温故知新~昨日があるから明日がある~

1116_20091116114557.jpg

また、雨になるのでしょうかね。・・お天気悪いみたいです。今日は来生たかお さんのお誕生日ですので『白いラビリンス(迷い) 』を取り上げたいと思います。 来生たかお さんと言えばこんなニュースを見ました。

8940円均一で20年ぶり薬師丸ライブ!

8940円均一。。洒落ていますが、均一。。と言う言葉が安ぽく感じるのは私だけなのでしょうか・・・
怖くなるわ突然恋の強さには自分の想いばかりあなたに押し付けて♪


shiroirabi1.jpg

この楽曲は、1984(昭和59)年 11月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『裸足で散歩 』と言う楽曲で両方とも作詞が来生えつこさん、作曲が来生たかおさんによる作品です。この楽曲は、1984(昭和59)年10月10日に発売された中森明菜さんの6枚目のアルバム 『POSSIBILITY 』に収録された『白い迷い(ラビリンス) 』のセルフカバーです。 

上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は、自分の気持ちが制御出来ないほど相手を愛されたのでしょうね。確かに恋愛はお互いの気持ちが大切な訳で、バランス関係が大切だったりしますよね。片方が強過ぎても駄目だし、簡単そうで難しかったりします。でも、その事に楽曲の主人公は気が付いたのでまだ良かったのかも知れません。気が付かない不幸はありますよね。


呟く声が細く夜に震えている恋心は叫びに変わるほど熱くて愛を私から♪ 

shiroirabi2.jpg

楽曲のタイトルに使われている『ラビリンス』とは、『ギリシア神話で、ミノス王がミノタウロスを閉じ込めるために工匠ダイダロスに命じてつくった迷宮。ラビュリントス。』の事を指しますが、この楽曲の場合は迷いの迷宮に陥った主人公の気持ちを表現されたようです。白いと言う形容詞が使われているのは、後の歌詞に雪が出てくるので雪の事を指しているもの思われます。

上に引用させて頂いた歌詞に『恋心は叫びに変わるほど』と言うフレーズがありますが、それほど主人公の気持ちは昂ぶっていたと言う事なのでしょうね。叫んでもどうしようもないのだけれど、叫びたくなる事は人間誰しもあることですよね。でも、相手に押し付け過ぎてもいけないと言う事は理解しているので、主人公は迷いの迷宮に迷い込まれたのでしょう。苦しい思いが伝わって来るようです


あなたの全てを愛して白く降りしきる想い雪ほど綺麗です迷いだけ舞うばかり♪

shiroirabi3.jpg


雪も少しだけ降るのなら綺麗で済まされますが、所謂、ホワイトアウト(Whiteout)の中に居ると怖くなります。一度だけ経験した事があるのですが、前後、左右、上下が判らなくなってしまいます。逆のブラックアウト(blackout)も怖いですが、その比では無かったです。あっと言う間に真っ白になるのですから、パニック状態に陥ると言うのはああ言う事なのだと思ったことがあります。

雪が少ない所で生まれ育った人間ですから、あれを経験するまで、雪は綺麗なものと言う印象しかありませんでしたが、雪国で生活される方はそんな事は感じられないでしょうね。来生たかお さんの『白いラビリンス(迷い)』はこちらから、中森明菜さんの 『白い迷い(ラビリンス) 』はあちら から聴く事が出来ます。タイトルの迷いとラビリンスを変えられていますが、迷い=ラビリンスとは少し違いますよね

ザ・プレミアムベスト 来生たかおザ・プレミアムベスト 来生たかお
(2009/03/18)
来生たかお桃井かおり&来生たかお

商品詳細を見る



POSSIBILITY AKINA NAKAMORI 7TH ALBUM(紙ジャケット仕様)POSSIBILITY AKINA NAKAMORI 7TH ALBUM(紙ジャケット仕様)
(2006/06/21)
中森明菜

商品詳細を見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/16 12:05】 | 来生たかお 
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
また、雨降るようで。…。
あぁ。
もう冬の曲の登場ですねぇ。
早いですなぁ(^-^)
私も雪が積もった
記憶がないので。
でも見ている分には
キレイですよね☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> また、雨降るようで。…。

外で仕事をされる方には尚更でしょうね。・・

> あぁ。
> もう冬の曲の登場ですねぇ。
> 早いですなぁ(^-^)
> 私も雪が積もった
> 記憶がないので。
> でも見ている分には
> キレイですよね☆

季節は冬ですからね。・・・

コメントを閉じる▲
今日は午後から小雨が降る寒い日でした。今日は来生たかお さんのお誕生日らしいので、私の好きな『Goodbye Day 』を取り上げさせて頂きたいと思います。


