温故知新~昨日があるから明日がある~

nennga_20091005183322.jpg

時間が経つのは早いもので、今日本屋さんに行くと年賀状関連の書籍が並んでいました。そうですよね。今年も後、3ヶ月を切りました。・・・元財務・金融担当相の中川昭一氏が56歳と言う若さで数日前に他界されましたが、人間何時どうなるかなんて益々判らない時代になりましたよね。悔いが無いように生きているつもりではあるのですが、遣り残したことばかりのような気がします。

さて、今日はやしきたかじんさんのお誕生日ですので『未練 ~STILL~ 』 を取り上げたいと思います。
遅いテレビは 出合った頃に 二人観た映画そう言えば♪

mirenn1.jpg

この楽曲は、1988(昭和63)年3月21日 に発売された15枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『カウント・ダウン 』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が鹿紋太郎 さんによる作品です。この楽曲の作詞、作曲をされた鹿紋太郎 さんは他の方にも楽曲を沢山提供されているのですが、たかじんさんに提供されたものが一番多いみたいです。

最近はテレビを観ないので、良く判りませんが、昔は結構遅い時間に古い映画が放映されていました。上に引用させて頂いた歌詞からすると、二人で観に行かれたようですから、洋画で恋愛映画だったのでしょうかね。他のジャンルを観られた可能性もあるでしょうが、怪奇系だったり、アクションモノだったりカップルでは観ないようなモノでは歌になり難いような気がします。


男は星の数ほどいるとみんな慰めてくれたけど♪

miren2.jpg

サブタイトルである『STILL』は、名詞としては『(特に映画の宣伝用)スチール写真.』の意味になりますが、この場合は副詞としての『今[その時]までのところまだ』のまだの意味で使われているのでしょうね。『未練 』の『未』は『 未だ~せず』と言う表現で使われます。と言う事は『未練 』は、未だ練れずと言う事になるのでしょうか?そう考えると意味が良く判らないですね。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『星の数ほどいる』と言う表現はよく使われます。実際の星の数は地球から肉眼で見るもので、およそ6000個(6等星まで)、銀河系にある星の数は、およそ2000億個、さらに銀河の数は、周辺の局部銀河群で約30個だそうで、それ以外までとなると現実には幾つあるか判らないそうですが、人間の場合は流石にそうは行かないですよね。


泣いて泣いてシーツ握りしめて忘れられる恋なら良いけれど♪

miren3.jpg

歌詞の内容は別れた(振られた?)男性への未練心を女性の視点で歌われたもののようです。別れた(振られた?)理由は、歌詞には歌われていませんが、そこまで未練があると言う事は、女性側から切り出した別れではなく、男性側から別れを告げられたのか、状況的に付き合い続ける事が難しかったのかも知れません。歌詞の内容は演歌にありがちの内容になっています。

上に引用させて頂いた歌詞に『泣いてシーツ握りしめて』と言う歌詞がありますが、これは楽曲の主人公が女性だから絵になりますが、これが男性だったら絵にもならないでしょうね。涙を流す事で気分がスッキリする事があるそうですから、泣ける状況であれば涙は流した方が良いと言う事なのでしょうか?やしきたかじんさんの『未練 ~STILL~ 』 はこちらから聴く事が出来ます。



やしきたかじん・ゴールデン☆ベストやしきたかじん・ゴールデン☆ベスト
(2008/12/17)
やしきたかじん

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/10/05 18:41】 | やしきたかじん
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
早いですねぇ。
私もやっと
落ち着いたカンジですぅ(笑)
そういえば
年賀状予約とかって
郵便局で見かけます。
あっという間に
今年も終わるんですなぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 早いですねぇ。
> 私もやっと
> 落ち着いたカンジですぅ(笑)
> そういえば
> 年賀状予約とかって
> 郵便局で見かけます。
> あっという間に
> 今年も終わるんですなぁ(笑)

