温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は朝が寒く、昼間は暖かくなりましたが、また冷え込む温暖差が激しい一日でした。さて、今日は、中村由真さんのお誕生日ですので、デビュー曲の『ジレンマ 』を取り上げたいと思います。


汚れたハンカチを差し出したあなたのその手を振り切った♪

ジレンマ1

この楽曲は、1987(昭和62) 年1月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が井上輝彦さん、石川あゆ子さん作曲が:小田裕一郎さんによる作品です。このシングルのB面は『涙をかくしたロンリィボーイ』と言う楽曲でこちらは作詞が戸沢暢美 さん、作曲が小田裕一郎 さんによる作品です。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、楽曲の主人公はあなたから差し出されたハンカチを断ったようです。その理由はこの後に続く歌詞によると涙を見られたくなかったようです。でも、後に続く歌詞によると涙を見られる事は裸を見られるより嫌みたいなのですが、普通は裸を見られる方が恥ずかしいですよね。


他人の車に寄りかかりくすぶる夕焼け見ている♪

ジレンマ2


この楽曲は、1986(昭和61) 年10月30日 - 1987(昭和62) 年10月29にフジテレビ系列で放送された『スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇』の第5話~第11話の挿入歌としても使われたようです。このシングルは、シングル・チャ-トで最高15位を獲得され、7.2万枚を売り上げたようです。

歌詞を読むと楽曲の主人公の女性はかなり意地張りのようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると、夕焼けがくすぶっているように見えたようですが、実際は、楽曲の主人公の心理状態がくすぶっていたのでそう見えたのかも知れませんよね。同じ風景を見ても心理状態によっても左右されるような気がします。


一人ぼっちやめられなくて あ~もぉヤダッ!♪

ジレンマ3

楽曲のタイトルであるジレンマとは、辞書をひくと『1 二つの相反する事柄の板挟みになること。2 論理学で、二つの仮言的判断を大前提とし、その判断を小前提で選言的に肯定または否定して結論を導き出す三段論法』等の意味がありますが、この楽曲の場合は1の意味で使われているのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は寂しい思いをしていても、一人で居たいと言う気持ちが強くて、そのジレンマに陥っていたのでしょうね。気持ち的には理解出来るような気がします。中村由真さんの『ジレンマ』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

You are my idol 80’sYou are my idol 80’s
(2003/03/26)
オムニバスおあずけシスターズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/16 21:19】 | 中村由真 
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
今日は、また寒くなってまいりましたねぇ。
まだ2月だから仕方ないですよね。
お互い体に気をつけてガンバってレッツラGo~!
う~ん。
中村由真さんの曲ってなじみないんですよね。
やはり私は、ナンノさんメインでしたので。
浅香唯さんの曲でも知っていて好きな曲なのが2曲なので。
とやっぱり私の性格なんでしょうね。
豪華一点主義。
他が見えなくなるのって今も昔も変わらないですね(^-^;)。
不器用なので、要領よくもできないときているから、なおさらですよね。
でも、前田耕陽さんと結婚されて、離婚されたニュースを知って驚きました。
けど今は、お二人ともお幸せのようなので何よりです。
あぁ。でもこれでよくアイドルに少々詳しいと言っていたものですねぇ(苦笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 今日は、また寒くなってまいりましたねぇ。
> まだ2月だから仕方ないですよね。
> お互い体に気をつけてガンバってレッツラGo~!

そうですね。お互い頑張りましょうね。^^

> う~ん。
> 中村由真さんの曲ってなじみないんですよね。
> やはり私は、ナンノさんメインでしたので。
> 浅香唯さんの曲でも知っていて好きな曲なのが2曲なので。
> とやっぱり私の性格なんでしょうね。
> 豪華一点主義。
> 他が見えなくなるのって今も昔も変わらないですね(^-^;)。
> 不器用なので、要領よくもできないときているから、なおさらですよね。
> でも、前田耕陽さんと結婚されて、離婚されたニュースを知って驚きました。
> けど今は、お二人ともお幸せのようなので何よりです。
> あぁ。でもこれでよくアイドルに少々詳しいと言っていたものですねぇ(苦笑)。

人それぞれですから、それはそれで良いのではないでしょうかね。^^



タイトルみて書き込みます。
Remember(初代)
これは、由真姉ちゃんのデビュー曲であり、同時に「スケバン刑事III」の最初の挿入歌です。
SPも含めた全43本中、第5話から第11話まで挿入歌として使用されていました。
しかも、由真姉ちゃんの女優デビュー作がこの作品ですから、由真姉ちゃんにとっては、色んな意味で思い出深い曲であり、出演作品だったんじゃないかと思います。
今は由真姉ちゃん、ロスに引っ越しちゃいました。
私事で恐縮ですが、風間三姉妹のお三方で(イベント等で)一度もお会いしたことがないのが、由真姉ちゃんなんです。(涙)
是非一度、お会いしてみたいです。

Re: タイトルみて書き込みます。
oyakoala
Remember(初代)さん今晩は!

> これは、由真姉ちゃんのデビュー曲であり、同時に「スケバン刑事III」の最初の挿入歌です。
> SPも含めた全43本中、第5話から第11話まで挿入歌として使用されていました。
> しかも、由真姉ちゃんの女優デビュー作がこの作品ですから、由真姉ちゃんにとっては、色んな意味で思い出深い曲であり、出演作品だったんじゃないかと思います。

そうかも知れませんね。デビュー曲ですから尚更でしょうね。

> 今は由真姉ちゃん、ロスに引っ越しちゃいました。
> 私事で恐縮ですが、風間三姉妹のお三方で(イベント等で)一度もお会いしたことがないのが、由真姉ちゃんなんです。(涙)
> 是非一度、お会いしてみたいです。

お会いする事ができたら良いですね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。