温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暖かな一日でした。先週、具合が悪かった愛車の調子がよく、買い替えを検討していたのですが、暫く様子を見る事にしました。自動車屋さんは、部品の劣化だから交換しないと良くならないと言うのですが、先週の木曜日の帰宅時から調子が良くなり、それから症状が出ないのもおかしな話で、
ひょっとしたら、原因は他にあったのではないかとも思ったりします。それとも、機械でも買い替えを考えると良くなるという話もたまに聞くので、そちら系なのでしょうかね。・・単純な機械なら兎も角、自動車屋さんでさえ、1日近く掛かってしまいましたから・・

さて、今日は私の妻の誕生日ですので、妻が好きで、私たちの結婚披露宴のBGMの1曲としても使わせて頂いた、DREAMS COME TRUE の『未来予想図II 』を今日は取り上げたいと思います。 


卒業してから もう三度目の春あいかわらず そばにある 同じ笑顔♪


『未来予想図II 1



この楽曲は、1989(平成元)年11月22日に発売されたDREAMS COME TRUEの2枚目のアルバム『LOVE GOES ON…』に収録された楽曲です。1991(平成3)年11月15日に発売された4枚目のアルバム『MILION KISSES』には『未来予想図』と言う楽曲が収録されていて、両方とも作詞、作曲が吉田美和さんによる作品です。両方とも吉田美和さんが高校時代には既に出来ていて、『未来予想図』の方が先だったようです。


上に引用させて頂いた歌詞には『卒業してから もう三度目の春』とありますが、高校時代に既に完成していたとすれば、歌詞の内容自体が『未来予想図』だったという事になりますよね。歌詞の内容からすると卒業した学校は高校のようです。私の周りだけなのかも知れませんが、高校を卒業しても、高校時代の彼氏、彼女と続いているのはごく少数派だったように記憶しています。進路が変ればそれも当然かも知れません。


時々2人で開いて見るアルバム まだやんちゃな写真たちに笑いながら♪

未来予想図II 2


誰しも人生計画と言うか、そんなモノを思春期に考えたりするものですが、この楽曲の場合は、楽曲の主人公の女性が付き合っているいる男性との人生計画を夢見た内容のようです。子供の頃は夏休みの計画とか立てたりしますが、短い夏休みでさえ、計画通りには行かない事が多い訳ですから、長いスパーンの人生に於いては尚更、いつ何時計画変更を余儀なくされる事があるのは当たり前のような気がします。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来るアルバムが、卒業の時の卒業アルバムなのか、二人の思い出の写真のアルバムかは判りませんが、何れにせよ。高校位なら、自分達を含め、仲の良かった友人達も写っているから楽しめるでしょうね。思い返すと、当時はそう思わないのに数年経っただけでも上に引用させて頂いた歌詞にあるように『やんちゃ』に感じたり、幼く感じたりする事があるから不思議です。


ずっと心に描く未来予想図は ほら思った通りにかなえられてく♪

未来予想図II 3
  
自分の人生ですから、叶えられると言うより、叶える方向に行動して行かないと行けない訳ですが、不透明な時代の中では、『未来予想図』を描く事すら難しいのかも知れません。年配の方には、精神論だけで、今の若者の不甲斐なさを嘆く方も居られますが、それだけでは、他人の責ばかり言う方と何ら変らないような気がします。嘗て、自分も若者だったという事すら忘れているのでしょうかね。     

自己責任の時代ですから、能動的な行動を起こす事は大切ですが、でも、片方だけに一方的に責があると言うのはあかしいような気がします。現在の日本のセーフティー‐ネットは、余りにも脆弱で、貧弱で・・・国に頼れないとすれば民間レベルのセーフティー‐ネットが必要なのかも知れません。DREAMS COME TRUE の『未来予想図II 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


LOVE GOES ON・・・LOVE GOES ON・・・
(1989/11/22)
Dreams Come True

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/02 22:10】 | DREAMS COME TRUE
トラックバック(0) |


あいだめぐみ
奥様お誕生日おめでとうございます^^
なんだか勝手にあのカップでゆっくりコーヒーなど楽しめてたりしてたら嬉しいな~なんて思いました^^

なかなか学生時代の事を思い出す事が出来ないのですが、たぶんあたしも何かしら『未来予想』をしてたと思います。

あくまでも予想だから、その通りになったらそれはそれで奇跡的と思ったりマジで?と思ったりするのかな~なんて。。

あたしはまだまだガキだし、責められる事もあれば責める事もあったり、もう少し成長して(気持ちが)、自分の立場や世の中これでいいのか?と考える事が出来るようになっていきたいなと思います。

こんにちわ♪
アプル
またまたお久しぶりです♫
この時期に・・・車の調子が悪くなってしまうと・・・
きついですね~。きっと買い替えを考えたから
親こあらさま号も汗って元気を取り戻したんだと思いますよ~。
(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
ってか私は、何でもそうですが・・・壊れそうなものに向かって
「捨てるぞ!」と言うんですよ(^▽^;)
そうすると元気になるのが不思議・・・
でもダメなものはダメなものもありますが(-_-;)

子こあらさまのお誕生日おめでとうございます~。
素敵なお誕生日を過ごされたのでしょうね~。
私もドリカムの「未来予想図II」大好きです~。
ウェディングソング♪に最高ですね~。

Re: タイトルなし
oyakoala
あいだめぐみさん今晩は!

> 奥様お誕生日おめでとうございます^^
> なんだか勝手にあのカップでゆっくりコーヒーなど楽しめてたりしてたら嬉しいな~なんて思いました^^

有難う御座います。素敵な気遣いに感謝です。


> なかなか学生時代の事を思い出す事が出来ないのですが、たぶんあたしも何かしら『未来予想』をしてたと思います。
>
> あくまでも予想だから、その通りになったらそれはそれで奇跡的と思ったりマジで?と思ったりするのかな~なんて。。
>
> あたしはまだまだガキだし、責められる事もあれば責める事もあったり、もう少し成長して(気持ちが)、自分の立場や世の中これでいいのか?と考える事が出来るようになっていきたいなと思います。

そうですよね。未来予想図は描いていても、その通りになるとは限りませんよね。
めぐみさんは大人だと思いますよ。気遣いも出来ますし素敵な大人の女性だと思います。


Re: こんにちわ♪
oyakoala
アプル様今晩は!!

> またまたお久しぶりです♫
> この時期に・・・車の調子が悪くなってしまうと・・・
> きついですね~。きっと買い替えを考えたから
> 親こあらさま号も汗って元気を取り戻したんだと思いますよ~。
> (゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
> ってか私は、何でもそうですが・・・壊れそうなものに向かって
> 「捨てるぞ!」と言うんですよ(^▽^;)
> そうすると元気になるのが不思議・・・
> でもダメなものはダメなものもありますが(-_-;)

やはり、そちらなのでしょうかね。愛車にそう言った覚えはないのですが
車屋さんと電話しているのが聞こえたのかも知れませんね。

> 子こあらさまのお誕生日おめでとうございます~。
> 素敵なお誕生日を過ごされたのでしょうね~。
> 私もドリカムの「未来予想図II」大好きです~。
> ウェディングソング♪に最高ですね~。

有難う御座います。素敵なプレゼントを頂き妻も喜んでいます。
やはり、ウェディングソングに使われる方多かったのでしょうかね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。