温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暑い一日でしたが、夕方には雷がなり、少し涼しくなりました。さて、今日は石川セリさんの『八月の濡れた砂』を取り上げたいと思います。


私の海を まっ赤に染めて 夕日が血潮を 流しているの ♪

八月の濡れた砂1


この楽曲は、1972(昭和47)年 3月5日に発売された 石川セリさんのデビューシングル『小さな日曜日』のB面に収録された楽曲で、作詞が吉岡 オサムさん、作曲がむつ ひろしさんによる作品です。A面の『小さな日曜日 』は作詞が山川 啓介さん、作曲が樋口 康雄さんによる作品jです。


夕日が歌詞に出て来る楽曲は多いですが、この楽曲のように、夕日が赤く染めた海を夕日の血潮に例えたものは、余り聴いた事がありません。確かに、血のような色をした夕日はたまに見る事がありますが、そんな夕日を見ても血を連想した事はないです。個人的には赤い月の方が不気味です。


打ち上げられた ヨットのように いつかは愛も 朽ちるものなのね♪


八月の濡れた砂2

この楽曲は、1971(昭和47)年 8月25日に公開された映画『八月の濡れた砂 』の主題歌だったようです。レコードデビュー以前に、映画の主題歌を歌われたと言うのはどう言う経緯からなのでしょうかね。石川セリさんについては余り知識がないのですが、写真を拝見すると実年齢よりお若く見えますね


海辺に放置されたヨットは見た事がありませんが、私の子供の頃は、海辺に朽ち果てた漁船がそのままにされて居る事がよくありました。 ヨットも整備せずに放置すれば朽ち果てるのと同じで、愛も手をかけてやらなければ続くものではないですよね。どちらにせよ維持すると言うのは大変な事です。


あの夏の 光と影は どこへ行ってしまったの思い出さえも 残しはしない ♪

八月の濡れた砂3


この楽曲が主題歌になった映画は観た事がないのですが、wikipediaには『湘南を舞台に学園紛争敗退後の70年代のシラケ世代の気だるく無軌道な若者達の退廃を描く。』と書かれていました。歌詞を読み返してみると、確かに退廃的な内容ですよね。何れにせよ学園紛争が、大きな転機になったような気がします。


季節は巡るので、夏の光と影もそのままでは無いですよね。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『あの夏の 光と影』と言うのは単に季節の事を指しているのではないように感じました。石川セリさんの『八月の濡れた砂 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。
                                            

ゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モアゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モア
(2003/11/26)
石川セリ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/09 20:24】 | 石川セリ
トラックバック(0) |

偶然
ま〜さん
今日(8月10日)の新聞を開いたら、文化芸能のページに偶然にも「8月の濡れた砂」のDVDの事が書いたありました。
私は石川セリの「ふわふわWOWWOW」という曲をラジオで聞いてファンになりました。アルバムも4枚くらい持っています。「ときどきわたしは・・・」の中に入っている荒井由実の作品も好きです。特に「雨の桟橋」は雰囲気があり、好きですね。このアルバムはかなり良いです。

Re:偶然
親こあら
ま〜さん今晩は!!

>今日(8月10日)の新聞を開いたら、文化芸能のページに偶然にも「8月の濡れた砂」のDVDの事が書いたありました。


そうでしたか^^奇遇ですね。^^

>私は石川セリの「ふわふわWOWWOW」という曲をラジオで聞いてファンになりました。アルバムも4枚くらい持っています。「ときどきわたしは・・・」の中に入っている荒井由実の作品も好きです。特に「雨の桟橋」は雰囲気があり、好きですね。このアルバムはかなり良いです。

情報有難う御座います。石川さんは名前はよく存じているのですが、実は余り曲とか知らなかったりします。^^



ありんこbatan
この曲は
せつなさ満載だけど
好きな曲です。
愛も手をかけてやらなければ続くものではない
あぁ・・そうですね。。
夫婦の愛情の原点かも。。
この方が歌われてる
「ダンスはうまく踊れない」
どなたが歌うより
味があるように思います。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>この曲は
せつなさ満載だけど
好きな曲です。
愛も手をかけてやらなければ続くものではない
あぁ・・そうですね。。
夫婦の愛情の原点かも。。

夫婦の愛だけではなく、色々な事についてもそうだと思います。・・

>この方が歌われてる
「ダンスはうまく踊れない」
どなたが歌うより
味があるように思います。

同じ楽曲でも歌われる方によって随分違いがありますよね。^^


青春時代が~~~
タロさん
彼女のLPも落札しまくりーでした。
ベストCDは持っていましたがー

NHK少年ドラマに使われた「遠い海の記憶」が最初の出会い。
歌も声も新鮮でした!

・・そうです。
サキタさんは、サキタハヂメさんのことです。
説明不足で済みません、、
音楽もさることながら、ビジュアルもトークも冴えてます!
大阪人です、、

映画「パコと魔法の絵本」にも出てるそうです=



Re: 青春時代が~~~
oyakoala
タロさん今晩は!!

> 彼女のLPも落札しまくりーでした。
> ベストCDは持っていましたがー
>
> NHK少年ドラマに使われた「遠い海の記憶」が最初の出会い。
> 歌も声も新鮮でした!

そうですか^^オ-クションって便利ですよね。^^
>
> ・・そうです。
> サキタさんは、サキタハヂメさんのことです。
> 説明不足で済みません、、
> 音楽もさることながら、ビジュアルもトークも冴えてます!
> 大阪人です、、
>
> 映画「パコと魔法の絵本」にも出てるそうです=

音楽の趣味がお広いですよね。^^



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。