予約も始まっているのですね。そうですね
あっと言う間だと思います。


コメントを閉じる▲
今日はポカポカと暖かな一日でした。こんな日を小春日和と言うのでしょうかね。明日は休日出勤です。・・普段、皆が休まれている時もお仕事をされている方は居られるので、仕事があるだけマシと思わないといけないのかも知れませんが・・・さて、今日は作詞家の及川眠子さんのお誕生日ですので、やしきたかじんさんの『さよならが言えるまで』を取り上げたいと思います。  


.『ふたりの影を 映す河面に. 黄昏のささやきが 降りてくるよ ♪

さよならが言えるまで 1

 この楽曲は、1993(平成5)年6月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で,作詞が及川眠子 さん、作曲が坂本洋 さんによる作品です。このシングルカップリングは『見えない糸 』と言う楽曲で、こちらは作詞が及川眠子 さん、作曲が都志見隆 さんによる作品です。この楽曲を作詞された及川眠子さんは、和歌山県のご出身です。


楽曲の舞台が何処かは判りませんが、たかじんさんを意識して作られたのなら、やはり舞台は大阪と言う事になるのでしょうか?上に引用させて頂いた河面は道頓堀川の河面なのでしょうか。道頓堀川も今でこそ綺麗になりましたが、橋の上から川をみる人の影が映るとなると、かなり、条件的に難しいような気がしないでもないです


帰りを急ぐ子供の声が背中越し通り過ぎるたびに陽射しが傾く♪

さよならが言えるまで 2


このシングルのカップリング「見えない糸」は「MBS骨髄移植啓発キャンペーン」の曲でもあったようです。この楽曲の収録されたシングルの前に発売されたシングルが『東京』で、こちらも作詞が 及川眠子さんによる作品です。『東京』も良い楽曲なのですが、個人的にはこちらの方が好きで、カラオケでよく歌わせて頂きました。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、元気に走り回る子供の声がよく聞こえたのは何時の時代までだったでしょうか。少子化の影響もあるでしょうし、子供が被害に遭う犯罪が増えているからでしょうか、夕暮れ近くまで遊んでいる子供の姿を最近は見なくなったような気がします。


最後のわがまま聞いてせめて微笑いながらさよならが言えるまで♪

さよならが言えるまで 3

楽曲の二人がどうして別れなければいけなかったかまでは歌われていませんが、歌詞に『あなた好きなままでさよならができるから♪』と言うフレ-ズがある事から考えると嫌いになって別れた訳ではなさそうです。二人の問題と言うより別れなければいけなかったのは、他に原因があったのでしょうね。

確かに喧嘩をして別れるよりそちらの方が良いのでしょうが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るように『微笑いながらさよならが言える』と言うのは、確率としてはどれ位あるのでしょうかね。やしきたかじんさんの『さよならが言えるまで  』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。

さよならが言えるまで  
TAKAJIN SINGLE COLLECTIONTAKAJIN SINGLE COLLECTION
(1998/09/02)
やしきたかじん

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/10 21:40】 | やしきたかじん
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
明日は、休日出勤ですか。
お疲れさまです。
私は、明日、夕刊休みですけど。
午後から用事があります。
後、はるみさんの情報を探しに午前中はコンビニに行きます。
でも明日の夜は楽しみがあるので。
まずは、明日の朝刊の配達をガンバります!
とお互い、ガンバっていきましょ~う!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 明日は、休日出勤ですか。
> お疲れさまです。
> 私は、明日、夕刊休みですけど。
> 午後から用事があります。
> 後、はるみさんの情報を探しに午前中はコンビニに行きます。
> でも明日の夜は楽しみがあるので。
> まずは、明日の朝刊の配達をガンバります!
> とお互い、ガンバっていきましょ~う!

そうですね^^お互い頑張っていきましょう!


コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。お休みでしたが私用で朝からバタバタしていて、未だにバタバタしていたりします。明日もそんな感じです。・・・さて、今日のクリスマス・ソングはやしきたかじんさんの『サヨナラのChristmas』を取り上げたいと思います。


もうこれで終わりね 指輪のあとが白い♪

サヨナラのChristmas1

この楽曲は1989(昭和64)年4月2日に発売されたアルバム『The Vocal』に収録された楽曲で作詞が松本一起さん、作曲が都志見隆さんによる作品です。 アルバムの中の楽曲とは言え、4月に発売されたアルバムにクリスマスをテ-マにした楽曲を収録されているのも珍しいですが、作られた方もたかじんさんの楽曲としては余り無い組み合わせのような気がします。


指輪とかもそうですが、身体に身に付けて居る物を取るとその跡が残る事は珍しくない事ですよね。特に上に引用させて頂いた歌詞に出て来る指輪は付けたり外したりと言う事が少ないでしょうから、たまに外すと白くもなりますよね。歌詞からすると、別れは別れでも離婚されたようです。クリスマス・ソングは恋愛を歌ったものが多いですが、離婚と言うのも珍しいです。


貴方は別のぬくもり抱いて夜を越す♪

サヨナラのChristmas2


今年の離婚件数は判りませんが、統計を調べてみると、2003(平成15)年の283854件をピークに、その後離婚件数は減り、昨年は 254832件の離婚件数があったようです。減り続けているとは言え、かなりの件数ですよね。確かに周りを見回しても離婚された方と言うのは昔に比べて多いような気がします。離婚理由も様々ですが、身近では男性側に責がある事が多いような気がします。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、この楽曲の場合は男性の浮気が原因だったのでしょうかね。統計によりますと近年、離婚原因で増えているのは「性格が合わない」、「精神的に虐待する」等だそうです。愛し合って結ばれた筈なのに、離婚原因をみると、結婚するまでに判らなかったのかと思う原因が多いような気がします。確かに生活するまで判らない事は多いですよね


テーブルの灯が消える 今日からは名前も変わる♪

サヨナラのChristmas3


離婚したら、旧姓に戻るか、結婚後の苗字のままで居る事を選択しなければ行けない訳ですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公の女性は旧姓に戻る事にされたようです。調べてみると、法律的には結婚後の苗字を離婚後も名乗る場合は「離婚の際に称していた氏を称する届け出」と言うのを離婚後3ヶ月以内に提出しないといけないそうです。

苗字を旧姓に戻す方とそのままの姓で居る事を選ばれる方の割合はどれ位なのでしょうか?子供の有無や仕事の関係もあるから一概には言えませんが周りをみると半々のような気がします。歌詞では名前となっていますが、正確には苗字と言う事になるのでしょうが、言葉の語呂の問題で名前にされたのでしょうね。やしきたかじんさんの『サヨナラのChristmas』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


The Vocal



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/12/13 20:47】 | やしきたかじん
トラックバック(0) |
今日は冷たい雨が降り続く一日でした。夏場に比べれば水を使う機会は少なくなりましたが、水がめであるダムの貯水率は、まだまだ足りないようです。雨の日は嫌ですが、何処かに被害が出る位の雨が降るのも困るので、少しずつでも降ってくれるのが一番良いのかも知れません。

さて、今日はやしきたかじんさんの誕生日ですので、今日は昨日に引き続きやしきたかじんさんで『愛することを学ぶのに 』を取り上げたいと思います。


黄昏が僕をおいていく あなたはもどかしげにドアを♪


愛することを学ぶのに1


この楽曲は1988(昭和63)年11月1日に発売された、 やしきたかじんさんの16枚のシングルに収録された楽曲で作詞が来生えつこさん、作曲が来生たかお さんによる作品です。 このシングルB面は以前の記事でも取り上げさせて頂いた事のある『順子 』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が 鹿紋太郎 さんによる作品です。


歌詞に『黄昏』と言う言葉が使われている楽曲は多いですが、この楽曲の場合は、人であるかのような表現を使われています。皆、同じ筈なのに、夕暮れ時の寂しさは自分だけを置いてけぼりを食らったかのような、感覚になる事ありますよね。そんな心理状態を表現されたのでしょうね。興味深いし、格好良い表現です。


