温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は暑い一日でした。こう暑いとバテてしまいそうですよね。さて、今日は小田和正さんのお誕生日ですので『Little Tokyo』を取り上げたいと思います。


君を思い出して窓の外見てる 黄昏ふかく♪

Little Tokyo1


この楽曲は、1989(平成元)年10月18日に発売された、小田和正さんの通算3作目、ソロとして1作目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『あの人に会える』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が小田和正さんによる作品です。小田さんは今日で61歳のお誕生日を迎えられました。61歳と言う年齢が信じられないですが、お誕生日おめでとう御座います。


どんなに仕事の事に没頭していても、一日の終わりに夕日を見ると、プライベイトな部分を思い出したりします。上に引用させて頂いた歌詞もそのような事を歌われているのかも知れません。経済のグローバル化に伴い、大変な思いをされている方が増え、過労死等の社会問題になって久しいですが、会社の売り上げの為に、体を悪くしたり、命を落としてしまう事になったら本末転倒ですよね。


あの店ならきっと 今すぐここを出れば君と同じ頃に♪


Little Tokyo2

この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで、最高 3 位を獲得され、このシングルは 22万枚を売り上げたようです。この楽曲は、ネスカフェ・ゴールドブレンド(当時の商品名は新ゴールドブレンド)のCMソングとして起用され、小田さん自身もCMに出演され、大きな話題となったようです。.youtubeではそちらから当時のCMを観る事が出来ます。当たり前ですがお若いですよね。


楽曲のタイトルになっている『Little Tokyo』とは、ロサンゼルスのダウンタウン内にあるアメリカ最大の日本人街の通称です。でも、この楽曲の場合は、ここではなく、楽曲の主人公と彼女の生活圏である東京の一部分ではないのでしょうかね。の上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『あの店』がどんな店なのかは判りませんが、イメージ的には二人でデートした馴染みのレストランと言う感じがします。


明日吹く風に流されるとしても今はただこの腕の中の君と♪

Little Tokyo3


楽曲の内容は、小田さんお得意の典型的なラブ・ソングです。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『明日吹く風』とは、自然現象の風の事ではなく、運命の風と言う意味なのでしょうね。明日も今日と同じように穏やかな日であれば良いのですが、こればかりは、明日になってみないと判らない訳で、人生はそんな事の繰り返しなのでしょうね。でも、愛し合える相手がいると言う事は幸せな事ですよね。


人生、何時何があるか判らない訳で、それは不幸な事とは限りませんので、今日を精一杯生きるしかない訳ですが、最近、流行の『自己責任論』に関して言えば、単なる『無責任論』ではないかと思う事があります。『自己責任』をとらないといけない方がとられていない事が多いと思うからです。小田さんの『Little Tokyo 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではあちらから聴く事が出来ます。


伝えたいことがあるんだ伝えたいことがあるんだ
(1997/11/21)
小田和正

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/09/20 21:20】 | 小田和正
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは~。
この曲はシングルは買わなかったのですが、「Far East Cafe」というアルバムを聴いていましたので当時から耳になじんでいました。
ネスカフェのCM懐かしいです。関連動画にあると思いますが、京都っぽいgood times & bad timesの方も好きで、印象に残っています。
61歳とは思えないほどのご多忙ぶりですが、こういう方は定年もないし大変でしょう、無理のないようにして欲しいですね。。。


親こあら
はるのひさんお早う御座います。

>こんばんは~。
この曲はシングルは買わなかったのですが、「Far East Cafe」というアルバムを聴いていましたので当時から耳になじんでいました。

この楽曲は他のアルバムにも収録されているのでご存知の方多いでしょうね。

>ネスカフェのCM懐かしいです。関連動画にあると思いますが、京都っぽいgood times & bad timesの方も好きで、印象に残っています。

女性が赤い和傘に小田さんをいれてあげるCMですね。^^あれも良いですよね。

>61歳とは思えないほどのご多忙ぶりですが、こういう方は定年もないし大変でしょう、無理のないようにして欲しいですね。。。

定年はないと言っても歌を歌い続けると言うのは大変でしょうね。


ありんこbatan
61歳・・ホントに信じられないですよね。
でも
もっともっと歌い続けてほしい人です!
歌詞にある『Little Tokyo』については
親こあらさんと同意権です☆
運命の風・・いい言葉ですね~!
親こあらさん
やっぱり
歌を作ってくださいよ~!
楽しみに待ってますから~♪ 


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!

