温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も比較的過ごし易い一日でした。義母の体調が思わしくないと言う事で、妻の実家に行って来ました。思ったほど悪くもなく、元気そうで安心しました。帰りに私の実家にも行ったのですが、うちの母は、今日から沖縄に出掛け不在でした。旅行に行けると言うのも元気な証拠ですよね。

さて、今日は布袋寅泰さんのお誕生日ですので、『さらば青春の光』を取り上げたいと思います。


夢見る事は夢見て空を見上げる瞳はきまぐれ色だったけど♪

さらば青春の光1

この楽曲は、1993(平成5年)年7月28日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が布袋寅泰さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『七年目の幽霊』と言う楽曲でこちらは 作詞が森雪之丞さん、 作曲が布袋寅泰 さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高8位を獲得され、このシングルは 46.9 万枚を売り上げたようです。


若い頃と言うのは、往々にして、社会経験が少ないですから、自分の可能性が何処までもあるように感じ、大胆な行動に出る事も出来ました。上に引用させて頂いた歌詞にある『瞳はきまぐれ色』と言うのはそんな事を指しているのかも知れません。無知ゆえに、出来る事もありますよね。年を経て色々な社会経験を積む事は良い事ですが時として可能性まで縮めてしまう事があります。


もしも毎日が幸せだらけならきっと我慢できないはずサ♪

さらば青春の光2


この楽曲は1993(平成5)年7月4日~10月3日にTBS系列で放映された東芝日曜劇場『課長サンの厄年』の主題歌としても使われました。この楽曲が主題歌になったドラマは好きでよく観ていたのですが、中途半端な形で終わり続きを観たいと思っていたのですが、1994(平成6)年4月に単発の2時間SPが制作、放映されたのですが、その後がなく、寂しい思いをした記憶があります。


幸せ、不幸せは感じる方の感性次第なのでしょうが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るように『毎日が幸せだらけ』でも、人間は満足しないのかも知れないですね。その逆で毎日が不幸せだらけなら、その内、やる気も失せてしまうかも知れませんので難しい所ですよね。頑張っても報われない状況でやる気を出せと言われてもそれは難しいものがあるかも知れません。


何もかも捨ててしまえそして生まれ変わるのサ♪

さらば青春の光3


楽曲のタイトルが『さらば青春の光』ですから、タイトルだけ見ると、青春時代を懐かしんでいるように感じますが、歌詞を読み返すとそうではないようです。この楽曲が発売された年、布袋寅泰さんは31歳だったようです。31歳と言えば青春からは遠ざかっているかも知れませんが社会全体から言えばまだ、若者の部類に入るでしょうから、前向きの歌詞になっているのかも知れませんね。

上に引用させて頂いた歌詞にあるように出来たら、どんなに良いかと思う事がありますが、ある程度の年齢になると、社会的責任を負う訳ですから、そう簡単ではないですよね。それでも、未婚で、親の事とか心配しなくて良いならまだまだ、チャレンジは可能なのかも知れません。布袋寅泰さんの『さらば青春の光 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


ALL TIME SUPER BEST(通常盤)ALL TIME SUPER BEST(通常盤)
(2005/12/07)
布袋寅泰

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/01 20:08】 | 布袋寅泰
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
お義母様、大変ですね。
大切にしてあげて下さいね。
でも対照的に親こあらさんのお母様は、旅行に出かけられたんですねぇ。
元気が一番!ですよね。
かくいう私の母もあまり体調が良くなくて今日は、家の手伝いをしていました。
ふだんは、妹二人が活躍していたので私の出る幕がなくて。
今日は、妹二人は仕事などの諸事情でいなかったので。
おつかいに行ったりもしてました。
でも少しずつ回復してきているようなので、ホッとしています。
可能性かぁ。
私もやろうと思えばできるかも知れないけど。
これっといってやりたいことがない。
ずっと言ってますね。
才能もないので。
ってこういう考えをしている時点でダメなんでしょうね。
きっと。
だからエドさんってスゴイ!です。
尊敬してます。
エドさんは、ある意味特殊でまた熱い思いと自分を犠牲にしたから成功されたんですよね。
真剣に取り組んでおられるこそ応援したくなるんですよね。
自分には何もないですけど。
エドさんの応援を精一杯すること。
これが今の私のやりたいこと。
できることかなぁと思います。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> お義母様、大変ですね。
> 大切にしてあげて下さいね。
> でも対照的に親こあらさんのお母様は、旅行に出かけられたんですねぇ。
> 元気が一番!ですよね。

義母は元気になったようです。有難う御座います。
そうですね。元気が一番ですよね。

> かくいう私の母もあまり体調が良くなくて今日は、家の手伝いをしていました。
> ふだんは、妹二人が活躍していたので私の出る幕がなくて。
> 今日は、妹二人は仕事などの諸事情でいなかったので。
> おつかいに行ったりもしてました。
> でも少しずつ回復してきているようなので、ホッとしています。

しのちゃんさんのお母様も体調が優れないのですね
大切にしてあげて下さいね。

> 可能性かぁ。
> 私もやろうと思えばできるかも知れないけど。
> これっといってやりたいことがない。
> ずっと言ってますね。
> 才能もないので。
> ってこういう考えをしている時点でダメなんでしょうね。
> きっと。
> だからエドさんってスゴイ!です。
> 尊敬してます。
> エドさんは、ある意味特殊でまた熱い思いと自分を犠牲にしたから成功されたんですよね。
> 真剣に取り組んでおられるこそ応援したくなるんですよね。
> 自分には何もないですけど。
> エドさんの応援を精一杯すること。
> これが今の私のやりたいこと。
> できることかなぁと思います。

確かにエドさんは凄いですが、しのちゃんさんにも可能性は沢山あると思いますよ。
頑張りましょうね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。