静けさと月明かりの夜 あなたの長い髪も眠っている♪

愛することを学ぶのに2


この楽曲もそうなのですが、来生姉弟による作品は、都会的で大人のムードのする楽曲が多い訳ですが、この楽曲も格好良いですね。私が調べた範囲では、この楽曲はセルフカヴァーされていないようですが、来生たかお さんが歌われたら、もっと別の魅力のある楽曲になるような気がします。


髪の毛が眠る事があるなら、起きて居る時もあって不思議ではないと思うのですが、ここでもあなたの髪が生き物であるかのような表現を使われています。髪の毛自体が意志を持っていたり、言葉を発したら何というのでしょうか?と言うか、一本一本が喋ったりしたら、煩くて仕方がないでしょうね。


愛することを学ぶのに どうしてこんなにかかるのだろうね♪

愛することを学ぶのに3


テレビで動物番組とか観る度に思うのですが、動物の多くは誰かに教わった訳ではないのでしょうが、生きて行く術を身に付けていたりします。生まれ育った環境により、個人差はあるものの、人間も動物の一種であるのに、学ばなければ判らない事って多いですよね。上に引用させて頂いた歌詞同様、愛する事も同じですよね。


人間一生勉強だとも言われます。生涯学習と言う言葉もありますが、それとは無関係に、どの年代においても学ぶ事は沢山あるような気がします。愛し方も年代によって変るでしょうから、一生学び続ける必要があるのかも知れません。やしきたかじんさんの『愛することを学ぶのに 』は こちらの方から少しだけ試聴が出来ます。


Ballad for Woman~女性のためのバラード集~Ballad for Woman~女性のためのバラード集~
(2008/06/25)
やしきたかじん

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/05 17:11】 | やしきたかじん
トラックバック(0) |


ありんこbatan
たかじんさんのお誕生日でしたか~。。
いつまでもお元気で
経験豊富なダンディさんでいてほしいです。。
来生姉弟による作品・・好きな曲多いですよ~☆
たしかに
都会的で大人のムードですね。
この曲ではないけど
来生たかおさんのピアノの弾き語りに
いつもシビレちゃうんだな~。。
人間一生勉強・・そうですね。。
年齢を重ねるほどに
言葉の意味だけがわかってきて・・
でも
愛し方はちっともわからない・・みたいな気がします。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!

>たかじんさんのお誕生日でしたか~。。
いつまでもお元気で
経験豊富なダンディさんでいてほしいです。。

そうですよね。出来る限り頑張って頂きたいものです。


>来生姉弟による作品・・好きな曲多いですよ~☆
たしかに
都会的で大人のムードですね。
この曲ではないけど
来生たかおさんのピアノの弾き語りに
いつもシビレちゃうんだな~。。

良い楽曲多いですよね。^^


>人間一生勉強・・そうですね。。
年齢を重ねるほどに
言葉の意味だけがわかってきて・・
でも
愛し方はちっともわからない・・みたいな気がします。。

学ばないといけない事多いですが、愛する事を学ぶのは簡単ではありません・・・


たかじん好き
ぴ・らっこ
この歌も大好きです。

歌いに行くとたかじんはどうしても歌いたくなります。
お酒が入ると必ず・・。

Re:たかじん好き
親こあら
ぴ・らっこさん今晩は!!

>この歌も大好きです。
歌いに行くとたかじんはどうしても歌いたくなります。
お酒が入ると必ず・・。

確かにお酒を飲む所では特に似合うかも知れないですね。

コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。お休みだったので、少し遅くまで寝て、洗濯等をしていました。妻は今日は仕事なので、夕ご飯の買い物も先ほど済ませて来ました。土曜日に休めるのは良いですね。と言うか疲れがたまっていてグダグダです。忙しい事は良い事なのでしょうが、疲れが取れずにいます。

さて、今日は、やしきたかじんさんの『ついてくよ』を取り上げたいと思います。


今夜もあんた どうせどこかで 安いお酒に酔いつぶれてる♪

ついてくよ1


この楽曲は1989(平成元)年4月2日に発売されたアルバム『The Vocal』に収録された歌で、作詞、作曲が鹿紋太郎さんによる作品です。歌の内容は夢を追いかける男性を支え続ける女性の心情を歌ったもののようです。こんな女性も居られるか判りませんが、男性の願望が現れているような気がしないでもないです。

