温故知新~昨日があるから明日がある~

今日も暖かな一日でした。その所為か、壊れかけた?愛車も何故か快調です。先週の木曜の帰宅時から、症状が一切でないのですが、どうしてなのでしょうかね土曜が休みなので車屋さんに相談してみます。車を買い換えると電話した後連絡していませんから。。。様子をみるつもりだったのですが、こんな状況になるとは思いもしませんでしたから。。。さて、今日は西郷輝彦さんのお誕生日ですので『
君だけを 』を取り上げたいと思います。


いつでもいつでも君だけを夢にみている僕なんだ♪

君だけを1

この楽曲は、1964(昭和39)年2月15に発売された西郷輝彦さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『ひとりぽっち』と言う楽曲で、両方とも作詞が水島哲さん、 作曲・編曲が北原じゅんさんによる作品です。この楽曲で、西郷輝彦さんは、第6回日本レコード大賞に於いて、新人賞を獲得されています。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公の男性は、『君』に片思いをされているようです。恋愛は夢見ている間の方が良い場合もあるから難しいですよね。況してや、相手の事を充分知らず、夢みているだけなら、現実を知った時にギャップを感じる事があるかも知れません。でも、そんな片思いも悪くは無いかも知れないですよね

君の素敵な 黒い髪 雨に濡れてた 長い髪♪

君だけを2

この楽曲は、私が生れて翌年のヒット曲なのですが、この曲やこの年にヒットした楽曲が記憶にあるのは、昔のヒット曲と言うのはサイクルが長かったのかも知れません。そうでなければ、流石に聞き覚えがある筈がありませんよね。何時の時代からか、ヒット曲のサイクルが短くなり、ミリオンヒットと呼ばれるものも少なくなったように思います。

私も女性の長い黒髪は好きですが、昔の楽曲には、上に引用させて頂いた歌詞にあるような女性が多かったような気がします。歌の影響で、美人の基準も潜在意識に刷り込まれたのかも知れません。尤も、昔は現在のように様々なヘアースタイルが出来るような技術も器具も無かったでしょうから、髪型もバリエ-ションが少なかったですよね。


あの星もいつも仲良く光ってる君と僕とのそのように♪

君だけを3


この楽曲は3番まで歌詞があるのですが、歌詞がかなり短いです。この楽曲に限らず、昔のヒット曲は、歌詞が短い、同じようなフレーズが繰り返し使われていると言う特徴があります。昔はメディアも限られていたでしょうから、如何に覚え易く、口ずさんで貰えるかと言うのがヒットのポイントだったのかも知れませんね。

一番の歌詞では夢みているだけの君が、三番の歌詞では、星に喩えて寄り添っている所まで行っています。勿論、楽曲の主人公の男性の願望のようなのですが、そこまで行くには現実には長い道のりがあるでしょうね。西郷輝彦さんの『君だけを 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

全曲集全曲集
(1996/11/21)
西郷輝彦

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/05 21:36】 | 西郷輝彦
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。今日は、暖かくて気持ちの良いお天気でしたねぇ☆
またもやあの曲の歌詞を思い出しましたぁ♪
私もこの曲知ってま~す。
ラジオなどで。
でも本当に今は、曲のサイクルが短すぎて?です。
好みも多様化したこととケータイによるダウンロードが増えたことにあると思います。
でも私は、ケータイで音楽は聴かないので。CD買います。
買う前にケータイで試聴して気に入ったら買うとかすると失敗もないので。
上手に使えば良いものですよね。
でも今は、欲しいCDはないです。
だけど、これは買って良かったぁってCDに出会うと幸せですよね。
私もCDを買う世代なので。
失敗はしたくないと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。今日は、暖かくて気持ちの良いお天気でしたねぇ☆
> またもやあの曲の歌詞を思い出しましたぁ♪
> 私もこの曲知ってま~す。

そちらも良いお天気だったのですね。
しのちゃんさんもご存知とは・・それだけ
よく流れていると言う事なのですね。

> ラジオなどで。
> でも本当に今は、曲のサイクルが短すぎて?です。
> 好みも多様化したこととケータイによるダウンロードが増えたことにあると思います。
> でも私は、ケータイで音楽は聴かないので。CD買います。
> 買う前にケータイで試聴して気に入ったら買うとかすると失敗もないので。
> 上手に使えば良いものですよね。
> でも今は、欲しいCDはないです。
> だけど、これは買って良かったぁってCDに出会うと幸せですよね。
> 私もCDを買う世代なので。
> 失敗はしたくないと思います。

本当にそうですよね。昔はこうは行きませんでした。
ラジオで聴いて買うと言う事はありましたが、
歌手の方には厳しい世の中かも知れませんね。


Feel so nice !
りょうた
長い髪、大好きです!

「魅惑」 が好きでした
タロさん
レコードも買いました。
阿久悠/川口真コンビです!!
次のシングル「掠奪」(阿久悠/都倉俊一)も買ったけど、ロックな感じで違うなぁ~
と思った思い出、

そっかー、7才くらい違うのですね。微妙なタイムラグ?ギャップの分けが・・
ふぉっふぉ、、

中島みゆきさん「時代」。
世界歌謡祭グランプリをTVでしっかり見て、覚えてる世代です。

「夜会」に出かける日が近づいてきました。。
どんな演出で、どんな歌をー
どんな仕掛け(セット、内容)か楽しみです。。

Re: Feel so nice !
oyakoala
りょうたさん今晩は!!

> 長い髪、大好きです!

そう言う方多いでしょうね。
私もそうです。^^

Re: 「魅惑」 が好きでした
oyakoala
タロさん今晩は!!

> レコードも買いました。
> 阿久悠/川口真コンビです!!
> 次のシングル「掠奪」(阿久悠/都倉俊一)も買ったけど、ロックな感じで違うなぁ~
> と思った思い出、

お詳しいですね。西郷さんは良く知らないのでまた勉強させて頂きます。

> そっかー、7才くらい違うのですね。微妙なタイムラグ?ギャップの分けが・・
> ふぉっふぉ、、

7歳違うとギャップ感じられるかも知れませんね。^^

> 中島みゆきさん「時代」。
> 世界歌謡祭グランプリをTVでしっかり見て、覚えてる世代です。

それは私も記憶にあります。^^

> 「夜会」に出かける日が近づいてきました。。
> どんな演出で、どんな歌をー
> どんな仕掛け(セット、内容)か楽しみです。。

良いですね。私も行きたいと思いつつなかなかいけないです。・・



コメントを閉じる▲
