温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pege.jpg

上の画像は、某スーパーの卵売り場です。これはノ-マルな卵ですが、昔から特殊卵と呼ばれる物がありますが、こんな記事を見掛けました。

日常的にサプリ摂取へ 飲むから食べる

記事によると『 飼料にコエンザイムQ10を加えることで、含有量3倍の卵になったという。6個300円と値段は張るが、通常の卵よりうまみがあると評判はいい。 』と書かれていました。営業妨害をするつもりはないですが、鶏卵関係も健康食品関係も仕事で携わった事があるので、尚更の事懐疑的だったりします。鰯の頭も信心からとは言いますが・・・

さて、今日は、ふとがね金太さんのお誕生日ですので、ツイストの『あんたのバラード 』を取り上げたいと思います。 



あんたにあげた 愛の日々を. 今さら返せとは 言わないわ♪

anbara1.jpg


この楽曲は、1977(昭和52) 年11月25日に発売されたデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『知らんぷり』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲が:世良公則さんによる作品です。本来ならふとがね金太 さんのお誕生日ですので、ふとがね金太 さんの作品をと思ったのですが、情報が少なく文章に出来なかったので、また調べないといけないです。

上に引用させて頂いた歌詞からお判り頂けます様に、楽曲の主人公は女性のようです。形あるものなら返す事も出来るでしょうが、時間とかは返せと言われて返せるものではないですよね。もし、時間を返す事が出来たら便利ではありますが、こればかりは、返せませんので、他の事やモノで納得して貰うほかは手段は無い訳ですがそれも恰好が悪い話ですよね


酔いどれ男と泣き虫女 しらけた笑いに厚化粧ひとつ♪

anbara2.jpg


この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高6位を獲得され、このシングルは43.5万枚を売り上げたようです。このヒットで第29回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。ご存知のようにツイストの皆さんは第14回 ポピュラーソングコンテスト でグランプリを獲得、第8回世界歌謡祭でもグランプリを獲得され、デビューされています。

楽曲の主人公が泣き虫女で、相手の男性が酔いどれ男。。何とも凄い組み合わせのカップルですね。 この楽曲が発売された年、作られた世良公則さんは22歳。。一体、何方をモデルのされたのでしょうか?22歳で酔いどれ男と言うのも凄いし、相手の女性は厚化粧しないといけないほど、年齢が上だったのでしょうか?そう考えるとどんなカップルだと思いますよね。


それでもそいつが たまらない程. あんたを好きに させちまうのよ♪

anbara3.jpg

ふとがね金太さんの本名は占部 隆一さんと言うお名前だそうです。芸名は、全て漢字表記すると、太金金太となり、覚えてもらいやすいからという意図でつけられたそうなのですが、それなら、平仮名を交えたら意味が無いと思うのは私だけでしょうか?全部漢字表記しなくてもインパクトがあり、覚え易い芸名ですよね。色々考えられたのでしょうね。

この楽曲が発売された頃、私は中学生でした。よくラジオやテレビでポプコンを見たり聞いたりしていましたが、当時はフォーク系が主流でしたから、この楽曲を聴いた時は驚きました。当時は思わなかったのですが、今改めて歌詞を読み返すと、上に引用させて頂いた歌詞は意味深ですよね。ツイストの『あんたのバラード』はこちらから聞く事が出来ます。  

ベストベスト
(2003/03/26)
世良公則&ツイスト

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ロック - ジャンル:音楽

【2009/10/25 19:30】 | ツイスト
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
┐(´~`;)┌
普通の卵で
充分だと思うんですけど…。
やはり競争で…。
私もこの曲
知ってま~す☆
ってこの曲は
時代を超えた一曲
だと思います。
むしろ今の時代
だからこそ
受ける?
やっぱり時代は
回っているのかなぁと
思います(^-^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> ┐(´~`;)┌
> 普通の卵で
> 充分だと思うんですけど…。
> やはり競争で…。

差別化をはかりたいのでしょうが、
問題山済積みでしょうね。

> 私もこの曲
> 知ってま~す☆
> ってこの曲は
> 時代を超えた一曲
> だと思います。
> むしろ今の時代
> だからこそ
> 受ける?
> やっぱり時代は
> 回っているのかなぁと
> 思います(^-^)

