温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は昼間暖かでした。今日のクリスマス・ソングを何にしようかと思って悩んでいたのですが、お友達であるあいだめぐみさんの今日はお誕生日ですので、彼女の好きなつじあやのさんで『シャ・ラ・ラ 』 を取り上げたいと思います。お誕生日おめでとう御座います。


何するにせよ そっと耳元で語ろう 例えば言葉が無くても心は♪ 

シャ・ラ・ラ 1


この楽曲は、2004(平成16年)年5月19日に発売された『 COVER GIRL』に収録された楽曲で作詞、作曲は桑田佳祐さんによる作品です。ご存知のようにこの楽曲は サザンオールスターズのカバー曲で、元歌は1980(昭和55)年 11月21日に発売されたサザンオールスターズ11枚目のシングルに収録された楽曲です。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『耳元で語る』恋愛真っ盛りの若いカップルには良く見られる事です。これが大きな声では、喧嘩しているのかと思ってしまいますよ。 歌詞にあるように本当は言葉が無くても二人の心は通じあっているのかも知れませんが、耳元で語る事で、よりお互いの愛を確かめ合えるのかも知れません。


女誰しも男ほど弱かないわ乱れた暮らしで口説かれてもイヤ♪ 

シャ・ラ・ラ2


この楽曲は桑田佳祐さんと原由子さんのデュエット・ソングなのですが、このアルバムでは、桑田佳祐さんのパートを奥田民生さんが、原由子さんのパートをつじあやのさんがカバーされています。を奥田民生さんとのデュエットと言う事もあるのでしょうが、他の楽曲とは雰囲気が違っていてこんなのも良い感じですよね。


女性からすれば自分だけを見つめて欲しい、愛して欲しいと思っているのに、相手の男性は目移りしているのでしょうか?そんな彼に対する釘刺しのような意味が、上に引用させて頂いた歌詞にはあるのかも知れません。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『乱れた暮らし』は相手の女性関係を指しているのでしょうね。


雪になりそうな Merry、merry、merry Christmas Amen♪ 

シャ・ラ・ラ3


歌詞の内容は、男性が女性を口説いているラブ・ソングなのですが、男性心理、女性心理がそれぞれ短い言葉で上手く表現されているように思います。恋愛の駆け引きと言った所でしょうか。個人的にはこんな恋愛は経験した事がないのですが、やはり、恋愛にも個人の性格が反映されるのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けます様に、時期はクリスマスのようです。キリスト教の行事とは言え、歌詞に『Amen』とある楽曲は殆ど聴いた事がありません。つじあやのさんの『シャ・ラ・ラ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


COVER GIRLCOVER GIRL
(2004/05/19)
つじあやの奥田民生

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/12/11 22:16】 | つじあやの
トラックバック(0) |


あいだめぐみ
]_・)チラリw
あやのちゃんの記事、第一号ですね^^
あやのちゃんが好きだといっときながら、まだまだ初心者?なあたしです^^;

>「何するにせよ そっと耳元で語ろう 例えば言葉が無くても心は♪」
は実際に耳元で話す事よりも、ココロは~の方が強いかなって思います。

あたしはお喋りな人なので、うるさいぐらい何でも口に出しちゃうけど、言葉にできない気持ちってのは確かにあるかな。。

あやのちゃんのCDを次はどれ買おうかな~って考えてましたが、『COVER GIRL』にしようと思います^^

お祝いの言葉ありがとです☆⌒(*^-゚)v


Re: タイトルなし
oyakoala
あいだめぐみさん今晩は!!

> ]_・)チラリw
> あやのちゃんの記事、第一号ですね^^
> あやのちゃんが好きだといっときながら、まだまだ初心者?なあたしです^^;

そうですね。カバーされているオリジナル曲の紹介で書かせて頂いた事はあるのですが。あやのさんとしては初めてです。


> >「何するにせよ そっと耳元で語ろう 例えば言葉が無くても心は♪」
> は実際に耳元で話す事よりも、ココロは~の方が強いかなって思います。

> あたしはお喋りな人なので、うるさいぐらい何でも口に出しちゃうけど、言葉にできない気持ちってのは確かにあるかな。。

言葉だけでは伝わらない事もあるし、言葉が無くても伝わる事もありますから難しいですよね。

> あやのちゃんのCDを次はどれ買おうかな~って考えてましたが、『COVER GIRL』にしようと思います^^
>
> お祝いの言葉ありがとです☆⌒(*^-゚)v

いえいえ^^喜んで頂けて良かったです。


コメントを閉じる▲
