温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は出掛ける予定にしていたのですが、生憎の空模様で。結局、明日に延ばしました。明日も天気予報は良くないお天気ですが、明日になったらまた考えます。さて、今日は何にしようかと考えていたのですが、先日、松本ちえこ さんの『 恋人試験』のシングルを入手しましたので、今日はこの楽曲を取り上げたいと思います。



恋人試験


私の一番可愛いいとこどこですか?次のうちから一つにマル付けて♪

恋人試験1


この楽曲は1976(昭和51)年5月25日に発売され松本ちえこ さんの三枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞が伊藤アキラさん、作曲・編曲があかのたちおさんによる作品です。このシングルのB面は『すてきな三銃士』と言う楽曲でこちらは作詞がさいとう 大三さん、作曲・編曲があかのたちおさんによる作品です。


楽曲のタイトルが『恋人試験』と言う位ですから、上に引用させて頂いた歌詞に続いて6つの選択肢が出て来ます。恋人を試験で決めると言うのは面白い発想ですが、現実にこんな試験があって、その女性の恋人になりたいと思っているなら、それは学校の定期試験や入試より緊張するかも知れないですよね。



私と一緒に行きたいとこ何処ですか?ひとつ選んでその理由を述べよ♪

恋人試験2


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高5位を獲得されて、このシングルは27.7万枚を売り上げたようです。この楽曲は元々資生堂のバスボンと言う商品のCM曲として作られたようです。ただ、CM版の方は歌詞が違っていてく『まん丸顔の女の子って、いい妻になれるって♪」と言う風になっているようです。

一番最初に引用させて「頂いた歌詞がマルを付けるだけに対して次の質問は選んだ上にその理由まで述べないといけないようです。そこは試験でありますから仕方が無い事なのでしょうが、問題はこの選択肢に『スナック』と『夜更けのディスコ』がある事です。松本ちえこ さんは当時17歳ですから、ひっかけ問題なのでしょうかね。


知っているのにワザと間違える65点のひとが好き 好き 好き ♪

恋人試験3


通常、試験と言えば、良い点をとるほうが良い訳ですが、この楽曲では、0点でも100点でも駄目で65点が良いと歌われています。この試験の点数配分がどうなっていたのかは判りませんが、歌詞を読むと4問しか問題が書かれていません。100点満点で1問25点だとすれば65点はどうしたら取る事が出来るのでしょうかね。

試験ですから、通常は試験を受けている段階で点数配分は判らない事が多い訳ですから、狙って65点をとると言うのは至難の業ですよね。松本ちえこ さんの『恋人試験』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が出来ます。あちらでは資生堂バスボンのCMを見る事が出来ます。 


MYこれ!クションMYこれ!クション
(2001/11/07)
松本ちえこ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/30 19:51】 | 松本ちえこ
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。