温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は曇天模様で、午後1時過ぎから雨が降り出しました。さて、今日は 都はるみさんのお誕生日ですので『大阪しぐれ』を取り上げたいと思います。


泣いてすがれば ネオンがネオンがしみる北野新地は♪

大阪しぐれ1

この楽曲は、1980(昭和55) 年2月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞:が吉岡治さん、作曲が市川昭介さんによる作品です。このシングルのB面は『おんな恋唄 』と言う楽曲で両方とも作詞が悠木圭子さん、作曲が 鈴木淳さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高2位を獲得され、114.6 万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『北野新地』は、大阪市 北区曽根崎新地にある大阪最大級の高級飲食店街の北新地の事を指されているようです。公開された歌詞には『北野』と表記されていますが、北新地にはそんな地名がないので、『北の』と言うのが本当なのでしょうが、どうしてわざわざ『北野新地』と表記されているのかが不思議です


一つや二つじゃないの 古傷は噂並木の堂島堂島すずめ♪

大阪しぐれ2

このヒットで、第13回 日本作詞大賞において、作詞をされた吉岡治さんが本楽曲で日本作詞大賞を、都はるみ さんが第22回輝く!日本レコード大賞で最優秀歌唱賞を受賞され第31回NHK紅白歌合戦に16回目の出場を果たされたようです。大阪をテ-マにした楽曲は多いですが、この楽曲はその後も映画やドラマのBGM等で使用される事が多かったようです。


人間生きていると、様々な噂に傷つけられる事があります。それが真実ならある程度は仕方が無い事かも知れませんが、噂の多くはそうではない事が多いですよね。楽曲の主人公の女性は過去に辛い思いをされたのでしょうね。そんな自分を、堂島辺りに住むスズメに喩えられています。スズメの世界に噂があるのかどうかは判りませんがそう聞こえる事ありますよね。


尽くし足りない 私が悪いあの人を雨よ帰して ああ大阪しぐれ♪

大阪しぐれ3


楽曲の内容は男性に振られた女性の未練心を歌われたものです。演歌系の歌に有り勝ちな表現がふんだんに使われていますよね。楽曲の主人公のような女性も居られるのでしょうが、比率からしたらこう言う古風なタイプの女性は少数派なのではないでしょうかね。年を経るに従って歌に歌われる女性と現実の女性とでは感覚的に乖離しているように思います。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼氏と別れたのは、自分が尽し足りないことが原因であると自分自身を責められているようですが、本当にそれが原因だとすればそれは本当の愛ではないのではないかと個人的には思ってしまいます。都はるみ さんの『大阪しぐれ 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/22 18:29】 | 都はるみ
トラックバック(0) |

はるみと言えば…。
しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
私は、やはり。
はるみんこと(久しぶりに使います )エド・はるみさんを一番に思い浮かべましたぁ(^o^)。
後、根本はるみさんもおられますね。
でもやっぱり、はるみんが一番だ~い好きっChu!(^3^)-☆です。
とある動画サイトを検索すると必ず出てきますねぇ。
しかも数が多いですし。
う~ん。
そのことを思えば、はるみんは、まだまだ新人なんだなぁと思います。
でもそのおかげで私みたいな、まだまだファンが浅くても入りやすいんだなぁと思っております。
そしてますます応援に力が入ります!
これからもはるみんをよろしくお願いしますねぇ(^O^)。
ってはるみんの回しもの?(自称)
誰も言わないと思うので自分で言っておきます(笑)。

Re: はるみと言えば…。
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 私は、やはり。
> はるみんこと(久しぶりに使います )エド・はるみさんを一番に思い浮かべましたぁ(^o^)。
> 後、根本はるみさんもおられますね。

はるみさんと言う名前結構居られますよね。

> でもやっぱり、はるみんが一番だ~い好きっChu!(^3^)-☆です。
> とある動画サイトを検索すると必ず出てきますねぇ。
> しかも数が多いですし。
> う~ん。
> そのことを思えば、はるみんは、まだまだ新人なんだなぁと思います。
> でもそのおかげで私みたいな、まだまだファンが浅くても入りやすいんだなぁと思っております。
> そしてますます応援に力が入ります!
> これからもはるみんをよろしくお願いしますねぇ(^O^)。
> ってはるみんの回しもの?(自称)
> 誰も言わないと思うので自分で言っておきます(笑)。