少しだけ疲れた顔で 君は静かに眠っている♪

Goodbye Day1

この楽曲は1981(昭和56)年5月21に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『ちょっと、ドギマギ』と言う楽曲で、両面とも作詞が来生えつこ さん、作曲が来生たかお さんによる作品です。この楽曲は有線で1位を獲得されたようですが、売り上げ枚数とかが判りませんでした。好きな楽曲なのですが、売り上げ的にはよくなかったのでしょうかね。


他の人の寝顔を見ると言うのは、条件的に限られて来るように思います。上に引用させて頂いた歌詞からすると、恋人か奥様と言う設定なのでしょうかね。寝ている時の表情と言うのは自分では判りませんが、他の方の寝顔を見ると言うのは面白いものがありますよね。精神的なものか肉体的なものかは判りませんが、寝顔に出ると言う事はかなり疲れていたのかも知れません。

 
てのひらに口づけすると そっと力をこめてくる♪

Goodbye Day2

この楽曲は1981(昭和56)年5月14日~同年9月24日にフジテレビ系列で放映されたドラマ「愛のホットライン」の主題歌としても使われたようです。このドラマは観ていなかったのですが、調べてみると、加山雄三さん主演のドラマで、少年非行などを扱った特捜班が主役のドラマだったようです。と言う事は、刑事とその妻の事を意識されて作られたのでしょうかね?


寝ている赤ん坊の手のひらに指を乗せると、握り返して来る事があります。大人の場合はどうなのか試した事がないので判りませんが、何らかのリアクションがあるのかも知れませんね。上に引用させて頂いた歌詞からすると手のひらにキスをしたようなのですが、人にもよるのでしょうが、寝ている方にそんな事をしたら、力をこめて来るだけでは済まないかも知れませんよね。


Goodbye Day そして I Love you One more day♪

Goodbye Day3

楽曲に描かれている世界が自分には似合わない事は充分に理解しているつもりなのですが、現実はさて置いて、歌だけ聴いていると、自分が楽曲の主人公のように錯覚してしまいそうになってしまいます。来生さんの作品は都会的で、洗練されていて、登場する主人公は気障でいてそれを感じさせない良さがあります。妄想の世界だけですが2枚目気分になれる気がします。


先の見え難い世の中になりましたが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るフレーズがさりげなく言えるようになれば格好良いですよね。現実には毎日の暮らしで精一杯余裕のない自分に悲しくなる事が多く、不安に押し潰されそうな現実があったりします。来生たかお さんの『Goodbye Day 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


ゴールデン☆ベスト 来生たかお バイオグラフィーゴールデン☆ベスト 来生たかお バイオグラフィー
(2003/11/26)
来生たかお

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/16 16:17】 | 来生たかお 
トラックバック(0) |


ありんこbatan
来生たかおさん
実は・・大ファンなんです!
きちんとしたジャケット、白いシャツ・・それでピアノの弾き語り
な~んていう映像にはマイってしまうんです。。
トークとかは聞いたことがないんだけど
照れながらボソッと喋るんでしょうか。。キャッ☆
親こあらさんの分析
>寝ている方にそんな事をしたら、力をこめて来るだけでは済まないかも知れませんよね。
>妄想の世界だけですが2枚目気分になれる気がします。
今日もおもしろい!
来生さんの作品
確かに都会的で、「ステキな大人」を感じさせてくれる曲が多いですね。  


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>来生たかおさん
実は・・大ファンなんです!

そうだったのですね。^^

>きちんとしたジャケット、白いシャツ・・それでピアノの弾き語り
な~んていう映像にはマイってしまうんです。。
トークとかは聞いたことがないんだけど
照れながらボソッと喋るんでしょうか。。キャッ☆

私も拝見した事がありませんが、仰せになられるイメージかも知れません。

>親こあらさんの分析
>>寝ている方にそんな事をしたら、力をこめて来るだけでは済まないかも知れませんよね。
>>妄想の世界だけですが2枚目気分になれる気がします。
>今日もおもしろい!
来生さんの作品
確かに都会的で、「ステキな大人」を感じさせてくれる曲が多いですね。  

受けて頂いて良かったです。^^さりげない格好良さがありますよね。^^


コメントを閉じる▲
