温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月も半ばを過ぎた訳ですが、思ったほど寒くはないですよね。さて、今日取り上げさせて頂くクリスマス・ソングは前田亘輝さんの『Merry Christmas to You』です。


君と出会って初めての冬 街路樹も綺麗に雪化粧してる♪ 

Merry Christmas to You1


この楽曲は、1991(平成3)年12月1日に発売されたCDシングルに収録された楽曲で、作詞が前田亘輝さん作曲がUNIさんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『あの頃 』と言う楽曲でこちらは作詞が前田亘輝さん、作曲が宮原学さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高20位を獲得され、このシングルは9.6万枚を売り上げたようです。


温暖な所で生まれ育った私は、雪化粧をした街路樹は殆ど見た記憶がありません。街路樹は見ている分には綺麗なのでしょうがそれだけ降ったとしたら、都会だけでなく、自動車がメインの地方の生活は大変な事になってしまいそうです。殆ど雪が降りませんから、雪対策はしていませんから、少しでも降雪があると、そこら中でパニックになっているのを何度も目撃しています。


いつでも君を守り抜く君の楯になる 二度目の僕らのChristmas♪ 

Merry Christmas to You2


この楽曲は翌年の1992(平成4)年11月1日に発売されたシングルCD『Christmas For You』のカップリング曲としても収録されていたようです。『Christmas For You』は作詞が前田亘輝さん作曲が前田亘輝さんとUNIさんによる作品だったようです。作曲をされたUNIさんとは、TUBEのギターの春畑 道哉さんの別名のようです。何故わざわざ別名にされたのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞には『二度目の僕らのChristmas♪』とありますが、最初に引用させて頂いた歌詞には『君と出会って初めての冬♪』と言う歌詞になっています。これって矛盾していないでしょうかね。ひょっとしたら、一度目のクリスマスは、冬の無いオ-ストラリアのような所で過ごされたのでしょうかね?それなら納得も出来ますが少し気になってしまいました。


初めて君に贈るよMerry Christmas 心からto You ♪

Merry Christmas to You3



楽曲の内容は歌でなければ赤面しそうなくらい、大胆なラブソングですよね。歌詞の内容と同じように2度目のクリスマスを一緒に過ごすカップルにはピッタリの曲かも知れないです。カラオケとかで歌われた方も多かったのではないでしょうかね。TUBEと言えば『夏といえばTUBE』と言われるほど、夏のみの活動がほとんどでしたが、ソロではクリスマス・ソングを出されていたのですね。



上に引用させて頂いた歌詞も少しおかしいですよね。この表現だと最初のクリスマスは『Merry Christmas 』すら言ってなかった事になります。それに『Merry Christmas』は、『クリスマスおめでとう』ですからそれを心から好きな彼女に言うのも変ですよね。 前田亘輝さんの『Merry Christmas to You』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。


Single Collection+Single Collection+
(2007/06/27)
前田亘輝

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/12/18 21:32】 | 前田亘輝
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。