温故知新~昨日があるから明日がある~

年末になりましたね。今年もあと僅かになりました。振り返ってみると、ただただバタバタするだけで、
年初に立てた目標も達成する事が出来ずに一年が終わろうとしています。来年はどんな年になるのでしょうかね。さて、今日がお誕生日と言う事で今日は大黒摩季さんの『ら・ら・ら』を取り上げたいと思います。


懐かしいにおいがした すみれの花時計♪ 』

ら・ら・ら1

この楽曲、は1995(平成7)年2月20日に発売された大黒摩季さんの10枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『恋はメリーゴーランド』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲が大黒摩季さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは 133.9万枚を売り上げました。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『花時計』昔はよく見かけましたが、最近は無くなった物が多く、殆ど見なくなったような気がします。時計ですから、時間を確認する為にあるのでしょうが、どちらかと言うと植えられた鼻を楽しむ花壇としての役割が大きかったような気がします。と言うか大き過ぎて、かなり離れて見ないと時間が判らない物が多かったですよね。


年月が経つのは ナゼこんなに早いのだろう♪ 

ら・ら・ら2

この楽曲は1995(平成7)年1月12日~3月16にテレビ朝日系列で放映されたドラマ『味いちもんめ』の主題歌としても使われヒットしました。このドラマは、1996(平成8)年1月11日~3月14日に第2シリーズが放映され、平均視聴率が18.1%。あったようです(第1シリーズの平均視聴率は16.0%)因みに第2シリーズの主題歌は、大黒摩季さんが歌われた『あぁ』と言う楽曲だったようです.。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、時間が経つのは早いですよね。特に年を経てから、年々時間が経つのが早く感じるようになりました。一説によると「時間は体重の1/4乗に比例する」そうです。大きい方が時間が長く感じると言う事のようです。でも、例えば若い頃と体重も身長も変らない方が居ても時間の感じ方まで同じとは思えないのですけどね。


人の心の裏の裏はただの表だったりして♪


ら・ら・ら3

この楽曲が主題歌になったドラマ『味いちもんめ』はSMAP中居正広さんが出演したドラマで、最初に主役となった主演作品です。 このドラマの原作は漫画で、ドラマは観ていませんが、原作の方は途中で原作者の方がお亡くなりにならるまで、かなり長い期間読んでいました。原作者の方が亡くなられてストーリーも面白くなくなり読まなくなりました。


上に引用させて頂いた歌詞は興味深いですよね。確かに裏と表しかないものなら、裏の裏はただの表と言う事になるのでしょうが、人の心と言うのは表、裏で分れるほど単純な物では無い事の方が多いような気がしないでもないです。大黒摩季さんの『ら・ら・ら』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。



ベスト オブ ベスト~ALL Singles Collectionベスト オブ ベスト~ALL Singles Collection
(1999/12/31)
大黒摩季

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/12/31 15:41】 | 大黒摩季
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^o^)。
年月が流れるのって本当に早いですよねぇ。
この曲の歌詞ではないけど、私も実感しています。
でも私は少なくとも去年よりは、良い一年を過ごせたと思います。
また出会う人によりこんなにも変わるものだなぁと実感しました。
私も当初立てていた目標は果たせなかったです(^-^;)。
また来年、ボチボチとガンバって行きましょう~!
明日へ向かってジャンピング~!ですよぉ♪d(⌒〇⌒)b♪

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^o^)。
> 年月が流れるのって本当に早いですよねぇ。
> この曲の歌詞ではないけど、私も実感しています。
> でも私は少なくとも去年よりは、良い一年を過ごせたと思います。
> また出会う人によりこんなにも変わるものだなぁと実感しました。
> 私も当初立てていた目標は果たせなかったです(^-^;)。
> また来年、ボチボチとガンバって行きましょう~!
> 明日へ向かってジャンピング~!ですよぉ♪d(⌒〇⌒)b♪

本当に出会いって大切ですよね。そうですか^^来年に向けてお互い頑張りましょうね。^^


コメントを閉じる▲
