温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は午後から曇って居た事も関係しているのでしょうか?日没がやたら早いように感じます。季節柄、日が暮れるのがだんだん早くなりますから、それも仕方が無い事かも知れませんね。さて、今日は歌手の内藤やす子さんのお誕生日ですので『想い出ぼろぼろ』を取り上げたいと思います。



ドアを細めにあけながら夜更けにアイツが帰ってくる♪

omoideboroboro1.jpg


この楽曲は1976(昭和51)年9月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が阿木燿子さん、 作曲が宇崎竜童さんによる作品です。このシングルのB面は『 ひとりぼっち』と言う楽曲でこちらは作詞が橋本淳さん、作曲が川口真さんによる作品です。 内藤やす子さんのパンチの効いた声もインパクトがありましたが、歌詞の内容もインパクトがありました。

   
上に引用させて頂いた歌詞に『夜更けにアイツが帰ってくる』と言う歌詞がありますが、夜勤とか徹夜とか仕事で遅くなったのならお疲れ様ですと言いたい所ですが、この『アイツ』はどうやらそうではなさそうです。阿木燿子さんの歌詞に出て来る男性は悪い系が多いような気がするのですが、モデルは宇崎竜童さんではないですよね。イメージが何となく重なります。


着替えの間漂うは私の知らない移り香だよ♪

omoideboroboro2.jpg


この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは31.9万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで内藤やす子さんは、第9回 日本有線大賞(1976年)第9回 新人賞 、最優秀新人賞、第9回 全日本有線放送大賞(1976年)第9回 最優秀新人賞 、第18回 日本レコード大賞(1976年)第18回 最優秀新人賞 等を受賞されたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると相手の男性は別の女性と過ごされていたのでしょうね。移り香だとしても、その香りに馴れている方は鈍感ですが、馴れて居ない方からすれば良く判るものですよね。この二人が夫婦なら離婚の原因になるでしょうし、同棲しているにしても別れ話になると思われます。離婚にしても別れにしても、結局、普段の積み重ねのような気がします


想い出ぼろぼろくずれるから瞳こらして闇ん中♪

omoideboroboro3.jpg


昨年の今日は、内藤やす子さんの『弟よ』と言う楽曲を取り上げさせて頂いたのですが、まだ、自宅療養の最中のようです。2006(平成18)年から療養されているようですから3年になるのですね。お誕生日おめでとう御座います。現在の状況が判りませんが、一日も早く治って頂きたいものです。闘病生活も大変ですよね。それも何年もかかると精神的にも厳しくなりますよね。


上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『ぼろぼろ』は普段よく使いますが、これは『脆すぎるものが崩れたときのボロボロという音』の擬態語のようです。この二人に何があったのか判りませんが、相手の裏切りを知ったら、そのまでの良い想い出すらぼろぼろに崩れて行きますよね。かなり厳しい内容ですよね。内藤やす子さんの『想い出ぼろぼろ』はこちらから聴く事が出来ます

内藤やす子 ベスト10内藤やす子 ベスト10
(2007/01/17)
内藤やす子

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/09/28 18:36】 | 内藤やす子
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
私もこの曲知ってま~す☆
そうだったんですかぁ。
自宅療養されて
おられるんですね。
一日も早く
回復されますように…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 私もこの曲知ってま~す☆
> そうだったんですかぁ。
> 自宅療養されて
> おられるんですね。
> 一日も早く
> 回復されますように…。

ラジオで流れる事がありますよね。
早く良くなって欲しいです。


コメントを閉じる▲
随分、冷え込む季節になりました。温かい物が恋しくなりましたよね。と言うか寒くなるの今年は早過ぎるような気がしないでもないです。先ほどまで『大改造!!劇的ビフォーアフター』のスペシャル番組を観ていました。スペシャルでしか観れなくなったのが残念ですが、面白い番組ですよね。

あの番組を見る度に、私の実家も建て替えないといけないと思いつつ、先立つものが無い為に、出来ずにおります。内職やアルバイトをした所で何年かかるのでしょうかね。・・・途中、リフォームはしていますが、70~80年位経っているので、大きな地震とか来たら持たないでしょうね。立地条件にしても、法律が変ったので、立て替えるにしても、前の道幅とか狭くて居住スペースがかなり限られて来るのでしょうね。

ここには書けませんが、色々な問題も抱えているので、頭が痛い所です。他所に立て替えるとしても、古いお墓に天保だか享保の文字が見えますので、かなり昔から現在の所に住んでいたようで、詳しい歴史は判りませんが、そんな事も考えると難しいものがあります。さて、今日は内藤やす子さんのお誕生日だそうですので『弟よ』を取り上げたいと思います。


