温故知新~昨日があるから明日がある~

今日も比較的、過ごし易い一日でした。先ほどニュースを見ていると、『世界的な金融危機など経済情勢の悪化で、大学生の企業への採用内定が取り消されるケースが相次いでいる。』ニュースを見ました。こんな時期に内定を取り消されても困りますよね。嘗て、私の妻も、新卒で卒業する時に、内定の決まっていた企業が、年明けに倒産して、慌てて、大学から別の企業を紹介して頂き、なんとか就職した事があったそうです。

妻の場合は、大変は大変だったのでしょうが、それでも、別の企業がそんな時期に採用してくれただけでもラッキーだったようです。来年から益々、厳しい状況が予想されるので、現在の3年生辺りも大変だとは思いますが、頑張って頂きたいと思うのですが、大学や企業もその辺を考慮して欲しいものです。こればかりは、個人の責任だけとは言えませんからね。


企業も新卒採用のあり方を考え直さないと、就職氷河期に苦労された方々の二の舞を踏ます事となり、しいては、この国の近い将来の国力を益々低下させるのではないかと懸念してしまいます。さて今日は、小泉今日子さんの『BEAUTIFUL GIRLS』を取り上げたいと思います。



青い空見上げて 溜息がこぼれてしまう そんな日が続いた♪ 』


BEAUTIFUL GIRLS1



この楽曲は、1995(平成7)年11月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が小泉今日子さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルには1)ビューティフル・ガールズ、2)同(スロウ・ヴァージョン)、3)ガラスの瓶、4)ビューティフル・ガールズ(オリジナル・カラオケ)が収録されていたようです。このシングルはシングル・チャ-トで最高14位を獲得され、このシングルは、21.3万枚を売り上げたようです。


雲ひとつない青空を見上げていると、気持ちも爽快になりますが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公である女性に何があったかまでは歌われていませんが、何か悩みとかあったのでしょうね。思い悩む事があったら、それが解決しない限り、どんな綺麗な青空を見ても、嬉しい出来事があっても心が晴れなかったりしますよね。そんな時は気分転換が必要な訳ですが、そんな気分になれない事もありますよね。



立ち止まっている 交差点の真ん中で髪をゆらす風が追い越した♪ 

BEAUTIFUL GIRLS2


この楽曲は、1995(平成7)年10月16日~12月18日にフジテレビ系列で放送された、月9ドラマ『まだ恋は始まらない』の主題歌だったようです。このドラマは、江戸時代、身分違いの恋により、無理心中を図った男女が現代に生まれ変わり、再び出会うまでを描いたラブコメディだったようです。私はこのドラマは観た事はないのですが、このドラマの元になったと言われる『世にも奇妙な物語』で1991年に放送された同名の作品なら観たかも知れないです。


思い悩んでいてもふとした切っ掛けで、気持ちが前向きになったりする事があります。思い悩んでいる内に、物事が解決すれば良いのでしょうが、現実は上手くいかないもので、自分で行動を起こさない限り、解決に向かう事は少ないですよね。上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公の女性は、立ち止まった交差点の真ん中で感じた風で、前に進んで行く決心をされたようです。これからが長いのかも知れませんが前向きですよね


歩き出そう 明日に変わる前にWe are Beautiful Girls♪ 


BEAUTIFUL GIRLS3


『生まれ変わり』、『輪廻転生』なんて言う言葉をよく聞きます。前世の記憶を持ったまま、現世に生まれ変わってきたと言うお話は昔からものの本にとかで読んだ事があるのですが、前世の記憶があると言う事は、記憶は脳にあるのではなく、魂(精神)の中にあるものなのでしょうか?仮に前世と言うものがあり、その前世の記憶を持ったまま現世に生まれ変わったとしたら、その方のアイデンティティーはどうなのるのでしょうね。不思議です。


行動を起こした所で、全てのものが、必ずしも解決する訳ではありませんが、行動を起こさないと何も始まりませんし、その結果が満足出来ないものであっても、気持ち的に随分違いますよね。前向きに行動出来ると言う事は素晴らしい事だと思います。上に引用させて頂いた歌詞もそんな事を歌われているように思います。小泉今日子さんの『BEAUTIFUL GIRLS』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