今、また出したら売れるでしょうか?
カバーで歌ってもらえると売れるかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。今日からお盆休みな訳ですが、私の生まれ育った田舎町では、『施餓鬼』と呼ばれる行事が行われており、学生時代の先輩のお父様が今年他界されたので、お参りに行き、同じく今年他界した伯父の仏前にも参って来ました。宗派としては、やらないのですが、周りがそうですから仕方が無いですよね。後は、少し離れた檀家のお寺さんにも参り帰宅した次第です。

お盆と言う事で、帰省されている方も多いようで、他県ナンバ-の車も多く見掛けました。ガソリン代は高いですが、大人数で移動となると、やはり、車の方が安上がりなのでしょうかね。お疲れ様です。戻られる時は大変でしょうが、事故にはくれぐれも御気をつけ下さい。

さて、今日は ツイストの『燃えろいい女』を取り上げたいと思います。


またひとつきらめく風がこの街を散歩する恋の季節. 輝かせては ♪ 


燃えろいい女1


この楽曲は、1979(昭和54)年 4月5日に発売されたツイストの5枚目のシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が:世良公則さんによる作品です。このシングルのB面は『BYE(バーイ)』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が:ふとがね金太さんによる作品です。ふとがね金太さんの芸名は、全て漢字表記すると、太金金太と回文になり、覚えて貰い易いから、そう言う名前にされたそうです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る「きらめく風」と言うのは、実際の風の事ではなく、後に引用させて頂く歌詞に出て来る夏子さんの事を指すのでしょうね。そうで無ければ、散歩すると言う表現では無いでしょうし、後に続く歌詞と繋がらないような気がします。夏は恋の季節と昔から言われますが、今年のように暑いと、クールな美人も流石に颯爽と街を闊歩する事は出来ないでしょうね。



通り過ぎる乾いた風に 口づけを優しげに ときめく街触れあう素肌♪


燃えろいい女2


この楽曲は、資生堂'79サマーキャンペーン・ナツコの夏のキャンペーン・ソングに使われました。この時、CMに出演されていたのは、小野 みゆき さんだったようです。このシングルはシングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは41万枚を売り上げたようです。このヒットで、ツイストは、第30回NHK紅白歌合戦にこの楽曲で2回目の出場を果たされています。


最初に引用させて頂いた歌詞に出て来る「きらめく風」が、夏子さんの比喩であるとすれば、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る「乾いた風」と言うのは周りの男性の比喩かも知れません。実際に、男性に口づけをされたのではなく、口づけをされたような気分になったのかも知れませんし、それとも夏子さんが歩く周りの空気を変えたと言う比喩なのでしょうかね。


燃えろいい女 燃えろ夏子 まぶしすぎるお前との出会い♪


燃えろいい女3


『夏子』さんと言えば、芸能界では、汀夏子さん、伍代夏子さん等々、ドラマ化された漫画では『夏子の酒』と言う作品もありました。どの夏子さんも美人揃いなのですが、個人的には、夏子さんと聞くと、、水島新司先生の野球漫画。「ドカベン」に出て来る夏川夏子さんを真っ先に思い浮かべるので、この楽曲を聴いても歌詞で歌われている妖艶な女性のイメージが思い浮かびません。


歌詞を読むと燃えているのは夏子さんではなく、この暑い夏に「燃えろ」と応援?されている主人公の男性ではないかと思ってしまいそうです。ツイストの『燃えろいい女 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われて動画を観る事が出来ます。この楽曲がCMソングに使われた「サマーキャンペーン・ナツコの夏」はあちらから観る事が出来ます。


ベストベスト
(2003/03/26)
世良公則&ツイスト

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/13 19:13】 | ツイスト
トラックバック(0) |


ありんこbatan
世良さんのエネルギッシュな歌声が心に響く曲ですよね。
「夏子さんが歩く周りの空気を変えた」に唸りました。
そうかもしれませんね。。
実際
夏子さんという人にめぐり逢ったことはありませんが
なんとなく
シャッキリした
活動的な女性をイメージします。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>世良さんのエネルギッシュな歌声が心に響く曲ですよね。
「夏子さんが歩く周りの空気を変えた」に唸りました。
そうかもしれませんね。。
実際
夏子さんという人にめぐり逢ったことはありませんが
なんとなく
シャッキリした
活動的な女性をイメージします。

有り勝ちな名前のような気がしますが、私も夏子さんと言う名前の方にお会いした事はありません。元気そうなイメ-ジですよね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。