温故知新~昨日があるから明日がある~

今日も暑い一日でした。昨日、漫画家の赤塚不二雄先生が他界されたそうです。季節は夏なのですが、赤塚不二雄先生の追悼の為、今日の1曲目はこおろぎ'73コロムビアゆりかご会の『元祖天才バカボンの春 』を取り上げたいと思います。



枯葉散る白いテラスの午後三時じっとみつめて欲しいのよ♪

元祖天才バカボンの春1



この楽曲は1975(昭和50)年10月6日から1977(昭和52)年9月26日まで日本テレビ系列で放映された『元祖天才バカボン』のエンディング曲として流された楽曲で、作詞が赤塚不二雄さん、作曲が渡辺岳夫さんによる作品です。この楽曲以外にも赤塚不二雄さんは、ご自身のアニメ作品の作詞を手掛けられているようです。

  
この楽曲を初めて聴いた時のインパクトは凄いものがありました。『じっとみつめて欲しいのよ』と言うのは何方に言われていたのでしょうかね。歌詞の内容からすると楽曲の主人公は元祖天才バカボンのパパのようです。この漫画は原作も含めて好きなのですが、元祖天才バカボンのパパが実在したら見つめたくはないですよね。


四十一才の春だから元祖天才バカボンのパパだから♪

元祖天才バカボンの春2


上に引用させて頂いた歌詞で初めて、バカボンのパパが41歳だと知りました。バカボンのパパの誕生日は原作の設定では昭和元年(1926年)12月25日生まで、原作の連載開始が1966(昭和41)年であったため、年齢は41歳とされていて、その年齢設定がこの楽曲の歌詞にも使われていたようです。因みにママの年齢は32歳だそうです。

原作の設定で言えば、バカボンのパパは、今年で82歳になられる訳ですが、漫画ですから、永遠の41歳と言う事になります。このアニメが放映されていた当時は、自分が41歳になった姿など想像だにしなかったのに、子供だった私も今や、バカボンのパパの年齢をとおに通り過ぎてしまい複雑な心境であったりします。


粉雪舞う青い窓辺の午後三時じっとたえて 欲しいのよ♪

元祖天才バカボンの春3


最初に引用させて頂いた歌詞が秋、上に引用させて頂いた歌詞が冬だと思われるのに、何故か41歳の春になっています。四季を歌ったものなら、夏が抜けている訳ですが、続きの歌詞があったのでしょうかね。何とも不思議な歌詞です。何を一体耐えれば良いのでしょうか?寒さでしょうか?


赤塚先生が他界されたのは、残念ですが、長い間闘病生活をされていたようですので、今頃はあちらで幸せに過ごされている事だと思います。改めてご冥福を祈らせて頂きたいと思います。元祖天才バカボンの春 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


テレビまんがレコードの殿堂=コロムビア・マスターによる昭和キッズTVシングルス vol.12テレビまんがレコードの殿堂=コロムビア・マスターによる昭和キッズTVシングルス vol.12
(2003/07/23)
テレビ主題歌大杉久美子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/03 18:10】 | こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
トラックバック(0) |

シュッシュ シュッシュ シュッシュ
タロさん
パッパ パッパ パッパ
「花咲じいさん」を聞くことが出来ました。
'72.11.25. 彼らのデビューシングル!!
サントリーレッドCM曲。

この「元祖天才バカボンの春」も収録されてました。
「こおろぎ'73 スーパー・ベスト」

「ドカベン」「おじゃまんが山田くん」他、知らないのが多いけどー

図書館で借りました。

Re: シュッシュ シュッシュ シュッシュ
oyakoala
タロさんどうもです。^^

> パッパ パッパ パッパ
> 「花咲じいさん」を聞くことが出来ました。
> '72.11.25. 彼らのデビューシングル!!
> サントリーレッドCM曲。
>
> この「元祖天才バカボンの春」も収録されてました。
> 「こおろぎ'73 スーパー・ベスト」
>
> 「ドカベン」「おじゃまんが山田くん」他、知らないのが多いけどー
>
> 図書館で借りました。

このグループ?がどんな方が居られるのか存じませんが、沢山のアニソン歌われていますよね。表には出ない有名グループだと思います。



コメントを閉じる▲