KYON3KYON3
(2002/12/18)
小泉今日子小泉今日子&大滝詠一

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/01 19:33】 | 小泉今日子
トラックバック(0) |


ありんこbatan
大学生の就職事情も
変わってきてますね~
自分のときは四大卒の女子なんて
コネ付きでも
その中に倍率があり
ホントにホントに狭き門でした。
今、四年生の長女はおかげさまで内定をいただいて
時々
研修に行っています。
会社訪問の時なんか
どこへ行ってもVIP待遇じゃん!と思ってしまうような歓迎されぶりでビックリしましたよ。
まぁ大企業にはあたってないし
私立大学なので
学校自体の「顔」・・なのかもしれないですけど。。
で、はいはい・・この曲☆
思い悩む事があるけど
空を見上げれば気分が晴れるか・・確かに~
かなり軽症なのか
すでに立ち直りかけてるか
そんな時しかダメでしょうね。。
輪廻転生
かなり信じてる方・・かもしれないです。
少なくとも反論する決定打は持っていません。
ちいさな子どもは
まだ前世の記憶があるので
喋ってはイケナイ!ということで
話せないんだとか。。
前世の記憶を無くして
ようやく
言葉がもらえるんだそうですよ~。。
>前向きに行動出来ると言う事は素晴らしい事だと思います。
そのとおり~!!  


親こあら
ありんこbatanさんお早う御座います。

>大学生の就職事情も
変わってきてますね~
自分のときは四大卒の女子なんて
コネ付きでも
その中に倍率があり
ホントにホントに狭き門でした。

今と昔とでは、女性の働き方も随分変りましたよね。昔は、女性は殆ど戦力視されていなかったと言う事なのでしょうね。・・

>今、四年生の長女はおかげさまで内定をいただいて
時々
研修に行っています。
会社訪問の時なんか
どこへ行ってもVIP待遇じゃん!と思ってしまうような歓迎されぶりでビックリしましたよ。
まぁ大企業にはあたってないし
私立大学なので
学校自体の「顔」・・なのかもしれないですけど。。

今の時期から研修があるのですね。・・時代は変ったものです。・・

>で、はいはい・・この曲☆
思い悩む事があるけど
空を見上げれば気分が晴れるか・・確かに~
かなり軽症なのか
すでに立ち直りかけてるか
そんな時しかダメでしょうね。。

そうだと思います。思い悩んでいる最中は、大抵、駄目でしょうね。

>輪廻転生
かなり信じてる方・・かもしれないです。
少なくとも反論する決定打は持っていません。
ちいさな子どもは
まだ前世の記憶があるので
喋ってはイケナイ!ということで
話せないんだとか。。
前世の記憶を無くして
ようやく
言葉がもらえるんだそうですよ~。。

そうなのですね^^そうでないと前世の記憶を話してしまうと言う事なのでしょうかね。・・


>>前向きに行動出来ると言う事は素晴らしい事だと思います。
>そのとおり~!!  

それが一番大切な事かも知れません。


コメントを閉じる▲
朝は冷え込むものの、夕暮れでもそんなに寒くはないですよね。寒い季節にはまだ、早いですが、今日のラストは、小泉今日子さんの『木枯しに抱かれて』で締めたいと思います。


木枯しに抱かれて 小泉今日子


出逢いは風の中 恋におちたあの日から♪

木枯しに抱かれて 1


この楽曲は、1986(昭和61)年11月19日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『Blueage Dream 』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲が高見沢俊彦さんによる作品です。イントロや歌詞の内容が如何にも高見沢俊彦さんによる作品らしさが出た作品のように思われます。


男女の出逢いは色々ありますよね。上に引用させて頂いた歌詞には『風の中』と歌われているので、街角のような所で出会われたのかも知れませんね。学校とか勤め先なら、相手の素性もある程度判るでしょうが、街角で出逢ったとすればそんな事すら判りませんが、好みの相手を見つけられたようです。


