温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

yama1.jpg

上の画像は、昨日撮影した地元の会社株式会社 山清様の看板です。

yama2.jpg

他の商品も作られているのですが、メインが金時あんと鬼からしのようです。甘いものと辛いもの
相反するものを作られているのも面白いですね。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/01/21 13:37】 | 勝手に地域おこし
トラックバック(0) |

No title
うる3世
こんにちは^^

おもしろいですね。

なんかの雑誌(雑誌名覚えてません) VOW とかいう記事がありまして、おもしろ看板や、おもしろ広告など取り上げていたのを思い出しました。

お酒にはよく「鬼ころし」ってのがありますね。

Re: No title
oyakoala
うる3世さん今日は!

> こんにちは^^
>
> おもしろいですね。
>
> なんかの雑誌(雑誌名覚えてません) VOW とかいう記事がありまして、おもしろ看板や、おもしろ広告など取り上げていたのを思い出しました。
>
> お酒にはよく「鬼ころし」ってのがありますね。

あそこまでではないですが、ユニ-クですよね。知らない方には
何か判らないと思いますが・・・


コメントを閉じる▲
kintoki.jpg

上の画像は、スーパーに売られている金時にんじんです。これからの時期、活躍する野菜のひとつですが、全国の生産量のおよそ8割がは香川県産であると言うのは余り知られていないように思います。この時期があれで、他の季節は余り見かけないですよね。色々なレシピもありますが、お雑煮とかに使われる事が多いですよね。

anmochi.jpg


香川のお雑煮と言えば あん餅雑煮です。上の画像は、今日、近くの店で購入したあん餅なのですが、焼かずにそのまま食べるように書かれているので、大福に近い感じでしょうか?雑煮も作るのが面倒だったりしますから、レトルトパックで暖めれば良いだけのものがあれば便利かも知れません。

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2009/12/21 13:39】 | 勝手に地域おこし
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
おぉ。
なるほどぉ。
うどんだけではなく
金時にんじんも
名産なんですね。
初めて知りましたぁ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> おぉ。
> なるほどぉ。
> うどんだけではなく
> 金時にんじんも
> 名産なんですね。
> 初めて知りましたぁ☆

ご存知ない方も多いでしょうね。



ありんこbatan
金時にんじん
名前だけは聴いたことあるんですけど
売ってるのは
あんまり見たことないような。。
ふつうの人参のほかには
京人参をよく見かけます
やっぱり
香川より京都の方が近いからでしょうか。。
お雑煮のインスタント
ないですねぇ
お餅が入るとなると難しいのか?
といえば
カップの「力うどん」ありますよねぇ
アルミに入ってる半生モノにも
あったかな?
これだけいろんなインスタント食品出てるのに
ホント
お雑煮のものは
見たことないです
なんだか不思議ですねぇ                   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 金時にんじん
> 名前だけは聴いたことあるんですけど
> 売ってるのは
> あんまり見たことないような。。
> ふつうの人参のほかには
> 京人参をよく見かけます
> やっぱり
> 香川より京都の方が近いからでしょうか。。

金時ニンジンの別名は京ニンジンですから同じものだと
思われます。名前の響きで使い分けているのかも知れませんね。

> お雑煮のインスタント
> ないですねぇ
> お餅が入るとなると難しいのか?
> といえば
> カップの「力うどん」ありますよねぇ
> アルミに入ってる半生モノにも
> あったかな?
> これだけいろんなインスタント食品出てるのに
> ホント
> お雑煮のものは
> 見たことないです
> なんだか不思議ですねぇ                   

難しいのか需要がないのか判りませんが
不思議ですよね。

コメントを閉じる▲
amazake_20091002195424.jpg

上の画像は地元のスーパーで売られているペットボトル入りの地元産の甘酒です。販売されているのは、地元の麹屋さんです。私が子供の頃は、こんな形では販売されていなくて、ここの麹を買って来て、自分の所で甘酒を作っていました。甘酒が飲めるのは、10月にある秋祭りの頃でした。

ここの麹は、甘酒だけではなく、今は亡き祖母が自家製の味噌を作るのにも使っていました。この麹屋さんは、私の母の実家の近くにあるのですが、昔はその辺りに何軒もあったそうなのですが、次第に無くなり、現在はここ一軒になったようです。

