温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mattkura.jpg

4時前には布団に入ったのですが、眠れなくて・・更新しています。真っ暗ですよ。何やってるんでしょうかね。・・・今日は松崎しげる さんのお誕生日ですので『ワンダフル・モーメント 』を取り上げたいと思います。



飛び出すお前と引き止める俺深まる夜には似合いのドラマ♪

wm1_20091119055407.jpg

この楽曲は、1979(昭和54)年9月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が三浦徳子さん、作曲が佐瀬寿一さんによる作品です。このシングルのB面は『16ビート・センセーション 』と言う楽曲でこちらは作詞が門谷憲ニ さん、作曲が大野雄二 さんによる作品です。このシングルは、シングルチャ-トで最高5位を獲得され、この楽曲は第9回東京音楽祭世界大会銀賞を受賞されたようです。

上に引用させて頂いた歌詞にあるような状況はどんな状況と考えれば良いでしょうか?喧嘩、仲たがい、裏切り。。色々考えられますが、男性側が引き止めていると言う事は、男性は感情的にはなっていないと言う事なのでしょうね。原因は男性側にあるような感じがします。彼女が飛び出そうとしているのに、それをドラマと表現するあたりにも、男性側の冷静さが感じられますが本当の所はどんな状況なのでしょうかね。

確かめたいんだこの唇でお前の涙がまだ熱い事♪

wm2_20091119055414.jpg

この楽曲は、1979(昭和54)年10月17日~1981(昭和56)年3月25日、TBS系列で放映されたテレビドラマ『噂の刑事トミーとマツ(第1シリーズ)全65話中43話までのエンディングテーマ 曲としても使われていたようです。エンディングテーマ 曲とは言え、当時の人気ドラマですから、影響力と言うか宣伝力としては随分、強いモノがあったでしょうね。私はこのドラマ見ていないのですが話題になっていた記憶があります。

上に引用させて頂いた歌詞には『涙がまだ熱い』と言う言葉がありますが、自分が流す涙を熱く感じる事があっても、その温度を他の方が感じる事が出来るものなのでしょうかね。涙の原料は血液。9割以上が水で出来ており、タンパク質(アルブミンやグロブリン、リゾチームなど)、リン酸塩なども含有するそうですが、熱く感じるのは体温とかも関係しているのでしょうかね。不思議に感じる事が多い現象です。

ふたりwonderful wonderful wonderful wonderful moment♪

wm3_20091119055422.jpg


楽曲のタイトルである『ワンダフル・モーメント』。素晴らしい瞬間と訳せば良いのでしょうか?歌詞を読み返して見ても何が素晴らしい瞬間と歌われているのか、具体的な事例が見えて来ないのですが、二人が愛し合うことをそう表現されているのでしょうね。瞬間と言えば短い時間を示しますが、素晴らしい瞬間が持続すれば素晴らしい時間、日、月、年と言う事になるのでしょうが、現実は中々そうはいかないものです。

この楽曲が発売された時、私は高校生でした。高校生活自体はそんなに楽しいと感じた事は無かったのですが、今から考えると良い時代だったでしょうか・・当時は高校生活を楽しむと言うより、その次の、進路について考えていた事が多かったように思います。心に余裕があればまた違った人生があったのかも知れませんが何時の時代もそれは変わらないような気もします。松崎しげる さんの『ワンダフル・モーメント 』はこちらで聞く事が出来ます。


エッセンシャル・ベストエッセンシャル・ベスト
(2007/08/22)
松崎しげる

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/19 05:56】 | 松崎しげる
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
眠れないのも
辛いですよね。
まだ、慣れていないから
身体がついていかないんでしょうね。
お疲れさまですm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 眠れないのも
> 辛いですよね。
> まだ、慣れていないから
> 身体がついていかないんでしょうね。
> お疲れさまですm(__)m

有難う御座います。それはあるでしょうね。
ジジイだから仕方がないですけどね。

コメントを閉じる▲
今日はかなり冷え込む一日でした。急激的に寒くなったと言う感じですよね。さて、今日は 松崎しげるさんのお誕生だそうですので、『愛のメモリー 』を取り上げたいと思います。


愛の甘いなごりにあなたはまどろむ天使のようなその微笑に♪

愛のメモリー1


この楽曲は、1977(昭和52)年8月10日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞がたかたかしさん、作曲・編曲が馬飼野康二さんによる作品です。このシングルのB面は『フライング・バード』と言う楽曲で、こちらは作詞がたかたかしさん、作曲・編曲が釘崎哲郎さんによる作品です。