あなたの背中見つめ愛の言葉ささやけば♪

木枯しに抱かれて 2


このシングルは、シングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは27.9万枚を売り上げたようです。 この楽曲は、1986(昭和61)年12月13日に封切りされた東映映画「ボクの女に手を出すな」の主題歌としても使われ、この楽曲で小泉さんは、第38回NHK紅白歌合戦に4回目の出場を果たされたようです。


上に引用させて頂いた歌詞には、相手の背中を見つめて愛の言葉をささやいたようですが、相手が気が付かない所をみると、かなり小さな声か、距離が遠かったのかも知れませんね。でも、言葉にせずとも、そこまでの思いを持っていたとしたら、無意識に色々な所にでて相手に伝わりそうな気がしないでもないです。


切ない片思いあなたは気付かない せつない♪

木枯しに抱かれて 3


この楽曲は、1987(昭和61)年3月11日に発売されたTHE ALFEEのシングル『サファイアの瞳』のB面に『木枯しに抱かれて… 』と改題され、歌詞も一部変更、加筆されセルフカヴァーされています。変更点を簡単に言うと楽曲の主人公が女性から男性に変えられていると言えば良いのでしょうかね。


引用させて頂いた歌詞にあるように片思いは確かに切ないです。小泉今日子さんの『木枯しに抱かれて 』はこちらの方から少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらで聴く事が事が出来ます。THE ALFEEの『木枯しに抱かれて…』はここから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。


K25~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~K25~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~
(2007/03/21)
小泉今日子

商品詳細を見る



BEST SELECTIONIIBEST SELECTIONII
(1990/10/17)
THE ALFEE

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/03 20:41】 | 小泉今日子
トラックバック(0) |


ありんこbatan
大好きな歌です~♪
寒い時期は
あっという間にきますよね。。
この曲は
力強いテンポ
っていうか
ちょっと行進曲みたいなところがあって
心はずみます。
高見沢さんの作品でしたか~
知りませんでした。。
>言葉にせずとも、そこまでの思いを持っていたとしたら、無意識に色々な所にでて相手に伝わりそうな・・
はいっ、そう思います!


親こあら
ありんこbatanさん今日は!!

>大好きな歌です~♪
寒い時期は
あっという間にきますよね。。

そうだと思います。何時の間にか急に寒くなる事多いですよね。

>この曲は
力強いテンポ
っていうか
ちょっと行進曲みたいなところがあって
心はずみます。
高見沢さんの作品でしたか~
知りませんでした。。

言われてみないと判らないもので、よく聴くと特徴が出ていますよね。

>>言葉にせずとも、そこまでの思いを持っていたとしたら、無意識に色々な所にでて相手に伝わりそうな・・
>はいっ、そう思います!

余程、相手が鈍感でなければそうですよね。^^



groove night
この曲好きです。
以前にバンドで演奏しようと練習したことがあります。

個人的には小泉今日子は最後のアイドルらしいアイドルだと思います。


親こあら
groove nightさん今晩は!!

>この曲好きです。
以前にバンドで演奏しようと練習したことがあります。

良い楽曲ですよね。練習だけで終わられたのでしょうか?

>個人的には小泉今日子は最後のアイドルらしいアイドルだと思います。

確かにそれは言えているかも知れないですね。音楽シーンも変ってしまいました。



groove night
こんにちは、
バンドで演奏してみましたが、当時のギターがやる気が無くてボツになってしまいました。
残念!


親こあら
groove nightさん今晩は!!

>バンドで演奏してみましたが、当時のギターがやる気が無くてボツになってしまいました。
残念!

そうですか^^それは残念です。バンドの難しい所ですね・・・


実は
ぴ・らっこ
サファイアの瞳も気に入ってレコード買いました。

歌いだしが一番も二番も好きで。

木枯らしに抱かれては歌わされすぎて、しまいに嫌になってきてました。

そういう時ってありますよね。


Re:実は
親こあら
ぴ・らっこさんどうもです。^^

>サファイアの瞳も気に入ってレコード買いました。

歌いだしが一番も二番も好きで。

木枯らしに抱かれては歌わされすぎて、しまいに嫌になってきてました。

そういう時ってありますよね。

歌わされる方にしたら、そうかも知れないですね。^^


コメントを閉じる▲
