温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も冷え込む一日でした。出掛けに車の調子が悪く、何とか行き帰りは出来ましたが、修理に出すにも時間がないし、困ったものです。どうしても駄目なら、ちょっと遅れて行くか早目に帰るしかなさそうです。それにしても、突然、調子が悪くなるものなのですね。さて、今日は所 ジョージ さんのお誕生日ですので『組曲冬の情景 』を取り上げたいと思います。


雪だるま 雪だるま まわしげりくれたら ねころんだ♪ 』

組曲冬の情景1


この楽曲は1977(昭和52)年 7月に発売された、 所ジョージさんのデビューシングル『ギャンブル狂想曲』のB面に収録された楽曲で両面とも 所ジョージさんによる作品です。この楽曲は1977(昭和52)年 9月から始った所ジョージさんの オールナイトニッポンでも流されていたようで、私は当時の友人M君から聞き初めて知りました。


滅多に雪が降る土地柄ではないので、雪が降るだけでも、子供の頃はワクワクしたものですが、雪が積もる事自体が殆ど無かったので、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る雪だるまを作ったのは、数えるほどもなかったように記憶しています。そんな風ですから歌詞に出て来るように雪だるまに回し蹴りする事もありませんんでした。


しも柱 しも柱 朝ひえこんだのは しもかしら♪ 』

組曲冬の情景2


歌を歌われる事が少ないので、所ジョージさんがシンガーソングライターとしてデビューされていた事をご存知の方は少ないかも知れないですね。 オールナイトニッポンでは、売れない頃の『THE ALFEE』坂崎幸之助さんが出演されて所ジョージさんとは仲良く、所ジョージさんのアルバムでのアレンジ・ギター演奏もされていたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『しも柱』とは、地中の温度が0℃以上かつ地表の温度が0℃以下の時に、地中の水分が毛細管現象によって地表にしみ出し、柱状に凍結したものだそうで、霜とは別の現象だそうです。寒い朝に田畑に霜が降っているのは見掛けた事がありますが、しも柱が出来ているのは未だに見た事がありません。 


ターラリラ ツーラッラー ツーラッラー ツーラッラー♪ 』

組曲冬の情景3


坂崎幸之助さんは所ジョージさんのオールナイトニッポンのレギュラーゲストになられて、後に番組パーソナリティの座を譲られるのですが、当時、聴いていた私からすると仲が良いと言うよりは、坂崎幸之助さんが所ジョージさんを完全に馬鹿にしていたと言う印象しかないのですが、それも今考えると仲が良かったと言う証なのかも知れないですね。


子供の頃は、軒下にたまにつららが出来ているのを見る事がありましたが、最近は殆ど見る事がありません。それだけ温暖化が進んだという事なのでしょうか。寒い冬の情景もこんな歌で表現すると、楽しく感じるから不思議です。所ジョージさんの『組曲 冬の情景』はこちらで少しだけ試聴が出来ます、youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

現金に手を出せ!!<生産限定紙ジャケ復刻>現金に手を出せ!!<生産限定紙ジャケ復刻>
(2009/02/18)
所ジョージ

商品詳細を見る


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/01/26 21:29】 | 所 ジョージ 
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
故障って何でも突然きますよね。
これぞまさしく「時と予見しにくい出来事」でも、車で通勤されているとなおさらですよね。
ふだん、自転車を使っている私もパンクとかいろいろありますよぉ。
修理してまた良い状態で乗れると良いですね。
ところで私も、雪だるまを作ったのは、ほんの数回しか記憶がないです。
ましてや、つららって見たことがないです。
でも今は、雪は、まいりますねぇ。
風邪ひきかけたので。
う~ん。
夢がないなぁと我ながら思います(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 故障って何でも突然きますよね。
> これぞまさしく「時と予見しにくい出来事」でも、車で通勤されているとなおさらですよね。
> ふだん、自転車を使っている私もパンクとかいろいろありますよぉ。
> 修理してまた良い状態で乗れると良いですね。

有難う御座います。問題は時間的な余裕が無い所です。かと言って動かなくなると困るのですが・・自転車もそうですよね。。でも、自転車なら自分で何とか出来る部分が多いですが車はそうはいかないですよね。

> ところで私も、雪だるまを作ったのは、ほんの数回しか記憶がないです。
> ましてや、つららって見たことがないです。
> でも今は、雪は、まいりますねぇ。
> 風邪ひきかけたので。
> う~ん。
> 夢がないなぁと我ながら思います(^-^;)。

それが普通なのではないでしょうかね。現実の生活の方が先に来ますよね。



わっはっっはっは、、
タロさん
こんな曲も取り上げるのですね~

我が家にもCDは数枚ありますが、、
アルバム、シングルとー

そういえば本も数冊あったような・・
新・昔話みたいなー



Re: わっはっっはっは、、
oyakoala
タロさん今晩は!!

> こんな曲も取り上げるのですね~

懐かしい曲には違いませんから^^と言うか嫌いではありません。

> 我が家にもCDは数枚ありますが、、
> アルバム、シングルとー
>
> そういえば本も数冊あったような・・
> 新・昔話みたいなー

マニアですね^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。