温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

yuugure913.jpg

上の画像は今日の夕方玄関先で撮影した夕焼けです。今日はお天気が良かったですが気温的には過ごし易い一日でした。さて、今日は玉置浩二さんのお誕生日ですので、安全地帯の『恋の予感』を取り上げたいと思います。


なぜなぜあなたはきれいになりたいの?その目を 誰もが♪

koinoyokan1.jpg


この楽曲は1984(昭和59)年10月25日に発売された安全地帯の7枚目のシングルに収録された楽曲で作詞が井上陽水さん、作曲が玉置浩二さんによる作品です。このシングルのB面は『Happiness』と言う楽曲でこちらは作詞が松井五郎さん、作曲が玉置浩二さんによる作品です。作詞が井上陽水さんだけあって陽水さんらしい曲になっています。


女性は綺麗に、男性は恰好良くなりたいと思うのが一般的だと思うのですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、どうして綺麗になりたいかを質問されているのですが、それ自体が愚問ですよね。より美しくなりたいと思うから美容整形が繁盛するし、少しでも綺麗に見せたい為に、化粧品やら、美容関連が売れる訳ですから、それを望まない方は少数派でしょうね。


なぜなぜあなたは「好きだ」と言えないの?届かぬ想いが♪ 

koinoyokan2.jpg


この楽曲は当時のJALハワイキャンペーンCM曲として使われ、この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは43.6万枚を売り上げたようです。曲の感じからはハワイと言うイメージではないのですが、どうしてこの楽曲を選ばれたのでしょうかね。この時代はJALも景気が良かったのでしょうが現在は大変みたいです。

上に引用させて頂いた歌詞にはあなたが好きと言えない事を尋ねていますが、歌詞からすると『あなた』は女性でしょうから、普通は女性側から好きと言う事は少ないでしょうね。もっとも、最近はそうでは無いようにも聞きますが、この楽曲が発売された頃はそちらの方が一般的だったと思うし、男性受けも良かったのではないかと思います。


風はきまぐれあなたを惑わせるだけ 恋の予感がただ駆け抜けるだけ ♪

koinoyokan3.jpg

この楽曲を作詞された井上陽水さんは1984(昭和59)年12月21日に発売されたアルバム『9.5カラット』でセルフカバーされ、中森明菜さんは2003(平成15)年12月3日 に発売されたカバーアルバム『歌姫3 〜終幕 』でカバーされ、河村隆一 さんは2006(平成18)年5月24日 に発売されたカバーアルバム『evergreen』でカバーされています。


楽曲のタイトルが『恋の予感』ですから、『恋の予感』を感じさせるものかと思ったら、上に引用させて頂いた歌詞にあるように『ただ、駆け抜けるだけ』なのですね。それも寂しいかも知れません。井上陽水さんのはこちらから、中森明菜さんのはそちらから、河村隆一さんのはあちらから、安全地帯の『恋の予感』 はここから聴く事が出来ます。


安全地帯 ゴールデン☆ベスト安全地帯 ゴールデン☆ベスト
(2006/07/05)
安全地帯井上陽水

商品詳細を見る



9.5カラット9.5カラット
(2001/05/30)
井上陽水

商品詳細を見る
歌姫3~終幕歌姫3~終幕
(2003/11/26)
中森明菜

商品詳細を見る
evergreen ~あなたの忘れ物~evergreen ~あなたの忘れ物~
(2006/05/24)
河村隆一

商品詳細を見る




追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

【2009/09/13 19:48】 | 安全地帯
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
キレイな夕焼けですねぇ☆
この曲は名曲ですよね。
さすがいろんな方が
カバーされておられるだけありますね(^o^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> キレイな夕焼けですねぇ☆
> この曲は名曲ですよね。
> さすがいろんな方が
> カバーされておられるだけありますね(^o^)。

沢山の方が歌われると言う事はそれだけ
名曲と言う事なのでしょうね。


コメントを閉じる▲
今日も良いお天気の一日でした。夢はみたのですが、印象的に覚えているシーンがなく、普通に?生活している感じでした。今日は、買い物で少し出掛けた位で何処へも出掛けず家でこもっていました。Uターンラッシュが始まったと言うニュースを見ましたが、県外ナンバーの車もまだまだ多かったような気がします。

さて、今日1月3日は語呂合わせで「ひとみの日」だそうです。
ひとみの日」に因んで、瞳のつく楽曲を2曲取り上げようと思っていたのですが、何となくやる気が起きず、1曲だけ取り上げさせ頂く事にしました。今日は、 安全地帯の『碧い瞳のエリス』を取り上げたいと思います。



碧い瞳のエリス  安全地帯


なくした夢は 碧い海の色 あなたにそっとうちあけたい♪

碧い瞳のエリス1 


この楽曲は、1985(昭和60)年10月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『彼女は何かを知っている』と言う楽曲で、両方とも作詞が 松井五郎さん、作曲が 玉置浩二 さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは 38.8万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『碧い』は、『あおい』と読みますが、あおいと表記する漢字には、何種類かあり、『碧い』は広く緑系統の色を指し、『蒼い』と書くと赤みが足りない青色を指すようです。なくした夢の色がどんな色かは見たことがありませんが、ニュアンス的には『碧い海の色』と表現されているのは理解が出来るような気がします。

