温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例年だと9月まで暑いので、暑さが戻りつつ季節は変るのでしょうが、今日は少し気温が下がって来た様に思います。今日は鈴木雅之さんの『ガラス越しに消えた夏』を取り上げたいと思います。



今は冷めた色 次のカ-ブ切ればあの日消えた夏♪


ガラス越しに消えた夏1


この楽曲は 1986(昭和61)年2月26日 に発売された 鈴木雅之さんのソロデビューシングルに収録された楽曲で、作詞が松本一起さん、作曲が大沢誉志幸さんによる作品です。このシングルのB面は『輝きと呼べなくて 』と言う楽曲でこちらは作詞が柳川英巳さん、作曲が鈴木雅之さん、大沢誉志幸さんによる 作品です。


改めて歌詞を読み返してみると、繰り返しの多い歌詞で、引用させて頂く箇所を悩んでしまいました。上に引用させて頂いた歌詞からすると今の所、タイム・スリップは出来ませんから現実には『あの日』に戻る事はできないのでしょうが、楽曲の主人公は彼女と別れた場所へとひとりで向かおうとしているようです。


君は先を急ぎ 僕は振り向き過ぎていた知らず別の道♪

ガラス越しに消えた夏2



この楽曲は当時、日清「カップヌードル」のCMソングとしても使われ、このシングルはシングル・チャ-トで最高15位を獲得され、このシングルは14.7万枚を売り上げたようです。大沢誉志幸さんのプロデュース だったようで、そう言われて聴くと何となく『そして僕は途方に暮れる』と言う感じがしないでもないですよね。


お互い愛し合って居たとしても、何処かで擦違いが生じ、その結果、別れると言うのは良くある話で、上に引用させて頂いた歌詞はそんな二人の状況を後から振り返られているのでしょう。どちらかが、早く、その擦違いに気が付けば修正が効いたのかも知れませんが、後の祭と言うのはよくある話ですよね


サヨナラを言えただけ 君は大人だったね ときめきと♪

ガラス越しに消えた夏3


男女が別れるシチュエーションは十人十色だと思いますが、どちらに責があったとしても、サヨナラは言い難いものだったりします。上に引用させて頂いた歌詞にあるようにサヨナラの言葉を言えただけでも大人と言うのは判る様な気がします。彼の方はその時どんな言葉を発したのでしょうかね。


個人的にはサヨナラを告げた彼女を黙ってみて居ただけのような気がします。男は子供だと言われるのはそんな理由からかも知れません。私がかつてそうでしたから・・鈴木雅之さんの『ガラス越しに消えた夏 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われて動画を観る事が出来ます。


SUZUKI MANIA 鈴木雅之トリビュートアルバムSUZUKI MANIA 鈴木雅之トリビュートアルバム
(2004/02/25)
オムニバスPuffy

商品詳細を見る


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/22 20:42】 | 鈴木雅之
トラックバック(0) |

素敵な声です。
はまっこえみ
いい声ですよね、飲みながら聞きたい歌声だと思うのは私だけでしょうか。。適当な英語でキンキン声で歌うジャズバーのお姉ちゃんの声を聴いただけで・・・「あぁ・・お店はいいのに。」って残念に思ってしまうんです。
女性の切ない気持ちも男性のちょっとした女々しい気持ちも、とてもきれいに歌いこなせる人だな。。って。「街角でティッシュがもらえないのが悲しい。」とTVで言ってました。。見かけはちょびっと怖いのかも。

Re:素敵な声です。
親こあら
はまっこえみさん今日は!!

>いい声ですよね、飲みながら聞きたい歌声だと思うのは私だけでしょうか。。適当な英語でキンキン声で歌うジャズバーのお姉ちゃんの声を聴いただけで・・・「あぁ・・お店はいいのに。」って残念に思ってしまうんです。

鈴木さんがそんな所で歌ってくれるかどうかは別にしても、お酒を飲みながら聴くのも良いですよね。音楽にも嗜好がありますが、そこで歌われる歌と言うのは店の雰囲気に似つかわしいものであって欲しいですよね。


>女性の切ない気持ちも男性のちょっとした女々しい気持ちも、とてもきれいに歌いこなせる人だな。。って。「街角でティッシュがもらえないのが悲しい。」とTVで言ってました。。見かけはちょびっと怖いのかも。

確かに見掛けがいかつく見えるからそうなのかも知れませんね。^^



ありんこbatan
マーチンさんの歌・・いいですよね~。。
別の方の歌を歌っても
どっか
この人の歌にしてしまうから
やっぱり
すごいシンガーなんだと思います。
そういえば「そして僕は途方に暮れる」・・似てるかも!
サヨナラの言葉を言えただけでも大人
そうかもしれませんねぇ。。
って
わかっちゃうのは
トシを重ねてきたから・・かな~??


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>マーチンさんの歌・・いいですよね~。。
別の方の歌を歌っても
どっか
この人の歌にしてしまうから
やっぱり
すごいシンガーなんだと思います。

そうですよね。歌唱力にも素晴らしいものがありますよね。

>そういえば「そして僕は途方に暮れる」・・似てるかも!
サヨナラの言葉を言えただけでも大人
そうかもしれませんねぇ。。
って
わかっちゃうのは
トシを重ねてきたから・・かな~??

そうかも知れません。年を重ねると言うのはそう言う事なのでしょうね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。