この楽曲を取り上げるのに改めて歌詞を読み返して、曲の爽やかさに誤魔化されていたのか、子供だったから理解出来なかったのかは不明ですが、こんな内容の歌詞だったのかと改めて意味深な内容に驚きました。幸せな時と言うのは上に引用させて頂いた歌詞にあるように寝顔も笑顔なのでしょうね。


愛は風のささやき あなたは目覚める子供のような瞳を向けて♪

愛のメモリー2


この楽曲は1976(昭和51)年にスペインのマジョルカで開催されたマジョルカ音楽祭出場の為に作られた『愛の微笑み』と言う楽曲が元歌です。松崎しげる さんは『愛の微笑み』で同音楽祭で最優秀歌唱賞、総合では第二位を獲得されたのですが、日本では話題にならなかったようです。


上に引用させて頂いたフレーズはそうでもないのですが、後に続く歌詞は中々意味深です。元歌である『愛の微笑み』は、検索しても歌詞が見つからなかったのですが、わざわざ歌詞を少し変えた所が気になります。レコードとして発売されるに問題があるほどあからさまな表現だったのでしょうかね


二人に死が訪れて星になる日が来てもあなたと離れはしない♪


愛のメモリー3

その後、三浦友和さんと山口百恵さんの共演されたグリコアーモンドチョコレート・テレビCMソングとして起用され、話題となり、歌詞の内容の一部とタイトルを『愛のメモリー』と変えレコ-ド化されヒットします。このヒットで松崎さんは、第28回NHK紅白歌合戦にも初出場を果たされたようです


生き物である人間には何時か死が訪れます。愛する二人なら、上に引用させて頂いた歌詞にあるように死んでも一緒にいたいと言う気持ちはよく理解が出来ますよね。松崎しげる さんの『愛のメモリー』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 

エッセンシャル・ベストエッセンシャル・ベスト
(2007/08/22)
松崎しげる

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/19 19:59】 | 松崎しげる
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
昨日から急激に寒くなりましたね~。
昨日、大阪では木枯らし1号が吹きました~。
こう寒いと寒いの一言しかないですね~。
明日もかなり寒いので風邪ひかれないように気をつけて下さいね(^o^)。
では本題に…。
よくあります。私も小学生の頃はノリで聴いていたので歌詞を読み直して(☆o☆)って
私もこの曲はラジオやTVで歌われているのを観るので知っているんですけど…。
でもCMソングだったんですね。
知らなかったです。
だけど松崎しげるさんと言えばこの曲しか思い浮かばないのは私だけでしょうか?
…。


親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>昨日から急激に寒くなりましたね~。
昨日、大阪では木枯らし1号が吹きました~。

そうですか・・寒いはずですね。

>こう寒いと寒いの一言しかないですね~。
明日もかなり寒いので風邪ひかれないように気をつけて下さいね(^o^)。

有難う御座います。しのちゃんさんもお気をつけ下さいね。

>では本題に…。
よくあります。私も小学生の頃はノリで聴いていたので歌詞を読み直して(☆o☆)って
私もこの曲はラジオやTVで歌われているのを観るので知っているんですけど…。
でもCMソングだったんですね。
知らなかったです。

そうですよね良くある事だと思いますよ。CMが流れた時期から考えると記憶にないのは当たり前かも知れませんね。^^

>だけど松崎しげるさんと言えばこの曲しか思い浮かばないのは私だけでしょうか?
…。

いえいえ^^私もこの曲しか思い浮かびません・・



ありんこbatan
松崎しげるさん
歌は上手い!と思うのですが
事件を起こして開き直った方なので
その時のことを
今だに引きずってしまって
なんとなく遠目に見てしまう人です。
この間
色のことを調べていたら
松崎しげる色というのがあることを知ってビックリ☆
そう、あのお肌の色ですって~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!

>松崎しげるさん
歌は上手い!と思うのですが
事件を起こして開き直った方なので
その時のことを
今だに引きずってしまって
なんとなく遠目に見てしまう人です。

そう言う事ありましたよね。確かに開き直りは良くないですよね。

>この間
色のことを調べていたら
松崎しげる色というのがあることを知ってビックリ☆
そう、あのお肌の色ですって~。。

調べてみたら、トリビアの泉で作られたようですね。面白いですよね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。