温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は風が冷たい一日でした。桜も咲き始めてはいるのですが、花見には少し早いのでしょうかね。さて、今日は いしだあゆみさんのお誕生日ですので『砂漠のような東京で』を取り上げたいと思います。


キザな女と呼ばれても 愛した人のためならば♪

砂漠のような東京で1


この楽曲は、1971(昭和46)年5月10日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『24時間の恋 』と言う楽曲で、両方とも作詞が橋本淳 さん、作曲が中村泰士 さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高10位を獲得され、このシングルは 23.9万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『キザ』は、漢字で書くと『気障』と書き、服装や態度、言動などが気取っていて、嫌味である事指します。漢字の 『気障』からもお判り頂けるように気障りする事からそう言われるようになったようです。感覚的には男性に対して使われる事が多いように思うのですが意味からすると性別は関係ないのでしょうね。


決して私は言葉では愛を知ろうと思わない♪

砂漠のような東京で2


歌詞の内容は、思う人に尽したいと言う女心を歌われたもののようです。この楽曲が発売される前年の1970(昭和45)年11月14日に東京・渋谷で女性解放運動を高めるための日本初のウーマンリブの大会が開催されたようです。歌詞の内容からすれば、当時のウーマンリブ運動の逆なでするかのような内容になっていますが、当時の女性はどう思われていたのでしょうか。

上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は自ら相手に愛を告白するタイプでは無かったようです。最近、『草食系男子』が増えていると言われますよね。この背景には、男は男らしくと言う考え方が希薄になったからではないかと思う事があります。時代背景がそうだった訳ですから、それを軟弱と切り捨てるのは問題があるような気がします。


砂漠のような東京で 貴方ひとりのしもべとなって♪

砂漠のような東京で3


砂漠と聞くと、緑が殆ど無いようなイメージがありますが、東京と言う街は意外に緑が多かったりします。上に引用させて頂いた歌詞にあるように東京を砂漠のようなと表現されているのは、生きていくのに競争が激しく、沢山の人がいるから犯罪に巻き込まれる危険性があるから、そう比喩されたのかも知れませんね。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『しもべ』と言う表現も時代を感じさせますよね。楽曲の主人公は自ら望んだようですが、中々、言える言葉ではないですよね。やはり、男性側の希望的なものが込めれていたのかも知れません。いしだあゆみさんの『砂漠のような東京で 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2008/08/20)
いしだあゆみ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/26 19:12】 | いしだあゆみ
トラックバック(0) |

やばいです、、
タロさん
聞きたくなりました=
昔にベストCDをレンタルしてカセットには・・

何か冷えたのか、ちょっと頭が痛いような。
彼女のけだるさが合いそうです、


Re: やばいです、、
oyakoala
タロさん今晩は!

> 聞きたくなりました=
> 昔にベストCDをレンタルしてカセットには・・
>
> 何か冷えたのか、ちょっと頭が痛いような。
> 彼女のけだるさが合いそうです、

その日の気分で聴きたくなる曲ありますよね。
充分、浸って下さい。

質問です
タロさん
発売日が一番古いコレクションは誰ですか?

恨み節」砂漠・・東京で」気になりました。
寝起きで、昨夜は何も聞かなかったなぁ~
と思いながら、

Re: 質問です
oyakoala
タロさん今晩は!

> 発売日が一番古いコレクションは誰ですか?

それは所有しているレコードと言う事なのでしょうか?。リアルタイムで一番最初に買った物は
およげ!たいやきくんのシングルですが、中古で購入したものは整理が付いていないし、謎のレコードもあるので不明です。・・・

> 恨み節」砂漠・・東京で」気になりました。
> 寝起きで、昨夜は何も聞かなかったなぁ~
> と思いながら、

その辺りがお好きなのでしょうかね。^^基本的に音楽の場合は調べて書いていますので、
知ったかぶりの物多いです。^^


気になりますね
タロさん
謎のレコードに、、
ははは

最近集めたのはレピッシュのCDだったりしますが、
集め終わる頃には興味が薄れることも多いです、、
全部を聞き込むのも無理だし、他に興味が出たり、
慣れ親しんだサウンドに戻ったりー

いしだあゆみ、図書館に2枚組ベストがあったので、
貸出予約をしました。
後期の歌も入ってるようで楽しみです=

懐メロ歌謡は、コピーするとそれで満足。
な事が多いです、、


Re: 気になりますね
oyakoala
タロさん今晩は!

> 謎のレコードに、、
> ははは

調べても何もヒットしないのはどうしてなのか不思議で仕方がないです。・・・


> 最近集めたのはレピッシュのCDだったりしますが、
> 集め終わる頃には興味が薄れることも多いです、、
> 全部を聞き込むのも無理だし、他に興味が出たり、
> 慣れ親しんだサウンドに戻ったりー
>
> いしだあゆみ、図書館に2枚組ベストがあったので、
> 貸出予約をしました。
> 後期の歌も入ってるようで楽しみです=
>
> 懐メロ歌謡は、コピーするとそれで満足。
> な事が多いです、、

図書館で借りられるのは良いですね。レンタルはDVDに比べて割高に感じます。
然るべき方が歌えばそうかも知れませんね。


堪能の46曲です、、
タロさん
よしだたくろう作曲のシングルも出していましたか・・
作詞が喜多條忠「今夜は星空」。
呉田軽穂の作詞があるのは知っていましたが、
ちょっと驚きでした。