>61歳・・ホントに信じられないですよね。
でも
もっともっと歌い続けてほしい人です!

お元気で居られる間は頑張って頂きたいものですよね。^^

>歌詞にある『Little Tokyo』については
親こあらさんと同意権です☆
運命の風・・いい言葉ですね~!
親こあらさん
やっぱり
歌を作ってくださいよ~!
楽しみに待ってますから~♪ 

出来るだけ早い時期にとは思っているのですが、なかなか、フレーズが浮かんで来ません。・・・


赤い傘
はまっこえみ
親こあらさん、こんにちは。
とってもかっこいい61歳。健康管理は人並みはずれたものがあるでしょう。少し・・仕事のペースダウンをして欲しい気持ちもあるのですが・・。
この曲の中にも出てくる赤い傘。
「ワインの匂い」にも赤い傘がでてきました。以来・・・主人公になりきって赤い傘を持ち続けた私です。
「春も夏も秋も冬も君のそばにいるよ、もう悲しい顔しないでこの胸にもたれて・・・」究極の口説き文句です。。きっとこのことばを言われたらとろけてしまうようになってしまいそうです。
小田さんの姿は男性にとっても、「あんなふうに歳をとりたい」とおもわせるみたいですね。。


Re:赤い傘
親こあら
はまっこえみさん今晩は!!

>親こあらさん、こんにちは。
とってもかっこいい61歳。健康管理は人並みはずれたものがあるでしょう。少し・・仕事のペースダウンをして欲しい気持ちもあるのですが・・。

確かにそれは言えていますね。頑張っていて欲しいけど無理はしないで頂きたいですよね。

>この曲の中にも出てくる赤い傘。
「ワインの匂い」にも赤い傘がでてきました。以来・・・主人公になりきって赤い傘を持ち続けた私です。
「春も夏も秋も冬も君のそばにいるよ、もう悲しい顔しないでこの胸にもたれて・・・」究極の口説き文句です。。きっとこのことばを言われたらとろけてしまうようになってしまいそうです。

そんな気持ちで赤い傘を持たれている方案外多いのかも知れませんね。^^
>小田さんの姿は男性にとっても、「あんなふうに歳をとりたい」とおもわせるみたいですね。。

確かにそれは言えていますね。^^なかなか、いませんよね。^^



コメントを閉じる▲
今日もかなり暑い一日でした。GW真っ只中、何時もより交通量も多かったように思います。新緑が眩しい季節になりましたよね。今日は小田和正さんの『緑の街 』を取り上げたいと思います。


忘れられない人がいる どうしても会いたくてまたここへ来る♪


緑の街1



この楽曲は、1997(平成9)年 8月24日に発売された小田和正さんの17枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『風のように』と言う楽曲で、両方とも 作詞・作曲・編曲が小田和正 さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高30位を獲得され、このシングルは4.8万枚を売り上げたようです。


楽曲の内容は別れた女性との思い出の場所を訪ねる男性の心情を歌われたもののようです。別れも色々な別れがありますが、楽曲の主人公の男性はその事を後悔されているのでしょうね。歌詞からすると、別れの原因は彼にあり、彼から別れを切り出したのかも知れません。別れに際しては、どちらにも傷を残さないと言うのは難しいのかも知れないです。