人口が減り、秋祭りも随分、状況が変っているようです。若者が少ないので、ちょうさ(太鼓台)と呼ばれる山車の担ぎ手も年々減り、数台あるのを交代で担ぎ、それも他所からのヘルプに頼っているような状態らしいです。そうは言ってそう簡単に状況が変る筈も無く、それはそれで仕方が無い事ではありますよね。

各家庭で甘酒も作られなくなったから、こんな形で販売されているのでしょうが、元々の麹を使って新製品とか作れないものなのでしょうか?伝統を守りながら、従来の方法だけでは成り立たなくなっている訳ですから、国内消費を増やす為にも工夫が必要な気がします。

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2009/10/02 20:07】 | 勝手に地域おこし
トラックバック(0) |

懐かしい匂い
タロさん
昔、母が味噌を作って・・
麹菌の匂いを思い出しました。

父は、何度か甘酒を作っていたような記憶が・・

雨の上がった夜に似合ってる記憶と匂い。

Re: 懐かしい匂い
oyakoala
タロさん 今晩は!

> 昔、母が味噌を作って・・
> 麹菌の匂いを思い出しました。
>
> 父は、何度か甘酒を作っていたような記憶が・・
>
> 雨の上がった夜に似合ってる記憶と匂い。

昔はご家庭で、味噌や甘酒を造られていたお宅も多かったでしょうね。
どちらも手間がかかるのですよね。




しのちゃん
どうもです。
私は甘酒苦手です(^-^;)
でも昔は家庭で
作っていたことは
知らなかったです。
何だか
時代をカンジますぅ☆とふと思いました(^o^)

こんにちは^^
本家ひろぴょん
甘酒のペットボトル入りなんて初めて見ました。
こちらのスーパーではせいぜい180ccのガラス瓶に入ったのが売ってるくらいです。
嫌いじゃないので時々買ったりはしますが、あまり美味しくはないですね。
やはり私も祖母が作ってくれていた味の方が忘れられません。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 私は甘酒苦手です(^-^;)
> でも昔は家庭で
> 作っていたことは
> 知らなかったです。
> 何だか
> 時代をカンジますぅ☆とふと思いました(^o^)

イメージされている甘酒とこの甘酒とでは別物かも
知れません。・・・



Re: こんにちは^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> 甘酒のペットボトル入りなんて初めて見ました。
> こちらのスーパーではせいぜい180ccのガラス瓶に入ったのが売ってるくらいです。

地方の小さな会社が作られているので、そんなに出回っていないのかも知れませんね。

> 嫌いじゃないので時々買ったりはしますが、あまり美味しくはないですね。
> やはり私も祖母が作ってくれていた味の方が忘れられません。

それぞれの家庭の味がありますから、それはそうだと思います。



コメントを閉じる▲
hannzann1

上の画像は、地元で割りと有名な交通安全の看板です。この町に生まれ育った方に聞くと、生まれ育った方だけでなく、移り住まれた方も美人になられるです。その方の奥様も結婚され、この町にお住まいになられてから美人になられたそうです。・・・ご結婚前とその後の写真も見た事がないし、奥様自体を存じないのですが、そう言われるのなら、この町には美人になる何かの秘密があるのかも知れません。

この町、飯山町(はんざんちょう)は、香川県綾歌郡に属していた町で、2005年3月22日に丸亀市と合併し、丸亀市となりました。町の特産品 は果物の桃です。桃と言うとお向かいの岡山が有名なのですが、桃の季節になると、農協横では桃だけでなく、桃のソフトクリームを売る所が出来、結構賑わいます。桃は季節が限られるので、一年を通して売れるものはないかと考えてみました。(遊びですので軽く聞き流して下さい)

