温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は冷え込む一日で、昼間に少しだけですが雪が降りました。天気予報によると今夜、雪が降り、山間では10cmの積雪が予想されるそうです。冷え込む筈ですよね。さて、今日は佐良直美さんのお誕生日らしいので『いいじゃないの幸せならば』を取り上げたいと思います。  


あの時 あなたとくちづけをしてあのとき あの子と別れた私♪

いいじゃないの幸せならば1


この楽曲は1969(昭和44)年7月5日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が岩谷時子さん、作曲がいずみたくさんによる作品です。このシングルのB面は『涙のおさけ』と言う楽曲なのですが、幾ら調べてもこちらの方の作詞者と作曲者が判りませんでした。ご存知の方が居られましたら、お教え頂けると有難いです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は、付き合っていたあの子と別れてあなたと付き合い始めたのでしょうね。二人称をあなたとあの子で区別していると言う事は、イメージ的には、あなたが年上で、あの子が年下か同じ年と言う感じがします。付き合っていた男性をあの子と表現するのは珍しいかも知れないですね。


あの朝 あなたは煙草をくわえあの朝 ひとりで夢みた私♪

いいじゃないの幸せならば2


この楽曲が収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは44.1万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで佐良直美さんは、第11回日本レコード大賞を受賞されています。その後様々な分野でご活躍されていたのですが、1987(昭和62)年 からは歌手活動を止め、実業家へと転身されています。 


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は、あなたとずっと居るのかと思うのですが、後に続く歌詞からすると、明日には別れるつもりのようです。楽曲の主人公は、相手に対してそうこまでの思いがなく、次から次へと相手を変えていたと言う事なのでしょうかね、今ひとつ主人公の気持ちが理解出来かねます。

 
つめたい女だと 人は云うけれどいいじゃないの幸せならば♪

いいじゃないの幸せならば3


上に引用させて頂いた歌詞で、楽曲の主人公は人から『『つめたい女だと』言われているようですが、冷たいと言うよりは気紛れなような気がします。それとも、熱しやすく冷めやすい方だったのでしょうかね。でも、その状態を彼女自身は『幸せ』と感じられているようです。本人が幸せなら良いのかも知れませんがどうなのでしょうね。

幸せ、不幸せは感じる方次第ですが、楽曲のタイトルにもなっている『いいじゃないの幸せならば』と言うのは、この楽曲の場合は『自分さ良ければそれで良いじゃない』と言う自己中に思うのは私だけなのでしょうかね。佐良直美さんの『いいじゃないの幸せならば 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


GOLDEN☆BEST~忘れ得ぬ名唱・佐良直美~GOLDEN☆BEST~忘れ得ぬ名唱・佐良直美~
(2007/11/21)
佐良直美

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/10 20:25】 | 佐良直美
トラックバック(0) |

残念ながら聞いたことないですが・・
タロさん
B面も岩谷時子/いずみたく 作品のようです。

昔の歌は数分で完結するのが凄いですよね。
それでいて印象に残るメロディ、ドラマもあって・・


Re: 残念ながら聞いたことないですが・・
oyakoala
タロさん今日は!!

> B面も岩谷時子/いずみたく 作品のようです。

有難う御座います。そうなのかなとは思っていたのですが、調べても何処にも出てこないのですよね・・・


> 昔の歌は数分で完結するのが凄いですよね。
> それでいて印象に残るメロディ、ドラマもあって・・

本当に凄いと思います。・・素晴らしいと言うべきなのでしょうか・・



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。