お酒でストレスを発散される方は多いですが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『あんた』もそのお一人のようです。真偽の程は判りませんが、新聞の記事でお酒でストレスは発散できず、却ってストレスを蓄積するような記事を読んだ事があります。お酒を飲むにしても、出来れば楽しいお酒が良いですね。


ショーウィンドウのウェディングドレス いつかお前に着させてやると♪


ついてくよ2


この楽曲は女性側の心情を歌ったもので、ここに男性の気持ちが歌われていないので、判りませんが、夢が上手く実現しないからと行って飲み歩いているようでは、夢の実現には遠いかも知れないですね。『ついてくよ』と言っている女性も薄々は感ずいているような気がしないでもないですね。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、この楽曲のお二人は結婚されていないか、籍だけ入れて式を挙げていないかのどちらかなのでしょうね。本気でそう思って叶わないのか、口先だけなのかは判りませんが、前者と後者では大きな違いがあるように思います。男性が後者であるなら最悪ですよね。


信じるよ信じるよ 夢は叶うと最後まで 夢は叶うと最後まで♪

ついてくよ3


大きな夢を追いかけている訳ではありませんが、私自身も妻に負担をかけている部分があるので、人の事は偉そうに言えはしないですけど、この男性は女性に『ついてくよ』と思わせる位の何か魅力を持たれているのでしょうね。それ位の男にならないといけないと言う事かも知れないですね。


結婚が全てではありませんが、何かの記事で男性の生涯未婚率が15%を越えたと言うのを読んだ事があります。不安定な世の中ですからそれも仕方が無いのかとも思いつつ、今より加速するであろうこの国の不安定さを憂慮します。やしきたかじんさんの『ついてくよ』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。


The Vocal



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/04 18:38】 | やしきたかじん
トラックバック(0) |


ありんこbatan
また
たかじんさんをとりあげてくださって
うれしいです~!
>夢が上手く実現しないからと行って飲み歩いているようでは、夢の実現には遠いかも知れないですね。
そのとおり~!
『ついてくよ』と言っている女性は
結局
捨てられてしまう・・
そして、そんなことを繰り返している幸せ薄い女性なんではないか・・
なんて想像してしまいます。
テレビドラマの見過ぎかっ。。
男性の生涯未婚率が15%を越えたっていうのは・・やっぱり多いと思います。
生涯同じ職場っていう人も激減している気がするので
かなり
世の中・・変化してるんですね。。


親こあら
ありんこbatanさんお早う御座います!!

>また
たかじんさんをとりあげてくださって
うれしいです~!

喜んで頂けて良かったです。


>>夢が上手く実現しないからと行って飲み歩いているようでは、夢の実現には遠いかも知れないですね。
>そのとおり~!
『ついてくよ』と言っている女性は
結局
捨てられてしまう・・
そして、そんなことを繰り返している幸せ薄い女性なんではないか・・
なんて想像してしまいます。
テレビドラマの見過ぎかっ。。

この男性の方がやがて、捨てられるような気がします。・・・何事にも限度がありますからね・・・


>男性の生涯未婚率が15%を越えたっていうのは・・やっぱり多いと思います。
生涯同じ職場っていう人も激減している気がするので
かなり
世の中・・変化してるんですね。。

仕事も結婚も不安定さを増して行っているのでしょうね・・・


私もうれしいです
ぴ・らっこ
たかじんの歌う歌は古風な女性が多いんです。
健気な・・・今でもそんな人いますよね。
私はそこまでには徹しれないです。

Re」私もうれしいです
親こあら
ぴ・らっこさんどうもです^^

>たかじんの歌う歌は古風な女性が多いんです。
健気な・・・今でもそんな人いますよね。
私はそこまでには徹しれないです。

そんな女性は今や少数派でしょうね。。。


コメントを閉じる▲
