温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は雨が降り続く一日でした。お昼休みにテレビを観ていると明るい話題がないですよね。・・何処もかしこもリストラ・・それも普通の規模ではないですよね。これからどうなってしまうのでしょうか・・・日本の経済ってこんなんい脆いものなのですね。・・・

さて、今日は 吉村由美さんのお誕生日ですので、パフィーの『アジアの純真』を取り上げたいと思います。


北京 ベルリン ダブリン リベリア束になって 輪になって♪

アジアの純真1


この楽曲は、1996(平成8)年5月13日に発売された パフィーのデビューシングルに収録された楽曲で作詞が井上陽水さん、作曲・編曲が奥田民生さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『Puffyなお昼寝』と言う楽曲でこちらは作詞・作曲・編曲が奥田民生さんによる作品です。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『北京 ベルリン ダブリン リベリア』は都市名なのですが、歌詞全体に意味は無く言葉遊びの世界です。作詞が井上陽水さんですから、歌詞自体に意味があるとは思えないのですが、ここまで極端に言葉遊びだけで作られた歌詞も珍しいですよね。


白のパンダを どれでも 全部 並べてピュアなハートが 夜空で ♪

アジアの純真2

この楽曲はシングルチャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは118.9万枚を売り上げたようです。この楽曲はキリンビバレッジ・「天然育ち」CMソングとしても使われご本人達もご出演され、。オリコンカラオケチャートで12週連続1位を記録されたそうです。当時は毎日のように何処かで流れていましたよね

他の動物でもアルビノと呼ばれ、本来の色が出ずに白い動物も居ますから上に引用させて頂いた歌詞にあるように白いパンダも居るのかも知れませんが、ただでさえ数少ないパンダですから、その中で白いパンダと言うのは何頭位いるものなのでしょうかね。あれだけ大きな身体ですから、並べるのも簡単ではないでしょうね


輝いている愛する限り 瞬いている今 アクセス ラブ ♪

アジアの純真3

上に引用させて頂いた歌詞の『今 アクセス ラブ 』と言う部分は作詞をされた井上陽水さんさんは『ただ、ナンマイダ』としようとしていたらしいのですが、流石にそれは拙いでしょうね。歌詞自体は意味がなく言葉遊びですがそれが徹底されていたのと、歌われた パフィーの個性も大ヒットに繋がったのではないかと思います


楽曲のタイトルにある『純真』とは『心にけがれのないこと。邪心がなく清らかなこと』を指します。元々は違うタイトルを付けるつもりだったようなのですが、反対されこれに決まったそうなのですが、意味自体がタイトルも不明ですよね。パフィーの『アジアの純真 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます、youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


THE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVERTHE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVER
(2000/07/05)
PUFFY

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/30 22:16】 | パフィー
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
雨、嫌ですぅ。
明日の朝は、代配が二つもあるので。
でもガンバります!
エドさんの動画を観て元気をもらったのでガンバレます!
おぉ、PUFFYってお昼寝って意味だったんですねぇ。
私は、パフェの方かと思いましたぁ(笑)。
でも何だかまったりとして、PUFFYの曲は好きです。
CDは買いたいとは思わないですけどね。
だけど好きだなぁと思ったのは、初期の曲でした。
だんだんついていけなくなりました。
例のごとく(^-^;)。
う~ん。どうも流行りを追うのは苦手でして。
ってまた性格にも出ていますよね。
流行り追っていたら、もっと早くにエドさんのファンになっていただろうと思うんですけども。
そういうのは嫌なんですよね。
エドさんに限らず、失礼になるから。
本質を見ないで応援するのは、自分の意思に反していることなので。
でもその分、力入りまくりですね(笑)。
スイマセン。
ちょっと語ってしまいました。
親こあらさんなら私の気持ちを理解して頂けると思ったので。
ハイ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 雨、嫌ですぅ。
> 明日の朝は、代配が二つもあるので。
> でもガンバります!
> エドさんの動画を観て元気をもらったのでガンバレます!

雨の日は大変ですよね。大変でしょうが無理をしない程度で
頑張られて下さいね。

> おぉ、PUFFYってお昼寝って意味だったんですねぇ。
> 私は、パフェの方かと思いましたぁ(笑)。

puffyは『[形](-i・er, -i・est) 1 〈風が〉突風性の, さっと吹く. 2 〈人が〉息の切れた, 息切れがする, ふうふういう, あえぐ. 3 ふくれた;(けがなどで体の一部が)はれた(swoll))』等の意味があるようです。お昼寝はカップリング曲のタイトルです。説明が悪く誤解させて申し訳ないです。


> でも何だかまったりとして、PUFFYの曲は好きです。
> CDは買いたいとは思わないですけどね。
> だけど好きだなぁと思ったのは、初期の曲でした。
> だんだんついていけなくなりました。
> 例のごとく(^-^;)。
> う~ん。どうも流行りを追うのは苦手でして。
> ってまた性格にも出ていますよね。
> 流行り追っていたら、もっと早くにエドさんのファンになっていただろうと思うんですけども。
> そういうのは嫌なんですよね。
> エドさんに限らず、失礼になるから。
> 本質を見ないで応援するのは、自分の意思に反していることなので。
> でもその分、力入りまくりですね(笑)。
> スイマセン。
> ちょっと語ってしまいました。
> 親こあらさんなら私の気持ちを理解して頂けると思ったので。
> ハイ。

しのちゃんさんのお気持ちはよく判りますよ。
性格によるものですから良いのではないでしょうかね。
流行を追いかける事が良いとは限らないですよね。^^

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。