温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暖かな一日でした。明日からの天気や予想気温をみると、気温が下がりそうです。寒暖差が激しいので体調管理には充分注意が必要なようです。さて、今日は浅田美代子さんのお誕生日ですので、『 しあわせの一番星 』を取り上げたいと思います。

しあわせの一番星1



夕焼けこ焼けで家に帰る路. 小石をそっとける 明日も晴れる♪

しあわせの一番星1a


この楽曲は、1974(昭和49) 年3月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『恋のまえぶれ 』と言う楽曲で両方とも作詞が安井かずみ さん、作曲が:筒美京平さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高7位を獲得され、このシングルは22.1万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『こ焼け』は辞書によると『「夕焼け」と語調をそろえていう語。』と書かれていました。小焼けだけで単独の意味がある訳ではないのですね。『夕日が綺麗だと、翌日は晴れる』とか言われますが、天気予報が無い頃は、気象状況で天気の流れを把握していたのでしょうね。


夕日を追いかけ母さん忘れてる道草あの子の長い影法師♪

しあわせの一番星2


この楽曲は、1974(昭和49) 年1月16日~10月9日にTBS系列で放映されたテレビドラマ『寺内貫太郎一家』の劇中歌となり、ドラマのエンディングで屋根の上で西城秀樹さんとデュエットされていました。またこの楽曲は映画『しあわせの一番星』の主題歌としても使われたようです。


都会はそうでもないのかも知れませんが、地方においては人口が減少している事もあるのでしょうが、夕暮れ近くまで外で遊ぶ子供の姿を見る事も殆ど無くなったような気がします。私が子供の頃は上に引用させて頂いた歌詞にあるように夕日を追いかけ遊ぶ子供の姿が見られたのですが時代は変りましたよね。


心に光るあの人の言葉がいつかはきっとどんな人にも幸福が来ると♪

しあわせの一番星3

楽曲のタイトルに使われている『一番星 』は『夕空に最初に輝きだす星』の事を指します。現実には肉眼で見えないだけで、沢山の星があるのでしょうが、一番星を見つけるとそれだけで何だか幸せな気分になれたものでした。昔は昔でそれなりに大変だったのでしょうが、まだ、希望を感じられる事が多かったですよね。


不透明な時代で、暗い予想ばかりの世の中になりましたが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように『どんな人にも幸福が来る』時代が来る事を望んで止みません。浅田美代子 さんの『しあわせの一番星 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

GOLDEN☆BEST/浅田美代子GOLDEN☆BEST/浅田美代子
(2003/07/16)
浅田美代子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/15 21:33】 | 浅田美代子
トラックバック(0) |


うる3世
今晩は。

浅田さんは、可愛いかったとおもいますけど・・・

歌は??。

めっちゃ失礼ですけど、歌わないほうがよかった気がします。

「時間ですよ」を思い出します。

Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世 さん今晩は!!

> 今晩は。
>
> 浅田さんは、可愛いかったとおもいますけど・・・
>
> 歌は??。
>
> めっちゃ失礼ですけど、歌わないほうがよかった気がします。
>
> 「時間ですよ」を思い出します。

それは浅田さんに限った話ではないですが、
昔はそう言う方結構居られましたよね。^^



良い歌唱のLPレコードもありますよ
大朝 (オオアサ)
 以前ファンクラブに入っていた者ですが、ホームドラマの挿入歌にはこういったほのぼのとした歌唱が合っているようにも思います。上手過ぎると敬遠されてしまいます。
 美代子さんのLPレコード「赤い風船」での歌唱は伸び伸びとしてとても良いものです。彼女の歌唱を過小評価される方にもぜひ聴いてもらいたいと思っています。 

Re: 良い歌唱のLPレコードもありますよ
oyakoala
大朝さん今日は!初めまして!

>  以前ファンクラブに入っていた者ですが、ホームドラマの挿入歌にはこういったほのぼのとした歌唱が合っているようにも思います。上手過ぎると敬遠されてしまいます。
>  美代子さんのLPレコード「赤い風船」での歌唱は伸び伸びとしてとても良いものです。彼女の歌唱を過小評価される方にもぜひ聴いてもらいたいと思っています。 

そうですよね。失礼なことを書いて申し訳ないです。
情報有難う御座います。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。