 
泣きたい夜に開く古い宝石箱(はこ)少女のままでいれば♪

碧い瞳のエリス2

この楽曲は、大王製紙「エリス」キングコング篇CMソング としても使われていたようです。安全地帯の楽曲は、これ以外にも、大王製紙「エリス」のCMソング として使われているのですが、調べてみる限り、この楽曲が最初のようです。曲のタイトルから商品名が出来たのか、商品名から楽曲が作られたのかどちらかは調べても判りませんでした。

歌詞に一人称として『わたし』が使われている事を考えると、楽曲の主人公は女性と言う事になるのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『宝石箱』は、単に『はこ』と読ませています。女性の方の何割が宝石箱を持たれているのか判りませんが、私にはよく判りませんが、宝石箱を開き、中を見るだけでも心が落ち着くのでしょうかね。

あなたの瞳のエリス みつめかえして♪

碧い瞳のエリス3


楽曲のタイトルが、『碧い瞳のエリス 』ですから、楽曲の主人公は、碧い目のエリス さんと言う事になるのでしょうかね。最近は、ファションとして、カラーコンタクトで目の色を変えて楽しむ方も居られるようですが、この楽曲が発売された頃は、そんな物も無かったように記憶していますので、外国の方か、その系統の血をひいて居られるのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞には『あなたの瞳のエリス 』とある事から考えると、エリスさん自身が、あなたの瞳に映っている状態を指していると解釈するべきなのでしょうか?人物名でなければタイトルの方がおかしくなりますよね。安全地帯の『碧い瞳のエリス 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


安全地帯 ゴールデン☆ベスト安全地帯 ゴールデン☆ベスト
(2006/07/05)
安全地帯井上陽水

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/03 18:40】 | 安全地帯
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
買い物行かれた人多いんですねぇ。
営業で、芸人がきたりもしていますし。
これがエドさんだったら何を放りおいてでも関西であれば駆けつけます。
でも残念ながらないので。
私は、ご存じの通りテレビ三昧のお正月でした。
でもこんなにテレビを観まくった年末年始は初めてでした。
そのぶん私は、これからチャンスを見つけて行きま~す!!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 買い物行かれた人多いんですねぇ。
> 営業で、芸人がきたりもしていますし。
> これがエドさんだったら何を放りおいてでも関西であれば駆けつけます。
> でも残念ながらないので。
> 私は、ご存じの通りテレビ三昧のお正月でした。
> でもこんなにテレビを観まくった年末年始は初めてでした。
> そのぶん私は、これからチャンスを見つけて行きま~す!!

お正月ですからね。^^出掛けるのも良いですが、身体を休めておくのも大切だと思います。
間近で見れると良いですね。^^




ありんこbatan
そうそう・・「ひとみの日」でしたね。
玉置浩二さんの歌には
いろいろと好きな曲があります。
これもそのうちの一曲ですが
歌詞をじっくり噛みしめたことはなかったですね~
今あらためて
親こあらさんの分析を読みながら聴いてみると
碧い・・という色が、少し具体的なイメージとしてとらえることができたような気がします。
宝石箱
親こあらさんは
高価な宝石のアクセサリーがしまってあるゴージャスなものを
想像されていらっしゃるのかもしれませんが
女性にとっては
安物のオルゴールだって宝石箱だし
500円くらいのペンダントが無造作にしまわれてるものも宝石箱なんですよ。
ちょっとオシャレしたいときに
ワンポイントとして何かつけたい・・
どれにしようか
少ないコレクションの中からあれこれ迷って鏡と相談
そんな夢が入ってるのが宝石箱
・・と思うのですが。。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> そうそう・・「ひとみの日」でしたね。
> 玉置浩二さんの歌には
> いろいろと好きな曲があります。
> これもそのうちの一曲ですが
> 歌詞をじっくり噛みしめたことはなかったですね~
> 今あらためて
> 親こあらさんの分析を読みながら聴いてみると
> 碧い・・という色が、少し具体的なイメージとしてとらえることができたような気がします。

普通、曲を聴いても歌詞までは考えないですよね。色々遊んでいます。^^


> 宝石箱
> 親こあらさんは
> 高価な宝石のアクセサリーがしまってあるゴージャスなものを
> 想像されていらっしゃるのかもしれませんが
> 女性にとっては
> 安物のオルゴールだって宝石箱だし
> 500円くらいのペンダントが無造作にしまわれてるものも宝石箱なんですよ。
> ちょっとオシャレしたいときに
> ワンポイントとして何かつけたい・・
> どれにしようか
> 少ないコレクションの中からあれこれ迷って鏡と相談
> そんな夢が入ってるのが宝石箱
> ・・と思うのですが。。

そうかも知れないですね。その辺りの感覚が判らないものですから・・

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。