松任谷正隆なしのティン・パン・アレイ+矢野顕子、羽田健太郎。
コーラスに吉田美奈子・山下達郎他で、アルバムも出ていたのですねぇ~

図書館で借りた2枚組CDは、コロンビア、アルファ、CBSソニーを網羅した
ベストでした~~~
樹氷」のCMソングに、カメリア」も=

Re: 堪能の46曲です、、
oyakoala
タロさんどうもです^^

> よしだたくろう作曲のシングルも出していましたか・・
> 作詞が喜多條忠「今夜は星空」。
> 呉田軽穂の作詞があるのは知っていましたが、
> ちょっと驚きでした。
>
> 松任谷正隆なしのティン・パン・アレイ+矢野顕子、羽田健太郎。
> コーラスに吉田美奈子・山下達郎他で、アルバムも出ていたのですねぇ~
>
> 図書館で借りた2枚組CDは、コロンビア、アルファ、CBSソニーを網羅した
> ベストでした~~~
> 樹氷」のCMソングに、カメリア」も=

2枚組46曲は聴き応えがあるでしょうね。
色々な方が提供されているのですね。


コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。1879(明治12)年 の今日、トーマス・エジソンさんが京都産の竹の繊維を炭化させたフィラメントを用いて白熱電球を完成させたことにちなんで、日本電気協会・日本電球工業会など4団体が1981(昭和56)年に制定された『あかりの日だそうで、あかりのありがたみを認識する日だそうです。

本当に有難い事ですよね。これで色々な照明なども増え、世の中は一変してしまいました。あかりと聞いて思い出しのが いしだあゆみさんの『ブルー・ライト・ヨコハマ 』でしたので、今日はこの楽曲を取り上げたいと思います。

街の灯りが とてもきれいねヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ♪

ブルー・ライト・ヨコハマ1


この楽曲は、1968(昭和43)年12月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。シングルのB面は『明日より永遠に 』と言う楽曲で、両方とも作詞が橋本淳さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは 100.3万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞には、ブルー・ライトと歌われていますが、考えてみると夜の灯りは白とか赤系統が多く、青は余り見掛けないような気がするのですが、照明が海の色に反射してそう見えたのでしょうかね?因みに青い色は人間の心を癒す効果があって、近年では防災の為に青い照明を使われる所が増えたそうです。


歩いても歩いても 小舟のように私はゆれて ゆれてあなたの胸の中♪

ブルー・ライト・ヨコハマ2

この楽曲のヒットで作曲をされた筒美京平さんは、第11回日本レコード大賞において作曲賞を受賞され、歌われたいしだあゆみさんは、この楽曲で第20回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。この楽曲のヒットで横浜のイメージが定着して、観光や経済の発展にも役立ったのではないのでしょうかね。

楽曲のタイトルにブルーが付くので、悲しい歌と言う印象があったのですが、楽曲の主人公の女性の幸せな気持ちを歌われているのですね。上に引用させて頂いた歌詞にある比喩表現の『小舟』もどちらかと言うと頼りないものの比喩として使われる事が多いので尚更、そんな印象があったのかも知れません。


あなたの好きな タバコの香りヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ♪

ブルー・ライト・ヨコハマ3


上に引用させて頂いた歌詞もそうなのですが、昔の楽曲には歌詞の中にタバコが出て来る楽曲は案外多いような気がします。歌の世界では大人とかお洒落なイメージで描かれている事が多いのですが、現在では悪者の代名詞のように言われるようになってしまいました。時代は変れば変るものですよね。

国会でははタバコ税を上げる事が検討されているようです。最近、都道府県で不正経理が見つかりましたが、無駄を省く事考えなければ、幾ら税を集めても同じような気がします。いしだあゆみさんの『ブルー・ライト・ヨコハマ』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。   


 
ドーナツ盤メモリー~いしだあゆみドーナツ盤メモリー~いしだあゆみ
(2006/06/28)
いしだあゆみ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/21 19:54】 | いしだあゆみ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
ブルー・ライト・・そうですよね!
親こあらさんてホントにスルドイですね~。。
照明が海の色に反射して・・なるほど~☆
ヨコハマですもんね~。。
あ、ヨコハマが片仮名なのは
異国情緒を感じさせる場所だからなのでしょうか。。
歌詞の中にタバコが出て来る・・はいはい・・一昔前は流行りましたね。
そういえば最近の歌にはあんまり登場しないかも。。
時代を反映しているのでしょうか。。
おもしろい現象ですね~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>ブルー・ライト・・そうですよね!
親こあらさんてホントにスルドイですね~。。
照明が海の色に反射して・・なるほど~☆
ヨコハマですもんね~。。

不思議だったのですが、発売時期から考えるとクリスマス・イルミネーションの可能性も考えられるのですよね。


>あ、ヨコハマが片仮名なのは
異国情緒を感じさせる場所だからなのでしょうか。。

漢字やロ-マ字で書くよりはカタカナの方が洋風だったからでしょうかね。・・・


>歌詞の中にタバコが出て来る・・はいはい・・一昔前は流行りましたね。
そういえば最近の歌にはあんまり登場しないかも。。
時代を反映しているのでしょうか。。
おもしろい現象ですね~。。

こんな時代ですから、歌の中にわざわざ入れる方も居られないでしょうね。・・・


コメントを閉じる▲
