温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は比較的過ごし易い一日でしたが、天気予報によると明日はかなり暑くなるそうです。所で、昨日の朝に妙な夢を見ました。夢の中の私は起業していて(と言っても一人で全てをこなさないといけない状態なのですが)お得意先に営業に出掛けていました。先方の社長に挨拶した所で、ズボンを履いて居ない事に気が付き、先方の社長さんは気を使ってか、優しく対応して頂いたので、尚更、恥ずかしくてそこで目が覚めました。何だか最近、ズボンを履き忘れた夢多いような気がします。・・で、その社長さんが俳優の三田村邦彦さんに瓜二つだったので、今日は三田村邦彦さんの『想い出の糸車』を取り上げたいと思います。


想い出の糸車  三田村邦彦


想い出の糸車 からから空回りあの人は路地裏に佇んでいた♪

想い出の糸車1


この楽曲は、1981(昭和56)年5月5日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が山本六介さんによる作品です。このシングルのB面は『涙の裏側』と言う楽曲でこちらは作詞が なだたか志さん、作曲が中川薫さんによる作品です。この楽曲は『新・必殺仕事人』の主題歌として使われ、B面は『新・必殺仕事人』の挿入歌として使われたようです。


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『糸車』とは こちらのサイト様にあるような糸を紡ぐ為の道具を指すのですが、この楽曲の場合は、比喩表現として使われ、想い出の糸を紡ぐ為の道具のようです。勿論、想い出の糸などは実在しませんが、面白い表現ですよね。しかも、その糸車は空回りをして、上手く想い出の糸を紡ぐ事が出来ないようです。


想い出は風に揺れるゆらゆらゆら陽炎にあの人の後姿滲んで溶ける♪

想い出の糸車2


この楽曲を作詞、作曲された山本六介さんについて調べてみたのですが、この楽曲だけで他の作品を見つける事が出来ませんんでした。一説によると三田村邦彦さんのペンネームだと言う説があるのですが、不明なようです。他の必殺シリーズの楽曲で三田村さんは1曲だけ作詞をされているのですが、作曲をされた作品を見つける事が出来ませんんでした。


楽曲の一人称単数が『私』で、相手を『あの人』と呼んでいる事か考えると、楽曲の主人公は女性のようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると想い出が薄れて行っている事を表現されたのでしょうね。『あの人』がどうして『私』の前から姿を消されたのかは、歌詞には書かれていませんが、昔の楽曲にありがちですが、曖昧にする事で聴く方の連想を促したのかも知れません。


私は旅に出る不確かな愛を捨ててあの人が切ったその糸を繋ぎとめる為に♪

想い出の糸車3

この楽曲が主題歌になった『新・必殺仕事人』も良く観ていたのですが、必殺シリーズは割と観ていました。ただ、当時、子供だった私が見るには遅い時間帯の放送で眠い目を擦りながら観た記憶があります。上に引用させて頂いた歌詞にも『糸』が出て来るのですが、歌詞からするとこちらの糸は『私』と『あの人』の運命の糸を指されているようです。赤い糸の伝説を意識されたのでしょうかね。


『私』の『あの人』への思いはよく理解出来ますが、相手が自ら切った運命の糸を繋ぎ止める為に、今更、旅に出ても無駄なような気がしないでもないです。上に引用させて頂いた歌詞には『不確かな愛』と言うフレーズがあるので他に愛する相手もいたのでしょうね。上に三田村邦彦さんの『想い出の糸車 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらで聴く事が事が出来ます。


必殺!!主題歌ベストセレクション~裏稼業の哀歌たち~必殺!!主題歌ベストセレクション~裏稼業の哀歌たち~
(2008/08/06)
テレビ主題歌藤田まこと

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/09/24 20:22】 | 三田村邦彦
トラックバック(0) |


ありんこbatan
この番組は殆ど観ていなかったのですが
曲はいろいろ聴きましたね~。。
人気番組に流れる曲は
だいたいヒットしますもんね。
三田村さんを出してきた理由がオモシロイですね。
夜中に
意外と冷えたので
そんな夢を見たのかも。。
『糸車』・・よく詩に登場するステキな言葉だと思います。
>相手が自ら切った運命の糸を繋ぎ止める為に、今更、旅に出ても無駄なような気がしないでもないです。
マッタクそのとおり!
あいかわらず
親こあらさんの分析はスルドイなぁ! 


親こあら
ありんこbatansさん今晩は!!

>この番組は殆ど観ていなかったのですが
曲はいろいろ聴きましたね~。。
人気番組に流れる曲は
だいたいヒットしますもんね。


そう言う楽曲はよくありますよね。昔は主題歌と番組がリンクしてヒットする事多かったですよね。

>三田村さんを出してきた理由がオモシロイですね。
夜中に
意外と冷えたので
そんな夢を見たのかも。。

そうなのでしょうかね^^ボケの兆候ではないかとびびっています。^^

>『糸車』・・よく詩に登場するステキな言葉だと思います。
>相手が自ら切った運命の糸を繋ぎ止める為に、今更、旅に出ても無駄なような気がしないでもないです。
マッタクそのとおり!
あいかわらず
親こあらさんの分析はスルドイなぁ! 

歌詞だから突っ込むなとお叱りを受けそうですがついつい・・・


レコード持ってます
ぴ・らっこ
歌もうまかった~

ベストセレクション聴いてみないと2曲しかわからないです。

挿入歌込みで欲しいです。

初期に小沢深雪が歌っていた挿入歌もも好きだったのに、都倉俊一さんと不倫したせいで干されて残念でした。

Re:レコード持ってます
親こあら
ぴ・らっこさんどうもです。^^

>歌もうまかった~
ベストセレクション聴いてみないと2曲しかわからないです。
挿入歌込みで欲しいです。

聴かれたら判るのではないでしょうかね・・・

>初期に小沢深雪が歌っていた挿入歌もも好きだったのに、都倉俊一さんと不倫したせいで干されて残念でした。

そんな事までは存じませんんでした・・お詳しいですね・


コメントを閉じる▲
