温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は昼間に少しだけですが雪が降りました。冷え込む筈ですよね。帰ってニュースを観ると各地で積雪があったと言うニュースが流れていました。冷え込むと言えば、雇用も冷え込んでいるようで、ネットで、ハロワークが、御用納めを延期したと言うのが書かれていました。それは素晴らしい事だとは思うのですが、考えてみると、今日が御用納めの所が多いと思うので、窓口だけを開けていてもどれだけ意味があるのかが疑問に感じました。

所詮、お役所仕事のポーズなのでしょうか・・意味が判りません。やる事は別の所にあると思う訳ですが、ピントが外れていると思うのは私だけなのでしょうかね。さて、今日御用納めが終わり、忘年会を開いている所も多いのではないでしょうか?かく言う私もそうですが、色々な事情から参加致しませんでした。夜の街も嘗てほど賑やかではないでしょうが、今日はロス・インディオス&シルヴィアの『別れても好きな人』を取り上げたいと思います。

名曲だけあって色々な方がカバーされているのですが、つじあやのさんもカバーされているのですね。


別れた人に会った別れた渋谷で会った 別れたときとおんなじ雨の夜だった♪

別れても好きな人1

この楽曲は、1979(昭和54)年 9月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が佐々木勉さんによる作品です。このシングルのB面は、この楽曲のカラオケで、ロス・インディオスの コーラス入りだったようです。敢えて別の楽曲を入れず、カラオケにしていると言うのも大胆な戦略ですよね。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、別れた人と再会したようなのですが、場所が渋谷で、雨の夜だとしても、かなりの人口があった筈ですから、それ自体が極めて低い確率ですよね。詳しい夜の人口は判りませんが、待ち合わせをした所で、会えるのがかなり大変なような気がしないでもないです。


歩きたいのよ高輪 灯りがゆれてるタワーおもいがけない一夜の恋のいたずらね♪

別れても好きな人2


この楽曲が収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高4位を獲得され、90万枚を売り上げるヒットとなり、第31回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。 ロス・インディオス&シルヴィアは、男女比で言えば男性が多い訳ですが、この時の紅白は紅組として出場されています。


渋谷で再会した二人が、上に引用させて頂いた歌詞では、港区を歩かれています。確かに地図で見ると距離的には近いのですが、雨の夜ですから、歩くのも大変なような気がしないでもないです。でも、二人で歩いたら楽しくてあっと言う間だったのでしょうかね。


変わらぬやさしい言葉で私をつつんでしまう だめよ弱いから 別れても 好きな人♪

別れても好きな人3


歌詞を読んでも、楽曲の二人がどうして別れたかまでは歌われていませんが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、お互いに嫌いになって別れた訳でもなさそうです。男女の別れの原因は色々あるでしょうが、歌に歌われているような経験をされた方と言うのはどれ位居られるのでしょうかね。


嘗て、飲み屋さんでこの楽曲を歌っていると『別れても 好きな人♪』の部分を『別れたら次の人♪』と変えられる方が居られました。それはそれで面白いのですが、意味不明ですよね。ロス・インディオス&シルヴィアの『別れても好きな人 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


ゴールデン☆ベスト ロス・インディオスゴールデン☆ベスト ロス・インディオス
(2004/06/02)
ロス・インディオス

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/12/26 20:27】 | ロス・インディオス&シルヴィア
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
大阪は、朝刊の配達に行く準備をしている時に雨?あられが降りました。
通り雨みたいなカンジでしたけど、寒かったですねぇ。
まさしく身を切る寒さとは、このことを言うんですねぇ。
あっ親こあらさん今年一年お仕事お疲れさまでしたぁ。
お正月休みは、何か予定があるんですかぁ?
さてと私は、明日で年内の夕刊が終わります。
朝刊はあるけど、お正月休みがあるのは、ありがたいことで、明日もうひとふんばりしまぁす(^O^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> 大阪は、朝刊の配達に行く準備をしている時に雨?あられが降りました。
> 通り雨みたいなカンジでしたけど、寒かったですねぇ。
> まさしく身を切る寒さとは、このことを言うんですねぇ。
> あっ親こあらさん今年一年お仕事お疲れさまでしたぁ。

有難う御座います。本当に寒かったですよね。

> お正月休みは、何か予定があるんですかぁ?
> さてと私は、明日で年内の夕刊が終わります。
> 朝刊はあるけど、お正月休みがあるのは、ありがたいことで、明日もうひとふんばりしまぁす(^O^)。

今の所お正月は未定ですね。そうですか^^もう少しですね。頑張って下さいね。^^


コメントを閉じる▲
