温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

yuyake_20091102195900.jpg

今日は風が強くて高速では、時速制限がされていた所があったようです。普通の高速でも怖いでしょうが、瀬戸大橋のような場所は尚更だったと思います。強風の中お仕事の方お疲れ様です。さて、今日は、杉田二郎さんのお誕生日ですので、ジローズの『涙は明日に 』を取り上げたいと思います。

namidahaasuni333.jpg
きのう花束つんでたあの人もなみだ流しふるさとを捨てた♪

namidahaasuni1.jpg


この楽曲は、1971(昭和46)年9月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が北山修さん、作曲が杉田二郎さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『秋の思い出 』と言う楽曲で、こちらは作詞が森下悦伸さん、杉田二郎さん、作曲が杉田二郎さんによる作品です。 森下悦伸さんは、ジローズ結成時、グループ名をジローズにするために、ムリヤリ森下次郎とされたそうです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来るあの人がどうして、涙を流して故里を捨てないといけなかったかは判りませんが、人生は何時どうなるか判らないと言う事を歌われたのでしょうね。自らの意志で行動出来るならまだ、回避が出来る事であっても、親とかの都合で、引越しを余儀なくされた場合とかは有り得るかも知れませんし、現在のような不透明な時代なら、未成年でなくても可能性があるかも知れません。


きのう泣いてたあの子も母親になっていつか子守唄を歌う♪

namidahaasuni2.jpg


元々、ジローズは、アマチュアバンドとして1967年に結成されたバンドで、メンバーは、杉田二郎さん、塩見大治郎さん、細野徹次郎さんの3人だったようです。当時、杉田二郎さんは立命館の学生で、翌1968年8月1日に『あなただけに』と言う楽曲が発売され、同年、大学卒業後に解散され、その後杉田さんははしだのりひことシューベルツに参加され、1971(昭和46)年に第2次ジローズを森下さんと結成されたようです。

上に引用させて頂いた歌詞は、最初に引用させて頂いた歌詞とは逆に、将来は昨日より良くなっているだろうとと言う事が歌われているようですが、これもかなり、無茶苦茶と言うか、決めてかかったお話ですよね。上に引用させて頂いた歌詞には『母親になっていつか子守唄を歌う』と言うフレーズがありますが、やはり、現在でもそうなのでしょうか?少子化の影響か、外で子守をされている方見かけなくなった気がします。


だけど君が泣くのは今じゃない涙は明日に 明日に♪

namidahaasuni3.jpg


楽曲のタイトルが『涙は明日に』ですから、辛い事があっても、涙を流さず我慢して頑張りなさいと言う事を歌われたかったのでしょうが、それってどうなのでしょうかね?涙を流す事でスッキリする事もある筈ですから、泣きたい時は泣いた方が、気分転換や、気持ちの整理も出来て良いようにも思うのですが、それは個人の考え方の違いや、時代の違いとかも影響しているのかも知れませんね。

確かに私が子供の頃は、特に男は涙を流してはいけないと言うか、泣いてはいけないと、周りから言われていたような記憶があります。でも、最近は、事情が違って来ているのでしょうね。それでも、根本的に耐える事が美徳のように思われている方が多いのでしょうか?それが現在の社会病理となっているような気がします。ジローズの『涙は明日に』はこちらから聞く事が出来ます。


ゴールデン・ベストゴールデン・ベスト
(2002/11/20)
杉田二郎 ジローズ杉田二郎

商品詳細を見る



追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/11/02 20:09】 | ジローズ
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
風強かったですねぇ。
買い物の帰りには
雨に濡れました。
でも大丈夫ですよ(^o^)
で、私も昨日は
少し泣きました。
だけど絶対に
負けないです!
試練を乗り越えて
いく度に
強くなり
そして結果が
出てきたら
おのずと
周知されるそう思って
そうなることを
信じています。
親こあらさん
いつも励まして頂き
ありがとうございます。
感謝ですm(__)m
それに私には
親こあらさんをはじめ
友人や仲間のおかげで
今の私があるんです。
私は一人じゃないと
試練の度に
気がつきました。
私も親こあらさんを
応援しています!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)
> 風強かったですねぇ。
> 買い物の帰りには
> 雨に濡れました。

そちらも似たようなお天気だったのですね。
風邪をひかないようにしてくださいね。

> でも大丈夫ですよ(^o^)
> で、私も昨日は
> 少し泣きました。
> だけど絶対に
> 負けないです!
> 試練を乗り越えて
> いく度に
> 強くなり
> そして結果が
> 出てきたら
> おのずと
> 周知されるそう思って
> そうなることを
> 信じています。
> 親こあらさん
> いつも励まして頂き
> ありがとうございます。
> 感謝ですm(__)m
> それに私には
> 親こあらさんをはじめ
> 友人や仲間のおかげで
> 今の私があるんです。
> 私は一人じゃないと
> 試練の度に
> 気がつきました。
> 私も親こあらさんを
> 応援しています!

有難う御座います。お互い頑張りましょう。



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。