緑が街をやさしく包む頃は 別れたときの君を思い出す ♪


緑の街2



この楽曲は1997(平成9)年 1月31日に封切りされた小田和正さんの第2回映画監督作品と同タイトルの主題歌でもあったようです。カップリング曲の『風のように』は、この映画の挿入歌であり日産エルグランドのCMソングとして起用されたようです。映画では主演の渡部篤郎さんが『緑の街 』を河相我聞さんが、「風のように」を劇中歌として歌われたようです。


映画が封切りされて半年位経ってシングル化されたのはどう言う理由があったのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞にあるように、記憶に深く残る出来事はその時の季節と伴に思い出す事がありますよね。楽曲のタイトルが緑の街ですから、季節は夏頃になるのでしょうか?それとも『やさしく包む頃は』と あるので新緑の今頃の季節になるのでしょうかね。


届けこの想いあの日の君に 届けこの思い今の君に♪


緑の街3



実はこの楽曲、以前の楽天ブログでリクエスト頂いた事があったのですが、その時は発売されて9年目で、私の拘りである『十年一昔』に1年足りなくて、来年と言う約束をしたのに、それから2年経ってしまいました。・・・上に引用させて頂いた歌詞にあるように、リクエストを頂いた方に私の想いが伝わればと遅まきながら今回取り上げさせて頂きました。

狭い田舎町に住んでいても、知り合いと偶然会うと言うのは殆ど無い事の方が多い訳ですから、この楽曲の主人公の男性が思い出の場所で彼女と会える確率と言うのはかなり低いように思います。でも、この男性の気持ちは良く理解出来ます。小田和正さんの『緑の街』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


伝えたいことがあるんだ伝えたいことがあるんだ
(1997/11/21)
小田和正

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/04/29 20:36】 | 小田和正
トラックバック(0) |


ま〜さん
よく聞くといい曲ですが、発売当時はシングルとしてはインパクトにかける曲だと思ってました。「風のように」の方がシングルA面向きのような気がします。
確か映画の方は普通の劇場上映と言う方法を取らなかったと思います。 


親こあら
ま〜さん今晩は!!

>よく聞くといい曲ですが、発売当時はシングルとしてはインパクトにかける曲だと思ってました。「風のように」の方がシングルA面向きのような気がします。

確かに曲の方のインパクトが弱いかも知れませんね。

>確か映画の方は普通の劇場上映と言う方法を取らなかったと思います。 

私は観た事がないのですが、何々系で封切りと言う文字が見当たらなかったので、普通の映画とは違う上映方法を採られていたのでしょうね。


再会
はまっこえみ
私も・・・少し前にちょっと複雑な思いになる再会をしました。
子供の頃からの知り合いの方のお通夜に主人と行ったら昔付き合っていた人がきてて・・・(立ち尽くして誰かこっちを見ているな)と視線を感じていたら彼でした。。
いろんな思いが心の中でこみ上げてきていたのは確かです。
この映画の、ライブ会場に来ている客の1人として私がいます。
そしてパンフレットにもチラッと顔が映っているのですよ。。
大変でした・・せまいライブ会場にぎゅうぎゅうづめで、立ったままで6時間近くの撮影は、もう2度とできないです。

Re:再会
親こあら
はまっこえみさん今晩は!!

>私も・・・少し前にちょっと複雑な思いになる再会をしました。
子供の頃からの知り合いの方のお通夜に主人と行ったら昔付き合っていた人がきてて・・・(立ち尽くして誰かこっちを見ているな)と視線を感じていたら彼でした。。
いろんな思いが心の中でこみ上げてきていたのは確かです。

再会も様々ですよね・・場所が場所だし、気まずかったでしょうね。・・・

>この映画の、ライブ会場に来ている客の1人として私がいます。
そしてパンフレットにもチラッと顔が映っているのですよ。。
大変でした・・せまいライブ会場にぎゅうぎゅうづめで、立ったままで6時間近くの撮影は、もう2度とできないです。