頑張って下さいね。^^



コメントを閉じる▲
今日も寒い一日でした。本格的に冬になりましたね。寒くなるとこんな歌が聴こえて来ます。と言う事で今日は都はるみ さんの『北の宿から』を取り上げたいと思います。


北の宿から


着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます♪

北の宿から 1

この楽曲は、1975(昭和50)年12月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『風の噂』と言う楽曲で両方とも作詞が阿久悠さん、作曲:が小林亜星さんによる作品です。それにしても上に掲載させて頂いたジャケット写真、背景に雪を降らす必要はないですが、もう少しどうにかならなかったのでしょうかね。


楽曲の内容は女性の未練心を歌ったものなのですが、上に引用させて頂いた歌詞が理解出来ません。着て貰えないと判っているセーターを何故彼女は編み続けたのでしょうか?何処からに着て貰えると言う淡い期待があるからでそうでなければ編まないですよね。それとも男女の心理の違いなのでしょうか?何れにせよ理解しかねます。


吹雪まじりの汽車の音すすり泣くよに聞こえます♪

北の宿から2

この楽曲はシングルチャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは143.5万枚を売り上げたようです。特筆するべきはレコード発売の1ヵ月後の第26回NHK紅白歌合戦にこの楽曲で出場を果たされています。その後第18回日本レコード大賞 を始め数々の賞を受賞され、第27回NHK紅白歌合戦にもこの楽曲で出場されています。


流石にこの時代には蒸気機関車は殆ど走っていませんでしたが、ディーゼル機関車は、地方ではまだまだ活躍していたから、その汽笛を指されたのでしょうか。あの汽笛は何処か物悲しい響きがありますが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、聞く人によってはすすり泣くように聞こえるかも知れませんよね


女心の未練でしょう あなた恋しい北の宿♪

北の宿から3


居酒屋さんに『北の宿』と言う名前の居酒屋さんがありますが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る北の宿は、色々調べていると、石川県珠洲市よしが浦温泉のランプの宿がモデルになっていると言う記述を見つけました。確かに石川県も寒いイメージがありますが、個人的には東北方面の古い日本旅館をイメージしてきました。


調べてみるとランプの宿がある珠洲市は、能登半島の先の方にあり、地図で見ると、鉄道が走っている所からかなり距離があるようです。当時は近くまで走っていて廃線になったのでしょうかね。 都はるみ さんの『北の宿から 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


ゴールデンベストゴールデンベスト
(2002/05/18)
都はるみ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/20 21:19】 | 都はるみ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
名曲ですね~☆
都はるみさんの持ち歌の中では一番好きかも。。
>ジャケット写真・・もう少しどうにかならなかったのでしょうかね。
に笑ってしまいました。
着てはもらえぬセーター
99%あきらめ、1%だけ望みを持って編んでいる
もしくは
セーターというのは・・心の中で編んでいる愛しい気持ちの比喩・・かな?という気もします。
東北方面の古い日本旅館のイメージ
マッタク同感です!
都はるみさん
カムバックはいい選択だったと思います。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>名曲ですね~☆
都はるみさんの持ち歌の中では一番好きかも。。

私もこの楽曲が一番好きかも知れません。


>>ジャケット写真・・もう少しどうにかならなかったのでしょうかね。
>に笑ってしまいました。

普通、曲に合わせて撮影したりしないものなのでしょうかね・・・

>着てはもらえぬセーター
99%あきらめ、1%だけ望みを持って編んでいる
もしくは
セーターというのは・・心の中で編んでいる愛しい気持ちの比喩・・かな?という気もします。

前者は想像できましたが、後者は思いもよりませんでした。流石ですね。

>東北方面の古い日本旅館のイメージ
マッタク同感です!
都はるみさん
カムバックはいい選択だったと思います。

そのまま普通のおばさんにはなれなかったのでしょうね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。