温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も温暖で過ごし易い一日でした。景気低迷の影響が、私の周りにも出始めているようです。そんな話を聞くだけでも、他人事ではない事を感じます。。かと、言って自分で商売とか始めるだけの資金も知識もないのが現状ですが、考えてしまいます。

さて今日は、沢田知可子さんの『会いたい』を取り上げたいと思います。


ビルが見える教室で 二人は机並べて♪


会いたい1


この楽曲は1990(平成2)年6月27日に発売された沢田知可子さんの4枚目のアルバム『I miss you』と同日発売になったシングルに収録された楽曲のようです。この歌は作詞が沢ちひろさん、作曲が財津和夫さんによる作品です。因みにシングルの方のカップリング曲は『Silent Rain』と言う歌でこちらは作詞が渡辺なつさん、作曲が沢田知可子さんによるものです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、二人が机を並べた学校は都会の方にあるのでしょうかね。私の生まれ育った田舎町では未だにビルと呼べる建物は存在しませんが、都会にある学校ではビルが林立しているのは当たり前で近年は大学だと、キャンパス自体が高層ビルになっている所もあるようですから、時代も変れば変るものですよね


波打ち際すすんでは 不意にあきらめて戻る♪


会いたい2


この楽曲はテレビ朝日系列で放映された「トゥナイト」の主題歌でもあったそうです。この歌はシングルセールス100万枚を達成され、オリコンシングルチャートにも100位以内に87週の長期にわたってランクインされたそうです。 沢田知可子さんは1991(平成2)年の第42回NHK紅白歌合戦にこの歌で初出場されています。  

この楽曲は同級生で恋人がある日突然亡くなって悲しいでいる残された女性の気持ちを歌ったもののようです。上に引用させて頂いた歌詞は、後追い自殺をされようとしたのでしょうかね。この楽曲は沢田知可子さんご自身の経験を元に作られた歌で作詞をされた沢ちひろさんがレコーディング当日に言葉が天から降ってきたと言われていたそうです。


今年も海に行くって いっぱい映画もみるって♪

会いたい3

人生80年とか言い、長寿社会と言われるようになって久しい訳ですが、全ての方が平均寿命まで生きられる訳ではないですよね。特に、ここ数年は、凶悪事件や事故に巻き込まれて一瞬にして命を落すケースが増えています。亡くなられた方は勿論の事無念でしょうが、残された周りの人の心にも暗い影を落す事多いですよね。


自分の死期が判っていれば、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、やりたい事の予定も立てる事もないのでしょうが、自分の死期は大抵の場合、本人すら判らない訳ですから止むを得ないですよね。沢田知可子さんの『会いたい』はこちらで少し試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2003/11/26)
沢田知可子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/12/02 22:19】 | 沢田知可子
トラックバック(0) |

ちょうど
らっこ
この頃に尾崎豊が死んで、一週間引きこもり泣いた後、飲みに行ってはこの歌を歌いまた泣いてウザがられていました。

私は斉藤由貴が好きで、豊を知りやっと好きになった時に死んでしまったのでショックでした。

この後の歌の「ふたり」がとても好きで、今でも時々歌っています。

「BOY」も好きでしたが、歌いこなせれなかったです。

Re:ちょうど
親こあら
らっこさん今晩は!!

>この頃に尾崎豊が死んで、一週間引きこもり泣いた後、飲みに行ってはこの歌を歌いまた泣いてウザがられていました。

そうですか・辛い思いをされた方多かったでしょうね。

>私は斉藤由貴が好きで、豊を知りやっと好きになった時に死んでしまったのでショックでした。
この後の歌の「ふたり」がとても好きで、今でも時々歌っています。
「BOY」も好きでしたが、歌いこなせれなかったです。

好きな歌でも難しい歌は歌いこなせない事ありますよね。好きな曲=歌える歌ではないですよね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。