温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は雨が降り続く一日でした。明日は晴れの予報です。さて、今日1月22日は、1982(昭和57)年に学校給食開始35周年を期に全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された日だそうです。しかし、事前に献立が決まっていた為に実施された学校は2割しかなかっそうです。今日何割の学校が給食にカレーをだされたのでしょうかね?と言う事で今日の1曲目は 遠藤賢司 さんの『カレーライス』を取り上げたいと思います。

君も猫もみんなみんな好きだよカレーライスが♪


カレーライス1


この楽曲は1971(昭和46)年11月に発売された遠藤賢司さんの 2ndアルバム『満足できるかな』に収録された楽曲で、1972(昭和47)年 2月 1日または 3月25日に発売されたシングルにも収録された楽曲です。シングルのB面は『 満足できるかな 』と言う楽曲だったようです。シングルはアルバムとは別バージョンで、武川雅寛さんがバイオリンで参加されているようです。


カレーライスは、好きな方が多いメニューの一つですが、上に引用させて頂いた歌詞のように猫も好きなのでしょうか?肉が入っているので食べない事はないでしょうが、辛いし熱いし、第一、猫舌と言う位ですから、普通に考えると食べない様に思う訳ですが、実際こんな猫がいたのでしょうかね。もし、食べる猫がいたとしてもかなりの少数派には違いないのでしょうね。



僕は寝転んでテレビを観ている誰かがお腹を切っちゃったて♪ 

カレーライス2


1971(昭和46)年に、NHKで放映された佐々木昭一郎さんの演出ドラマ『さすらい』に出演されているようです。雨の降る中、無人の日比谷野外音楽堂で歌われていたようなのですが、youtubeにあるこちらがそのシーンなのでしょうかね?日比谷野外音楽堂は、色々な方がライブをされた事で有名な場所ですが、実際に行くと思ったより小さかった記憶があります


上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『誰か』と言うのは三島由紀夫さんの事で、割腹自殺の事を歌われているようです。三島由紀夫さんが割腹自殺をされたのは、1970(昭和45) 年11月25日の事らしいので、この楽曲が出される1年前の事件だったのです。割腹自殺も『お腹を切っちゃったて』と言う表現をされたら何かの誤って切ってしまったように聞こえますよね。


君と猫はちょっと甘いのが好きで僕はうんと辛いのが好き♪ 』

カレーライス3


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲に出て来る『君』は『ちょっと甘いの』と『うんと辛い』の2種類のカレーを作られていた事になりますよね。それともべースは甘く、彼ように辛くした物を作られたと言う事なのでしょうか?何れにせよ面倒くさいですよね。私もたまにカレーを作る事はありますが、その人の好みに合わせて2種類を作った経験はないです。


私が初めてこの楽曲を聴いたのは。大槻ケンヂさんのアルバム『ONLY YOU』を購入して大槻ケンヂさんがカバーされているのを聴いて初めて知りました。大槻ケンヂさんらしくない楽曲だと思っていたのですが、オリジナルを聴いたのは随分、後でした遠藤賢司 さんの『カレーライス』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

満足できるかな満足できるかな
(1994/06/01)
遠藤賢司

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/01/22 21:42】 | 遠藤賢司
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
曲は知らないですけど。
カレーライスは、大好きで~す(^O^)。
カレーってその日に作ったのもおいしいですけど。
やっぱり次の日のカレーってまたおいしいんですよねぇ☆
ちなみに私は、次の日は、パンにつけて食べるのが好きなんですよぉ♪d(⌒〇⌒)b♪
あっでも学校の給食のカレーライス好きでしたぁ。
家のとまたひと味違って、給食ならではの独特感がありましたよねぇ。
それにやっぱり、大きなお鍋で作っているから、おいしいんですよねぇ。
う~ん。
何だかカレーが食べたくなってきましたぁ☆とお腹すいてきましたぁ。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 曲は知らないですけど。
> カレーライスは、大好きで~す(^O^)。
> カレーってその日に作ったのもおいしいですけど。
> やっぱり次の日のカレーってまたおいしいんですよねぇ☆
> ちなみに私は、次の日は、パンにつけて食べるのが好きなんですよぉ♪d(⌒〇⌒)b♪

パンにつけても美味しいですよね

> あっでも学校の給食のカレーライス好きでしたぁ。
> 家のとまたひと味違って、給食ならではの独特感がありましたよねぇ。
> それにやっぱり、大きなお鍋で作っているから、おいしいんですよねぇ。
> う~ん。
> 何だかカレーが食べたくなってきましたぁ☆とお腹すいてきましたぁ。

そうですね。煮物系は特に大きな鍋で作ると美味しいですよね。


おかわり~
タロさん
KANちゃん14thアルバムにも「カレーライス」が収録されています。
先にシングルリリースされ、昼ドラの主題歌にもー
パリ留学終えての復帰作でした。

Re: おかわり~
oyakoala
タロさんどうもです^^

> KANちゃん14thアルバムにも「カレーライス」が収録されています。
> 先にシングルリリースされ、昼ドラの主題歌にもー
> パリ留学終えての復帰作でした。

同名異曲なのですね。少し試聴してみましたが、
こちらも良い感じですね。^^

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。