温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も2月とは思えないほど暖かな一日でした。今朝、出掛けよと玄関先に出ると知らない方が来られて、市会議員に立候補される方の後援会に入ってくれるように頼みに来られました。その方は今回、新たに立候補されたようなのですが、行き成り頼まれてもどんな方か判りませんよね。葉書を渡され、名前を書いて出して欲しいと言われたのですが、考えておきますとだけ答えておきました。
個人的には選挙は欠かした事がありませんが、投票された方が当選されても、何かが変ったように思えず、不信感しか無かったりします。

安定した職業を辞めてまで立候補される気持ちが理解出来ません。市を街を良くしますと言われても、良くなった実感がないのですが、本当に変えられると思われているのでしょうかね。『出来ない事は言うな!』と言うのが実感です。これは市会議員に限った話ではないですが、少子高齢化の時代そそんなに高給取りの議員さんばかり要らないですよね。

さて、今日は1958(昭和33)年2月8日に、ロカビリーブームの火つけ役となった日劇ウエスタン・カーニバルが開催されたことに由来して『ロカビリーの日』だそうです。 ロカビリーは全然判らないのですが日劇ウエスタン・カーニバルにも出演されていたグル-プのひとつフォーリーブスの『地球はひとつ』を取り上げたいと思います。


地球を廻れば地球に戻るさ 東に廻れば♪


地球はひとつ1

 この楽曲は、1971(昭和46) 年11月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『お願いだから 』と言う楽曲で、両方とも作詞が北公次さん、作曲が都倉俊一さんによる作品です。この楽曲で フォーリーブスの皆さんは第22回NHK紅白歌合戦に2回目の出場を果たされたようです

上に引用させて頂いた歌詞は確かにその通りなのでしょうが、現実を考えると大変な事ですよね。よく世界一周と言うツアーも見ますが、例えば世界の国々が陸続きで、車で移動できるとしても、どれ位の時間がかかるのでしょうかね。各国には国境があり、それこそ治安が悪い所もあるから決死の旅になるでしょうね。


宇宙の星を数えれば及ばぬ事を求めてました♪

地球はひとつ2


楽曲の冒頭に台詞があるのですが、台詞だけ聞いていると軽い恋愛の歌のようにも思えるのですが、歌詞の内容は、楽曲のタイトルからもお判り頂けます様に、世界平和を願ったメッセージソングになっています。平和でなければ、他の国を経由して、地球を廻る事など不可能ですよね。

宇宙の広さから考えれば、地球上で起こって居る事などちっぽけな事なのでしょうが、現実は、日々の暮らしの中でさえ、小さな争いごとは絶えず起こっていますよね。上に引用させて頂いた歌詞にあるような事は頭で理解していても、だからと言って宇宙規模の壮大な気持ちを持つ事は難しいですよね。


地球はひとつみんなの地球 地球はひとつ♪

地球はひとつ3


世界に目をやれば、未だに戦争が無くならない地域はあり、大きな争いごとは勿論、小さな争い事も絶えないですよね。上に引用させて頂いた歌詞にあるように全世界の方が『地球はひとつ』と言う気持ちで要れば、戦争もないかも知れないし、飢えて亡くなる方も今よりは少ないかも知れませんよね。

現実には、この小さな日本で、同一民族であっても、都道府県で分けられて居る為に、利権の奪い合いで上手く機能していない事もありますから、難しいでしょうね。フォーリーブスの『地球はひとつ 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

ベスト・オブ・フォーリーブスベスト・オブ・フォーリーブス
(1997/09/21)
フォーリーブス

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/08 20:30】 | フォーリーブス
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
平和になるには、やはり相手を思いやることだと思います。
人間だからなかなか難しいですし。
また欲望と貪欲があるから。
難しいですけど。
でも自分のことより相手のことを考えることですよね。
地球規模ではできなくても個人として。
また私自身、努力していきたいです。
完全にはできませんが。
努力はできます。
う~ん。
もはやこれが私のテーマのようですね(^-^;)。
最近この手の話題が主になっているなぁと自分でも思っています。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 平和になるには、やはり相手を思いやることだと思います。
> 人間だからなかなか難しいですし。
> また欲望と貪欲があるから。
> 難しいですけど。
> でも自分のことより相手のことを考えることですよね。
> 地球規模ではできなくても個人として。
> また私自身、努力していきたいです。
> 完全にはできませんが。
> 努力はできます。
> う~ん。
> もはやこれが私のテーマのようですね(^-^;)。
> 最近この手の話題が主になっているなぁと自分でも思っています。

確かに人間不完全ですから難しいでしょうが、
努力は必要ですよね。頑張っていきましょう!


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。