まず、桃と上の看板の美人を結びつけない手はないと考えました。桃と言えば桃の葉エキスが肌に良いとかで入浴剤やクリームに配合されていたりしますよね。そんなモノでも良いのですが、もう一捻りして、化粧水も面白いかも知れません。新しい飲み物とか作れないでしょうかね。ネーミングは『もも美人』『ピーチピーチ美人』・・あ~オヤジギャクの領域は越えれないようです。・・上の看板の裏は下のようになっています。

hannzanncyou2

上に書かれているどぜう汁は こんな物です。郷土料理なのですが、お店で出している所は見た事がないです。これも季節限定で、家庭の味なのでしょうが、専門店が出来ると意外に受けるような気がしないでもないです。


FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2009/01/26 21:57】 | 勝手に地域おこし
トラックバック(0) |

ベリーグ~!
しのちゃん
おはようございます(^-^)。
おぉこんなに面白い交通標識があるんですねぇ。
でもこれなら気をつけて運転しようとドライバーも思いますよねぇ(^O^)。
う~ん。
いろいろな町おこしがあるんですねぇ。
また、どぜう汁ってこれは、いわゆるソウルフードですよねぇ。
まだまだ、ご当地フードが眠っているんだなぁと思いましたぁ☆



ありんこbatan
美人多し・・で・・わき見運転注意か~
おもしろい看板ですねぇ!
ここは何にもおもしろい物ないー居眠り運転注意
っていうのが
どっかにあってもいいかも!
う~ん
桃の産地としてはきいたことがないですねぇ。。
そう・・あれは全く短期モノ・・しかも日持ちのしない果物なので
これで町おこしとかは難しいでしょうね。。
お見舞いにはよく
果物を持って行きますが
ホントは
果物は身体を冷やすのでよくないとか。。
でも
桃だけは
身体を冷やさない果物なので
病人にも安心して食べさせることができるんですって。。
『ピーチピーチ美人』←ナイスです~☆
是非、この商品名で売り出してほしい!
どぜう汁
夫は子どもの頃食べたことがあるって言ってたような。。
美味しいけど
泥臭い・・??
なんか
そんなようなこと聞いた気がします。
どじょうなんて
殆ど売ってないです。。

あれは買うものでなく
捕まえてくるもの・・なんですか?      

Re: ベリーグ~!
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> おはようございます(^-^)。
> おぉこんなに面白い交通標識があるんですねぇ。
> でもこれなら気をつけて運転しようとドライバーも思いますよねぇ(^O^)。
> う~ん。

そうですね。・・でも、美人を探して却って危ないと言う話もあるとか・・・

> いろいろな町おこしがあるんですねぇ。
> また、どぜう汁ってこれは、いわゆるソウルフードですよねぇ。
> まだまだ、ご当地フードが眠っているんだなぁと思いましたぁ☆

そうですね。意外にしられていないもの多いかも知れないですね。^^


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> 美人多し・・で・・わき見運転注意か~
> おもしろい看板ですねぇ!
> ここは何にもおもしろい物ないー居眠り運転注意
> っていうのが
> どっかにあってもいいかも!

面白いですよね。^^田舎だとそんな所があってもおかしくないかも知れないですね。

> う~ん
> 桃の産地としてはきいたことがないですねぇ。。
> そう・・あれは全く短期モノ・・しかも日持ちのしない果物なので
> これで町おこしとかは難しいでしょうね。。
> お見舞いにはよく
> 果物を持って行きますが
> ホントは
> 果物は身体を冷やすのでよくないとか。。
> でも
> 桃だけは
> 身体を冷やさない果物なので
> 病人にも安心して食べさせることができるんですって。。

小さな町なので、ご存知ない方の方が多いかも知れないですね。
桃は身体に優しいのですね。

> 『ピーチピーチ美人』←ナイスです~☆
> 是非、この商品名で売り出してほしい!
> どぜう汁
> 夫は子どもの頃食べたことがあるって言ってたような。。
> 美味しいけど
> 泥臭い・・??
> なんか
> そんなようなこと聞いた気がします。
> どじょうなんて
> 殆ど売ってないです。。
> あ
> あれは買うものでなく
> 捕まえてくるもの・・なんですか?  

誰か商品作って売り出してくれないですかね^^
どじょう・・確かに泥臭いかも知れません・・
綺麗な水で暫く泳がせておけばとれないでしょうか・・
捕まえる方も居られるかも知れませんが、
地元のスーパーでは生きたまま売っているのを見た事があります。
    


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。