温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0105.jpg

今日は天気が良いもののかなり冷え込む一日となりました。今日は八神純子さんのお誕生日だそうですので『想い出のスクリーン 』を取り上げたいと思います。
赤く赤く ああ燃える炎にあなたの横顔が 浮かんで消えた♪

omoidenos1.jpg


この楽曲は、1979(昭和54)年2月5日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が三浦徳子さん、作曲が八神純子さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『 雨の休日』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が八神純子さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高12位を獲得され、このシングルは24.1万枚を売り上げたようです。 

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『炎』が何の『炎』なのかは判りませんが、発売時期が冬なので暖房とか炎だったのでしょうかね。そう言えば最近は暖房にしても、料理の場合でも火を見ること少なくなりましたよね。我が家はガスを使っていますが、焜炉も電磁調理器が広がりましたよね。仕組みを頭で理解できてもやはり、不思議な感じがしてならないです。


蒼く蒼く ああ暮れる夕暮れ哀しい気持ちして ふと立ち止まる♪

omoidenos2.jpg


楽曲のタイトルが『想い出のスクリーン』ですから、彼氏と一緒に観た映画を再び1人で見られて、その時の事を思い出されているのでしょうか? エレクトリックピアノを弾き語りされる八神さんと間奏のサンバホイッスルが印象的な楽曲でした。そう言えば、最近、エレクトリックピアノ見掛けないですよね。電子ピアノと混同しがちですが、仕組み的にも別の楽器のようです。

普通、夕暮れは赤く見えるものですが、上に引用させて頂いた歌詞には『蒼く』と歌われています。『あおい』と言うのは何種類か漢字があるのですが『蒼』を使うと顔に血の気がないとか。赤みが足りない青を指すようです。比喩表現なのでしょうが、そんな色に暮れていく夕暮れだったら天変地異の前触れかと勘違いしてしまうかも知れませんよね。怖い感じがします。


愛しているのなら 愛していると言葉にすればよかった少し素直な私を♪


omoidenos3.jpg


上に引用させて頂いた歌詞からも判るように楽曲の主人公の女性は、自分が好きであると言う気持ちを相手に伝えられすに後悔されているようです。伝え方にもよるのでしょうが、女性から積極的に。。と言うのは個人的に抵抗を感じるのですが、そんな方確かに居られますよね。そう考えると男性の方が晩生な方の方が多いと言う事なのでしょうかね。・・・

少ない経験で言えば、言葉にしなくても、気持ちと言うのは不思議に伝わるような気がします。特に告白した訳ではないのですが、高校の時に付き合っていた彼女がそんな感じだったように記憶しています。どちらともなく。。と言うのが一番自然なのでしょうかね。・・それも、相手によるでしょうが・・・八神純子さんの『想い出のスクリーン』はこちらから聴く事が出来ます。



ベストベスト
(2003/03/26)
八神純子

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2010/01/05 17:21】 | 八神純子
トラックバック(0) |

No title
カタバミ
八神純子・・・高音の魅力でしたね。好きでしたよ。水色の雨も。
エレクトリックピアノと言うんですか~ シンセサイザーの手前のものなんですかね?それとも別物でしょうか・・・
歌詞を吟味する親こあらさん、薀蓄が漂ってます!

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今日は!

> 八神純子・・・高音の魅力でしたね。好きでしたよ。水色の雨も。
> エレクトリックピアノと言うんですか~ シンセサイザーの手前のものなんですかね?それとも別物でしょうか・・・
> 歌詞を吟味する親こあらさん、薀蓄が漂ってます!

私も知らなかったのですが、エレクトリックピアノとシンセサイザーとでは別物らしいです。
『エレクトリックピアノは機械的な打弦メカニズムを持つ。そのため、音声信号そのものを電子回路によって生成する、電子ピアノ(デジタルピアノ)やシンセサイザー等とは全く別の楽器である。』と書かれていました。

有難う御座います。知ったかぶりですが・・・


コメントを閉じる▲
今日は午前中は過ごし易かったのですが、次第に冷え込んで来ました。久し振りの仕事は、時間が長く感じますね。さて、今日は八神純子さんのお誕生日ですので、『思い出は美しすぎて 』を取り上げたいと思います。



やさしく時は流れすぎてひとり 振り返る ♪


思い出は美しすぎて1


この楽曲は1978(昭和53)年1月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『Endless Summer 』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲:が八神純子さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高25位を獲得され、このシングルは11.5万枚を売り上げたようです。


時間の感じ方は人それぞれですよね。上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は、時の流れを優しく感じているようです。そう感じると言う事は主人公自体も優しい気持ちで居られるのかも知れません。悲しい気持ちや苦しい気持ちが継続していたら、中々時間と言うのは優しくは感じないですよね。


思い出は 美しすぎてそれは 悲しいほどに♪

思い出は美しすぎて2

楽曲自体が割りとスローだからでしょうか?今回改めて歌詞を読み返すまで、この楽曲の歌詞がこんなに短いとは思いませんでした。歌詞が長ければそれだけ、表現できる事が多い訳ですが、この楽曲の場合は、歌詞自体は短いのですが、歌詞の間に隠されたストリーが目に浮かんで来るような気がします。

人間生きていれば、色々な事がある訳ですから、全ての思い出が、上に引用させて頂いた歌詞にあるように美しいとは限りませんが、時の流れが、マイナスな思い出もプラスに変えてしまうのかも知れません。人間の記憶と言うのは往々にして嘘を付く事がありますが、嫌な思い出を美しく変えてくれるならそれも良いかも知れませんね。


もう今は 別々の夢二人 追いかける ♪

思い出は美しすぎて3


歌詞からすると、嘗て付き合っていた恋人と別れたけれど、その思い出は美しい思い出に変った事を歌われているのでしょうね。上に引用させて頂いた歌詞には別の夢を追いかけていると書かれているので、元々、二人の夢は1つで、付き合ううちにズレが生じてその結果別れざるを得なかったのかも知れません。

歌詞自体が短い分、想像が広がりますから、色々な方の体験に合致する事が多いかも知れません。 別れた恋人の事のようにも感じるし、場合によっては、同じ夢を目指した友達の可能性も考えられますよね。八神純子さんの『思い出は美しすぎて 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

八神純子2CD BEST 1978~1983八神純子2CD BEST 1978~1983
(2005/03/23)
八神純子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/01/05 21:49】 | 八神純子
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
お仕事お疲れさまで~す。
私も一週間ぶりの夕刊ちょっと疲れました。入れ止めが多くて、途中で入れ間違えたりして、少し時間がかかりました。
いつものカンに戻るまでは、しばらくかかりそうです。
台帳もしばらくは手放せそうにないです。
親こあらさんも元の生活リズムに戻るまでは、大変かと思いますがお互いボチボチと取り戻して行きましょう~(^o^)。


oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!


> こんばんは~(^-^)。
> お仕事お疲れさまで~す。
> 私も一週間ぶりの夕刊ちょっと疲れました。入れ止めが多くて、途中で入れ間違えたりして、少し時間がかかりました。
> いつものカンに戻るまでは、しばらくかかりそうです。
> 台帳もしばらくは手放せそうにないです。
> 親こあらさんも元の生活リズムに戻るまでは、大変かと思いますがお互いボチボチと取り戻して行きましょう~(^o^)。

しのちゃんさんもそうだったのですね。お疲れ様です。頑張っていきましょうね。^^



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。