そうですか^^少しでも映っていたら、良い記念になったでしょうね。でも、立ったままの6時間はきついものがありますよね。

コメントを閉じる▲
季節に合わせて今日のラストは小田和正さんの『春風に乱れて』で締めたいと思います。


いつまでたっても 君がよく分からない 悩みは愛の事♪

春風に乱れて1



この楽曲は1990(平成2)年 5月9日に発売された小田和正さんのソロとして3枚目のオリジナル・アルバム『Far East Café 』に収録された楽曲で作詞、作曲も小田さんによる作品です。このアルバムが発売された年の7月30日にアルバム名と同じ小田和正さんのアンテナショップが開店されています。タレントさんとかが経営されるショップは沢山ありますが、アルバムタイトルを店名にされたのは余りないような気がします。


楽曲の内容は中々心を開こうとしない女性に恋した男性からその女性に向けたラブソングと言えば良いのでしょうか。上に引用させて頂いた歌詞からは二人が知り合ってどれ位経つのかまでは判りませんが、『いつまでたっても』と言うフレーズから男性側の焦りのようなものが感じられるような気がします。男女間の恋愛に限らず人の心の中を知ると言うのは難しい事ですよね。それだから人間関係は面白くもあり難しくもあります。


君はいつでも 君を演じてるんだね 誰にも見せていない君を♪

春風に乱れて2


この楽曲は三菱自動車 ミラージュのCMソングにも使われていたようです。そう言えば最近、この車の名前を聞かないと思っていたら、2002(平成14)年 8月で製造・販売をやめられているようです。そう言えば他の自動車メ-カーの車の中にも最近、聞かなくなった車名結構ありますよね。私自身がテレビを余り観ないせいか、車とかのCMも昔に比べるとかなり少なくなったような気がします。CMの影響力も弱くなったのでしょうか。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公の男性は、彼女の本当の姿を見られたいようですが、難しい事ですよね。誰しもそれぞれを演じている部分がある訳で、仕事での顔、家庭での顔等々それぞれの場面において色々な役を演じている訳ですから、楽曲の女性のように心を閉ざされた方なら尚更、そう言う傾向が強いかも知れませんよね。まず、相手に心を開いて欲しければ、自分自身がまず曝け出す必要がありますよね。


きっと 君には 好きな人がいてそれでも 今は 君の心を叩くだけ♪

春風に乱れて3


上に引用させて頂いた歌詞からすると、この女性には別に思いを寄せる方が居られるのでしょうね。言葉に出さなくても相手の素振りから、判る事ってありますよね。でも、この楽曲の主人公の男性はそれにもめげずに彼女の心の扉を叩き続けるつもりのようです。私個人の経験から言えば、彼の推察が正しければ、幾ら彼女の心の扉を叩き続けても無駄なような気がするのですが、彼女が心を扉を開く可能性と言うのはどれ位あるものなのでしょうかね。


この楽曲を聴くと遠い昔の事を思い出します。この楽曲の男性と同じような恋をしたのですが、私の方が途中で諦めてしまって、その恋は終わりました。心の扉を叩き続けても、彼女側が開いて呉れるのを待つと言うのはかなり辛いものがあります。モテる方はモテる方でそれなりの悩み、苦しみがあるのでしょうが、羨ましくもあるのは、無い物強請りなのでしょうね。小田和正さんの『春風に乱れて』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



Far East CafeFar East Cafe
(1995/03/25)
小田和正

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/31 22:12】 | 小田和正
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日も寒かったですね~。
雨上がってくれたのは嬉しいですけど…風が冷たいです。
ちょっと冬に逆戻りってカンジですよね。
私はてっきり小田さんの検定の後だったからそれに合わせて小田さんの曲を取り上げたのかと思ったらそうではなかったんですね(笑)。
タレントショップってこの頃が一番多かったですよね。
この頃ジャニーズショップに行きたかったです。
今もジャニーズショップあるんですけど…大阪はかなりしょぼいです。
今はお店よりプロデュース傾向ですよね。
全体的に…。

こんにちは^ー^
本家ひろぴょん
昨晩はご訪問感謝です。少しは時間に余裕が出来ましたので、ボチボチとはお伺いできると思います。

小田和正さん検定は全然私はダメでしたが、凄い歌手ですよねぇ。あまりこういった系統の歌を歌う人は知らなかったのですが(演歌専門なもので)嫁が見るのでついでに見たときに、歳をきいて驚いた記憶があります。
歌を歌い続けていることが逆に続けられる要因じゃないかと訳のわからない理屈を考えています。




親こあら
しのぶさん今晩は!