ひとり暮らしの アパートで薄い毛布に くるまって♪

弟よ1


この楽曲は、1975(昭和50)年11月1日に発売された内藤やす子さんのデビューシングルに収録された楽曲で、作詞が橋本淳さん、作曲が川口真さんによる作品です。このシングルのB面は『はずみで別れて』と言う楽曲でこちらは作詞が、なかにし礼さん、作曲が中村泰士さんによる作品です。それまでにないインパクトのある楽曲で度肝を抜かれた記憶があります。


楽曲の内容は、故郷に残して来た、一歳違いの弟さんの事を一人暮らしのアパートで心配している姉の心情が歌われているようです。現在は耐震性の問題とかもあるのでしょうが、古いアパートと言うのは少なくなりました。上に引用させて頂いた歌詞に出て来るアパートも古いアパートで、楽曲の主人公は布団や暖房器具が買えないほど貧しかったのかも知れませんね


かれこれ二年ね あの日から 夢がないから恋をして♪

弟よ2

この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高8位を獲得され、このシングルは、35.4万枚を売り上げたようです。この楽曲の主人公が地方出身者ですから、歌われた内藤さんもそうかと思っていたのですが、神奈川県横浜市のご出身のようです。楽曲のタイトルは『弟』ですが、内藤さんは一人っ子のようです。歌われた方と楽曲の内容が一致するとは限らないのですね。


個人的にはどんなに小さくても夢がないと、人間生きて生き辛いと思うのですが、楽曲の主人公は夢の代わりに恋をしたようです。でも、恋の先には夢とかありそうな気がするのですが、それすら無いとしたらどんな恋なのでしょうかね。この歌詞の後に、男の心が読めるようになったと歌われているのですが、2年でそれ位になるにはどんな恋をされて来たのか疑問に抱いてしまいます。


暗い 暗い目をして すねていた弟よ 弟よ♪

弟よ3


ただ一人の弟だとしても、普通考えるとご両親や家族が居る訳ですから、姉としてはそこまで心配をする必要はないように思う訳ですが、ひょっとすると、この姉弟には、ご両親や他の家族が居なかったのかも知れません。昔の不良と呼ばれた方々は何処か暗い目をした方が多かったように記憶しています。不幸な境遇が、心まで荒れさせていたのでしょうかね。でも、最近はそうでもなさそうです。


弟さんも荒れて居たのかも知れませんが、歌詞を読んでみると楽曲の主人公もかなり荒れた生活をされていたのかも知れませんね。内藤やす子さんは病にかかり、現在、自宅で療養中だそうです。一日も早く回復する事を願っています。お誕生日おめでとう御座います。。内藤やす子さんの『弟よ 』はこちらの方から少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらで聴く事が事が出来ます。



ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2003/11/26)
内藤やす子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/09/28 21:25】 | 内藤やす子
トラックバック(0) |


ありんこbatan
内藤やす子さん
声も歌い方も
イッペンに印象に残りましたね~。。
youtubeきいてみたら
御両親が浪曲師だったんですって~?
知らなかったです。。
この曲ってすごくストーリー性がありますが
ドラマ化とか映画化とかはされなかったんでしょうか。。
こういう曲がデビューシングルだと
暗いイメージが貼りついて
なかなかそこからは脱皮できなくて
苦しかったこともあるんではないかと思います。
実力がある方なので
また是非活躍してほしいですね。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>内藤やす子さん
声も歌い方も
イッペンに印象に残りましたね~。。

インパクトありましたよね。

>youtubeきいてみたら
御両親が浪曲師だったんですって~?
知らなかったです。。

私も調べて初めて知りました。

>この曲ってすごくストーリー性がありますが
ドラマ化とか映画化とかはされなかったんでしょうか。。

少し検索してみたのですが、私の調べた範囲では判りませんんでした。

>こういう曲がデビューシングルだと
暗いイメージが貼りついて
なかなかそこからは脱皮できなくて
苦しかったこともあるんではないかと思います。
実力がある方なので
また是非活躍してほしいですね。

デビュー曲がヒットすると言うのも良し悪しですよね。・・イメージを壊すと言うのは簡単そうで難しいです。


聞くと
ぴ・らっこ
思い出しましたが、思い出ぼろぼろの方が覚えてます。

Re:聞くと
親こあら
>思い出しましたが、思い出ぼろぼろの方が覚えてます。

そちらの方が確かにインパクト強いかも知れないですね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。