温故知新~昨日があるから明日がある~

朝方は冷えたものの、日中は今日も暖かな一日でした。寒くならないと困る職業の方も居られるでしょうが、これ位が一番過ごし易いような気がします。さて、今日は浅野ゆう子さんの『セクシー・バス・ストップ』を取り上げたいと思います。
 
※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


いつものジューク・Boxかけてもあなたはいないのね♪ 


セクシー・バス・ストップ1



この楽曲は、1976(昭和51)年4月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞 が橋本淳さん 作曲 がジャック・ダイアモンドさんによるものす。B面がなんといしだあゆみさんのヒット曲『 ブルーライト・ヨコハマ』 だったようで、こちらは 作詞 が橋本淳さん、 作曲 が筒美京平さんによる作品です。



上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ジューク・Box』とは、最近では見かけなくなった、自動販売機の一種なのですが、硬貨を入れ、選曲すると音楽が流れる機械です。機械がレコードをかける仕組みになっていて、学生時代に行ったボ-リング場に置いてあって使った記憶があります。


『(BUS・STOP I  Remember)二人で踊ったあの日を忘れない♪ 

セクシー・バス・ストップ2


この楽曲を作曲されたジャック・ダイアモンドさんは外人さんかと思ったら、筒美京平さんのことらしいです。つまり、両面とも同じ方が作られたと言う事なのですね。歌われていた浅野ゆう子さんは1960(昭和35)年のお生まれですから、この楽曲を歌われていたのは16歳か15歳だったようですがそうは見えませんでした


楽曲のタイトルや、上に引用させて頂いた歌詞にも出て来るバス・ストップとは、バスの停留所, バス停を指すのですが、歌詞を読み返しても何故、バス・ストップなのか理解が出来ませんでした。洋楽の曲名なのでしょうか?まさか、平浩二さんの歌われた『バス・ストップ』 の事ではないですよね?


最後のキャンドル・ライト灯して みんな踊るけれど♪


セクシー・バス・ストップ3


この楽曲は、ドクター・ドラゴン&オリエンタル・エクスプレスと言うア-ティストにより、インストルメンタルの曲として発売され、その後、歌詞をつけて浅野ゆう子さんが歌われたようです。時期としては、同じ年に発売されたようなのですが、詳しい発売時期は判りませんでした。


この時期 、ディスコ・ブームが起こったようなのですが、上に引用させて頂いた歌詞にはキャンドル・ライトが出て来るのですが、当時はそんな演出をされていたのでしょうかね。浅野ゆう子さんの『セクシー・バス・ストップ』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


ゴールデン☆ベスト 浅野ゆう子~RCA/FUNHOUSE YEARSゴールデン☆ベスト 浅野ゆう子~RCA/FUNHOUSE YEARS
(2005/04/20)
浅野ゆう子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/28 21:28】 | 浅野ゆう子
トラックバック(0) |


ありんこbatan
B面・・そうなんですか~!
そのほかにも
へーーーー

いっぱいある記事でした。。
この曲
ちょっと中国っぽい感じがするメロディの部分がありますよね。
浅野さん
子どもの頃から
親がタレントにするつもり満々だったので
正座した経験が無かった・・って聞きました。
デビュー当時
脚がキレイで有名でしたもんね~。。
ジューク・Boxって
今でもあるのかな~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>B面・・そうなんですか~!
そのほかにも
へーーーー

いっぱいある記事でした。。
この曲
ちょっと中国っぽい感じがするメロディの部分がありますよね。

確かに少し面白い作りをされた楽曲ですよね。^^

>浅野さん
子どもの頃から
親がタレントにするつもり満々だったので
正座した経験が無かった・・って聞きました。
デビュー当時
脚がキレイで有名でしたもんね~。。

親の期待・・大変だったでしょうね。・・足、お綺麗ですよね。^^

>ジューク・Boxって
今でもあるのかな~。。

探したら意外に、現役で動いているとあるようです。ただ、私の近くには無いようで。。残念です。



groove night
このころはデイスコブームでセクシーバスストップも人気がありました。
文化祭では教室を借り切ってデイスコを開催したのを思い出します。
当時はみんな同じ振り付けで踊るスタイルだったので、
踊りの上手い子を見て踊りを覚えてました。


親こあら
groove night さん今晩は!!

>このころはデイスコブームでセクシーバスストップも人気がありました。
文化祭では教室を借り切ってデイスコを開催したのを思い出します。
当時はみんな同じ振り付けで踊るスタイルだったので、
踊りの上手い子を見て踊りを覚えてました。

文化祭と言う事は高校生だったのでしょうか?高校の文化祭でデイスコなんて、話のわかる高校だったのですね。^^


バスストップについて
Sugar Pie Guy
当時、バスストップというダンスがあったのです。

バス停でバスを待っているように一列に並びステップを踏むダンスです。
(僕は世代がやや違うのでリアルで見たことはありませんが)

小生のブログでちょいと紹介しているのでご参考に↓
http://soulful.cocolog-nifty.com/soulog/2007/04/003_d10b.html

Re: バスストップについて
oyakoala
Sugar Pie Guyさん初めまして!今日は!

> 当時、バスストップというダンスがあったのです。
>
> バス停でバスを待っているように一列に並びステップを踏むダンスです。
> (僕は世代がやや違うのでリアルで見たことはありませんが)
>
> 小生のブログでちょいと紹介しているのでご参考に↓
> http://soulful.cocolog-nifty.com/soulog/2007/04/003_d10b.html

そんなダンスがあったのですね。私も初見です。
それでこの楽曲が出来たのですね。
有難う御座います。

コメントを閉じる▲