>昨日も寒かったですね~。
雨上がってくれたのは嬉しいですけど…風が冷たいです。
ちょっと冬に逆戻りってカンジですよね。

そちらも寒かったですか・・・嫌ですよね。体調を崩されないようにして下さいね。

>私はてっきり小田さんの検定の後だったからそれに合わせて小田さんの曲を取り上げたのかと思ったらそうではなかったんですね(笑)。

一応、それも兼ねてはいますが、どちらかと言うと季節優先でしょうかね。^^

>タレントショップってこの頃が一番多かったですよね。
この頃ジャニーズショップに行きたかったです。
今もジャニーズショップあるんですけど…大阪はかなりしょぼいです。
今はお店よりプロデュース傾向ですよね。
全体的に…。

直接となるとリスクも高いからでしょうね。^^



Re:こんにちは^ー^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>昨晩はご訪問感謝です。少しは時間に余裕が出来ましたので、ボチボチとはお伺いできると思います。

いえいえ^^お疲れ様です。更新を楽しみにしております。^^

>小田和正さん検定は全然私はダメでしたが、凄い歌手ですよねぇ。あまりこういった系統の歌を歌う人は知らなかったのですが(演歌専門なもので)嫁が見るのでついでに見たときに、歳をきいて驚いた記憶があります。

奥様はご覧になられるのですね。確かに現役で歌い続けられて居る事は凄いですよね。

>歌を歌い続けていることが逆に続けられる要因じゃないかと訳のわからない理屈を考えています。

どうなのでしょうかね。^^さださんが言われるのですが、この年まで歌っていると思わなかったと言う感じなのかも知れませんね。


春は花粉の時期
はまっこえみ
春ですね・・・道を歩いていても桜が咲き乱れてとってもキレイなのですが、ちなみに花粉も飛びまくり虫の毛も飛びまくり・・アレルギーの私は怖い時期なのです。
「春風に乱れて」はやっぱりこの時期になると口ずさむ曲です、軽快なリズムが春っぽくて可愛くていい曲です。
いいなぁ~こんなふうに思われるなんて。。。

Re:春は花粉の時期
親こあら
はまっこえみさん今晩は!!

>春ですね・・・道を歩いていても桜が咲き乱れてとってもキレイなのですが、ちなみに花粉も飛びまくり虫の毛も飛びまくり・・アレルギーの私は怖い時期なのです。

確かに春はアレルギーを持たれた方には辛い季節ですよね。

>「春風に乱れて」はやっぱりこの時期になると口ずさむ曲です、軽快なリズムが春っぽくて可愛くていい曲です。
いいなぁ~こんなふうに思われるなんて。。。


ご主人様はそうは思ってくれなかったのでしょうかね^^


コメントを閉じる▲
今日は午前中までは寒かったですが、次第に天気も良くなりました。でも、夜になると冷え込みますよね。先日、『さだまさし検定』に挑戦したので、今日は『小田さんけんて~♪ 』に挑戦してみました。

小田さんけんて~♪1


小田さんけんて~♪2



続きまして『もっと 小田さん けんて~』にも挑戦してみました。


もっと 小田さん けんて~1
  

もっと 小田さん けんて~2


今回はかなり難しかったのですが、テキトーに答えたら、ギリギリの合格でした。かなり小田さんに夢中な人、趣味が小田さんと言う人・・・む~うそうですか・・・知りませんでした。^^女性なら目がハ-トマークになっていても絵になるのでしょうが、私ではね・・・





