゴー・ヤング』なら観ていたのですが、関西テレビ系列のは記憶にないのですが、この唄は何処で聴いたのか何故か記憶にあります。調べてみると情報が少ないの詳細が判りませんでしたが、2年位しか活動されていなかったようなので、ご卒業と同時に解散されたのでしょうかね。


歌の内容は歌詞を読んで頂けるとお判り頂けると思うのですが、彼女が出来たけど、最初は乗り気でなかったけれど、だんだん彼女が綺麗に見えて来て、嬉しいと歌っているようですが、何だか彼女に失礼ですよね。歌詞の中に頻繁に『水たまり』と言う単語が出て来るのですが、昔は舗装されていない道が多く、雨が降ると良く水たまりが出来ていましたが、今は探すのが大変なくらい見かけませんよね。

水たまりの中で、 笑っている君の顔は 夏の風が運んでくれた ひまわりの花びら♪

水色の街3



最近のひまわりは、生け花用の小さな品種が多いですが、昔のひまわりはかなり大きかったですよね。ひまわりと言えば1974(昭和49)年4月20日発売された 伊藤咲子さん代表曲に『ひまわり娘』と言う楽曲がありますが、非常に明るいイメージがあります。この楽曲の女の子もそんなイメージなのでしょうかね。


ジャケット写真の裏に三輪車のお三人の簡単なプロフィールが掲載されているのですが、年齢が20歳から21歳と書かれているのですが、失礼ながら年齢よりかなり上に見えるのは私だけなのでしょうかね。三輪車の『水色の街』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。プレ王ではKUN様と言う方がコピーされています。


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/04/23 19:52】 | 三輪車
トラックバック(1) |

ごぶさたです
コックン
親こあらさん、
やはり、
仕事は疲れますね・・・・・
仕事に疲れて帰ってきてのブログ書きながら居眠りしてますよ。
カテゴリーがすごくみやすくっていいですね。
写真も大きくて見やすい。
三輪車はtoshiさんのクイズに最近出て
ぜんぜんわかりませんでした。
水色の街=三輪車
と歌とグループ名だけは歴史年号のように記憶しているのですが、肝心の歌がわからなかったのです。
また、いつか遊びに寄らせていただきます。


Re:ごぶさたです
親こあら
コックン さん今晩は!!

>やはり、
仕事は疲れますね・・・・・
仕事に疲れて帰ってきてのブログ書きながら居眠りしてますよ。

お仕事お疲れ様です。仕事は何をしても楽な仕事はありませんよね。お仕事も当然大切なのですが、お身体を一番に考えられて下さいね。

>カテゴリーがすごくみやすくっていいですね。
写真も大きくて見やすい。

有難う御座います。本当はもっと別の形で分類を考えていたのですが、これが楽なのでこうしました。^^

>三輪車はtoshiさんのクイズに最近出て
ぜんぜんわかりませんでした。
水色の街=三輪車
と歌とグループ名だけは歴史年号のように記憶しているのですが、肝心の歌がわからなかったのです。
また、いつか遊びに寄らせていただきます。

コックン さんがお詳しいのかと思っていたのですが、そんなにメジャーなグループでは無いのか情報が少ないです。また、お時間がある時に来て頂けると嬉しいです。



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
初耳です。
三輪車ってグループがあったんですね~(^o^)。
ってこの曲自体私の生まれる前の曲ですね。
あっ。
でも「レッツゴー ヤング」って番組は名前だけは聞いたことがありますよ。
だけど…詳しくは知らないです。
あっ。
それとひまわりは、小学生の時にクラスで育てましたね~(^o^)。
でひまわりの種をもらって帰った記憶があります。
スゴイ大きかったなぁって思いました。
これからもう少し季節が進むとひまわりの似合う季節になりますね~(^ε^)。
それと今日はいいお天気になりますよ~♪
では(-_-)zzz。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>初耳です
三輪車ってグループがあったんですね~(^o^)。
ってこの曲自体私の生まれる前の曲ですね。

そうですね。しのぶさんが生まれる前にデビューされて物心つかない時期に解散されているようですから、ご存じないでしょうね。

>あっ。
でも「レッツゴー ヤング」って番組は名前だけは聞いたことがありますよ。
だけど…詳しくは知らないです。

NHKでなく関西テレビの方ですかね?そうだとしたらかなり長く続けられていたのでしょうかね。

>あっ。
それとひまわりは、小学生の時にクラスで育てましたね~(^o^)。
でひまわりの種をもらって帰った記憶があります。
スゴイ大きかったなぁって思いました。
これからもう少し季節が進むとひまわりの似合う季節になりますね~(^ε^)。
それと今日はいいお天気になりますよ~♪

そうですよね。これからはそんなお天気になりますよね。^^

山崎稔
Gemini...
三輪車は『水色の街』しかわかりませんが、いい曲だなぁと思います。
ところで山崎稔さん、その後、作曲家になったんでしょうか?
五十嵐浩晃さんの『街は恋人』や中村雅俊さんの『願い』とか、作曲が山崎稔と言う人ですが、多分この人の事だと思いますが、どうなんでしょう?

Re:山崎稔
親こあら
Geminiさんどうもです。^^

>三輪車は『水色の街』しかわかりませんが、いい曲だなぁと思います。
ところで山崎稔さん、その後、作曲家になったんでしょうか?
五十嵐浩晃さんの『街は恋人』や中村雅俊さんの『願い』とか、作曲が山崎稔と言う人ですが、多分この人の事だと思いますが、どうなんでしょう?

実は私も詳しくないのですが、今検索したら下のブログ様でそのような事が書かれていました。その記事によると最近CDが出たみたいです。


http://tsukinomidori.cocolog-nifty.com/happy/2007/08/cd_b172_1.html



TBさせていただきます
つきのみどり
はじめまして、ご紹介ありがとうございました。
TBさせていただきますね。

なお、CDは初回限定プレスのようなので、
お買い求めになる場合は、
早いほうが良いと思います。

Re:TBさせていただきます
親こあら
つきのみどりさん今晩は!!

>はじめまして、ご紹介ありがとうございました。
TBさせていただきますね。

早々にご連絡頂き、TBまでして頂き有難う御座います。

>なお、CDは初回限定プレスのようなので、
お買い求めになる場合は、
早いほうが良いと思います。

有難う御座います。初回限定なのですね。何とかしてみます。


どうもです
Gemini...
つきのみどりさん、ありがとうございます。
やはり、作曲家の山崎稔さんでしたか。
僕は『願い』の詩はもちろん(大津あきらさん)ですが、メロディがいいのがより一層って感じです。
三輪車がより身近に感じました。

Re:どうもです
親こあら
Geminiさんどうもです。

>やはり、作曲家の山崎稔さんでしたか。僕は『願い』の詩はもちろん(大津あきらさん)ですが、メロディがいいのがより一層って感じです。三輪車がより身近に感じました。

タイムリーにつきのみどりさんが記事にして頂いて助かりました。


コメントを閉じる▲
