温故知新~昨日があるから明日がある~

やっと金曜日になりましたが、明日も仕事です。・・金曜日と言えばその昔『花の金曜日』略して『花金』と言う流行語がありましたが、すっかり聞かなくなりましたよね。今日はそんな時代のヒット曲小林明子さんの『恋におちて-Fall in love- 』を取り上げたいと思います。


恋におちて


もしも願いが叶うなら 吐息を白いバラに変えて♪ 


恋におちて 1

この楽曲は1985(昭和60)年8月31日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルの、B面は『夏の終わり』と言う楽曲で、両面とも作詞が湯川れい子さん、作曲が小林明子さんによる作品です。この楽曲の、2番の英語の歌詞部分は山口美江さんが英訳を手がけられたようです。


上に引用させて頂いた歌詞は、どんな発想で出て来たのでしょうかね。確かに吐息をついているだけよりは、それが白いバラに変る事があればロマンチックかも知れませんよね。白いバラの花言葉は沢山あるのですが、この楽曲に合うのは『恋の吐息』と言う花言葉になるのかも知れません。



土曜の夜と日曜の 貴方がいつも欲しいから♪

恋におちて 2


この楽曲は1985(昭和60)年8月30日~12月6日にTBS系列で放映されたドラマ『金曜日の妻たちへ3恋におちて』の主題歌として使われ、B面の『夏の終わり』もこどのドラマの挿入歌に使われたようです。このドラマの略称·金妻は、『不倫』の代名詞として使われるほど社会現象になりました。


このドラマの主題歌として作られた楽曲なので、この楽曲も不倫をされている女性の心情を歌われているようです。主人公の女性は独身のようですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると相手の男性には家庭があるようです。ですから、彼女の願望が可能になるのは、相手が離婚しない限り無理な話ですよね。


ダイヤル回して手を止めたI'm just a woman, Fall in love♪ 』


恋におちて3

『不倫は文化だ』とのたまわれた某2枚目俳優さんも居られるようですが、不倫は文化かどうかは少し横に置いておいて、身近で見聞きする不倫はドラマのようには格好良くはないようです。不倫したことにおけるリスクや代償を覚悟できない方は最初からされない方が良いと思われます。


上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けますように、彼の声が聞きたいばかりに電話をかけかけ、そこで自制心が働き結局は掛けれなかったようです。ダイヤルと言う所に時代を感じますよね。小林明子さんの『恋におちて-Fall in love- 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


GOLDEN☆BESTGOLDEN☆BEST
(2004/12/22)
小林明子

商品詳細を見る
 

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/14 21:35】 | 小林明子
トラックバック(0) |


ありんこbatan
このドラマ・・観てました~☆
花金、不倫
こっから流行った言葉ですよね。
山口美江さんの英訳は知りませんでした。
吐息を白いバラに変えて
いとしいけれど自分が独占できないっていうせつなさを
二人の愛の幸せのゴールにかえたい
っていう意味かな?
もしも願いが叶うなら
なので・・積極的に相手の離婚は望んではいないけれど・・が、含まれてるとは思います。。
不倫のリスク、覚悟
ちゃんとわきまえていないと・・っては思いますが
愛ってそんなに単純なものじゃないかも。。
既婚者を好きになってしまったら
その人と共に人生を歩んでる人にも愛情を感じるのが本当の愛情?
な~んて知ったようなこと言って。。
やっぱり
不倫なんて
決して大威張りできることじゃないですよね。。    


親こあら
ありんこbatansさん今晩は!!

>このドラマ・・観てました~☆
花金、不倫
こっから流行った言葉ですよね。

ドラマ人気ありましたよね。流行語になるところがまた凄いです。

>山口美江さんの英訳は知りませんでした。

それは私も調べるまで存じませんでした。^^

>吐息を白いバラに変えて
いとしいけれど自分が独占できないっていうせつなさを
二人の愛の幸せのゴールにかえたい
っていう意味かな?
もしも願いが叶うなら
なので・・積極的に相手の離婚は望んではいないけれど・・が、含まれてるとは思います。。
不倫のリスク、覚悟
ちゃんとわきまえていないと・・っては思いますが
愛ってそんなに単純なものじゃないかも。。
既婚者を好きになってしまったら
その人と共に人生を歩んでる人にも愛情を感じるのが本当の愛情?
な~んて知ったようなこと言って。。
やっぱり
不倫なんて
決して大威張りできることじゃないですよね。。    

確かにそうですよね。・・・問題が大きくなりますから大変だと思います。


コメントを閉じる▲