FC2blog テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

【2008/03/31 22:01】 | 小田和正
トラックバック(0) |
今日も冷え込みましたが、昼間は良いお天気でした。明日も良いお天気の地域が多そうなのですが、冷え込みが厳しくなるそうです。今日は小田和正さんの『冬の二人』を取り上げたいと思います。


真冬の海に君を誘う 君は黙って車に乗る♪ 

冬の二人1



この楽曲はオフコース在籍中の1986(昭和61)年12月3日に発売された小田さんのソロ・ファーストアルバム『K.ODA』の2曲目に収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が小田による作品です。この楽曲の収録されたアルバム『K.ODA』は小田さんがLAに8ヶ月滞在された時に作られたもののようです。


この楽曲の収録されたアルバム『K.ODA』が発売される前年の1985(昭和60)年8月1日にオフコースは英訳したセルフカバー・アルバム『Back Streets of Tokyo』をリリースされています。これは、かねてから考えていた全米進出を狙ってリリースされたアルバムでしたが、全米進出は叶わなかったようです。


君の声がかすかに震えて「このままじゃ ふたり駄目になる」♪

冬の二人2



小田さんが単身LAに8ヶ月滞在されたのも、アルバム作りが目的ではなく、アメリカがどんな所かを肌で実感する為に渡米されたようです。小田さんはこの後、オフコース在籍中にもう一枚ソロアルバム『BETWEEN THE WORD & THE HEART』を1988(昭和63)年3月5日に発売されているようです。


オフコースは1988(昭和63)年11月にファンクラブの会員に向けて解散を正式に発表され、その翌年の1989(平成元)年2月26日に東京ドームで行われた公演『The Night with us』を最後に解散されています。全米進出の夢を持って渡米された小田さんは当時どんな心境だったのでしょうかね。



誰れもいない 冬の海 風が心の中を吹き抜ける♪ 


冬の二人3



楽曲の内容は男女の別れを歌ったものですが、別れを言うのに冬の海はかなり厳しいものがありますよね。きっと、そこが二人の思い出の場所だったのかも知れないですね。仮にその場所が二人の想い出の場所であったとしても、私なら別れ話をするにせよ暖かい場所を選んでしまいそうです。



この楽曲の収録されたアルバム『K.ODA』は、小田さんがまだオフコース在籍中と言う事もあり、オフコースの色合いを強く残した仕上がりになっているようです。小田和正さんの『冬の二人』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。 


K.ODA / 小田和正

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/11/13 21:44】 | 小田和正
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
残念ながらこのアルバムは持っていないのです… ファンなのに知らない曲があるというのは何とも歯がゆいものですね。余裕ができれば、なんとか入手したいと考えています。
全米進出の夢が途絶えてしまったときの心境を、去年のクリスマスの約束の一場面で語ってらっしゃったように思います。


親こあら
はるのひさん今晩は

>残念ながらこのアルバムは持っていないのです… ファンなのに知らない曲があるというのは何とも歯がゆいものですね。余裕ができれば、なんとか入手したいと考えています。
全米進出の夢が途絶えてしまったときの心境を、去年のクリスマスの約束の一場面で語ってらっしゃったように思います。

そうですか・・はるのひさんももたれていないアルバムがあるのですね。まだ、販売されているようですから、入手出来ると良いですね



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日は暖かかったですね~(^o^)。
でもこれでようやく色づいていくんでしょうね。
けど…木によれば一部は色づいてますよね(^ε^)。
逆に暖かいと気持ち良いです~♪


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日は暖かかったですね~(^o^)。
でもこれでようやく色づいていくんでしょうね。
けど…木によれば一部は色づいてますよね(^ε^)。
逆に暖かいと気持ち良いです~♪

そうですよね。こちらも木によっては紅葉していますよ。冬晴れと呼べば良いのか気持ち良いですよね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。