温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は雨が降ったり止んだりのおかしな天気でした。占いとかみると運気は悪くないのですが、朝から何となく気分が優れませんでした。年のせいなのでしょうかね・・さて今日は1958(昭和33)年、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始った日で『月光仮面登場の日』だそうです。ので、ユピテル児童合唱団の『月光仮面は誰でしょう』を取り上げたいと思います。 

どこの誰かは知らないけれど誰もがみんな知っている♪


月光仮面は誰でしょう1

この楽曲は、1958年(昭和33年)2月24日~1959年7月5日に、、KRTV(現:TBS)系列で放映されたテレビ映画『月光仮面』の主題歌で、作詞が川内康範さん、作曲が小川寛興さんによる作品です。色々な記念日がありますが、日本初とは言え、ドラマの主人公が登場した日が記念日になっていると言うのは面白いですよね。


上に引用させて頂いた歌詞は有名なフレーズで、昔から替え歌にもよく使われていたような気がします。何処の誰か知らないのに誰もがみんな知っていると言うのは一見矛盾しているようにも思いますが、街の有名人と呼ばれる方はそんな感じなのではないのでしょうかね。最近は見掛けませんが昔はそんな方居られました。


どこかで不幸に泣く人あれば必ずともにやってきて♪

月光仮面は誰でしょう2


調べてみると、最初にレコード化されたと思われるこの楽曲のシングル盤が某オ-クションに出品されていたのですが、そのシングルのB面は『少年探偵団』と書かれていました。調べてみると、『少年探偵団』と言うタイトルの楽曲は同名異曲が4曲あるようで、どの曲が収録されているのかまでは判りませんでした。

悪と闘う月光仮面は知っていますが、上に引用させて頂いた歌詞からすると不幸で泣く方の元にも訪れて慰める事もされていたようです。不幸に泣く方を慰め、その上、悪とも闘わないといけないのは大変ですよね。況してや、それで生活はしていけないでしょうから、専念できるだけの経済的余裕がある方なのかも知れません。


今日も走らすオートバイこの世の悪にかんぜんと♪

月光仮面は誰でしょう3

仮面ライダー、キカイダーバイクに乗って登場するヒーローは色々居られますが、やはり、バイクと言うのは月光仮面が原型となっているのでしょうかね。バイクは原付免許しか持っていませんが、学生時代の同級生は中型や大型免許を持ちバイクに夢中になっていましたが、バイクへの憧れはヒーローから来ていたのでしょうかね。

この楽曲は色々な方が歌われているので、歌手名で書かせて頂いたユピテル児童合唱団によるものが最初のものかどうかは判りませんんでした。調べてみると 『近藤よし子・キング子鳩会』によるものが多いようです。『月光仮面は誰でしょう』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

月光仮面 DVD-BOX1 第1部 どくろ仮面篇月光仮面 DVD-BOX1 第1部 どくろ仮面篇
(2008/09/20)
大瀬康一久野四郎

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/24 19:55】 | ユピテル児童合唱団
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
おぉ月光仮面~。
って私は、再放送で観ました。
でも私は、特撮ヒーローものは好きではないんですよね。
どちらかと言えば。
女の子のヒロインの方が好きです。
でもこの曲は、インパクトの強い曲ですよね。
だけど、最近では。
こういう特撮ヒーローものにはイケメン俳優さんがまた人気があるっていうのもスゴイですよね。
ある意味、一石二鳥ですよね。
特撮ヒーローマニアの方とイケメン俳優の女性ファンと上手にできているなぁと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> おぉ月光仮面~。
> って私は、再放送で観ました。

そうですか^^再放送されていたのですね。

> でも私は、特撮ヒーローものは好きではないんですよね。
> どちらかと言えば。
> 女の子のヒロインの方が好きです。
> でもこの曲は、インパクトの強い曲ですよね。
> だけど、最近では。
> こういう特撮ヒーローものにはイケメン俳優さんがまた人気があるっていうのもスゴイですよね。
> ある意味、一石二鳥ですよね。
> 特撮ヒーローマニアの方とイケメン俳優の女性ファンと上手にできているなぁと思います。

女性だからそう言う方の方が多いでしょうね。
私は両方観ていたような気がします。・・
最近の特撮物はそうですよね。女性にも人気があると言うのはよく考えていると思います。


見た記憶がないようなー
タロさん
仮面の忍者「赤影」は鮮明に!

怪傑ゾロも記憶の彼方に・・

忍者ハットリくんは、世代が違うし、、

初代パーマンはど真ん中、小学生だったと~~~~
はい、高学年でした、、

Re: 見た記憶がないようなー
oyakoala
タロさんどうもです^^

> 仮面の忍者「赤影」は鮮明に!
>
> 怪傑ゾロも記憶の彼方に・・
>
> 忍者ハットリくんは、世代が違うし、、
>
> 初代パーマンはど真ん中、小学生だったと~~~~
> はい、高学年でした、、

私が知っている月光仮面はアニメでした。・・
筆箱持っていました。年代によって違いあるでしょうね。^^



アニメ?
タロさん
そんなのありましたか・・

黄金バット」は若干の記憶がー
わっはっはっっは

ヒーロー物:ビジンダーの志保美悦子は可憐でした。
(二代目はクリスチャン」好きな映画です)
え~っ、彼女もレコードデビューしてるのですか、、
聞いた記憶がないような・・
TVにも出たのやら?
当時だと、歌番組は欠かさず見ていたと思うのだけど、

記憶にないから、上手くなかったのかな?!

Re: アニメ?
oyakoala
タロさんどうもです^^

> そんなのありましたか・・
>
> 黄金バット」は若干の記憶がー
> わっはっはっっは

アニメ版は、1972(昭和47)年1月10日 - 10月2日 全39回日本テレビ系列で『正義を愛する者 月光仮面』と言うタイトルで放映されていたようです。私が小学校4~5年ですからタロさんはご記憶にないかも知れません。・・・ 黄金バッドは私も記憶にあります。

> ヒーロー物:ビジンダーの志保美悦子は可憐でした。
> (二代目はクリスチャン」好きな映画です)
> え~っ、彼女もレコードデビューしてるのですか、、
> 聞いた記憶がないような・・
> TVにも出たのやら?
> 当時だと、歌番組は欠かさず見ていたと思うのだけど、
>
> 記憶にないから、上手くなかったのかな?!

ビジンダー懐かしいですね。『キカイダー01』ですね。あれ!『キカイダー01』は、1973(昭和48)年5月12日~1974(昭和49)年3月30日ですから、アニメ版の月光仮面より後なのにご存知なのですね。

志穂美悦子さんの歌は聴いた記憶があります。下手でも無かったと思うのですが、昔は下手でも売れた歌もあれば、逆もありましたから、売れる売れないは、歌の上手、下手とは関係ないですから、一概には言えないのではないでしょうかね。・・





うる3世
盛り上がってますね。

懐かしいです。
おそらく、再放送で見ていたと思います。

サタンの爪のいかにもお面は、笑えました。

おわかりになるかですが。ふきの「風をあつめて」のライブ盤で山木さんが 「おっきいなって思いました」 これが最高です!!


Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さん今晩は!!

> 盛り上がってますね。
>
> 懐かしいです。
> おそらく、再放送で見ていたと思います。

人気がある番組ですから、何度か再放送されていたのでしょうね。

> サタンの爪のいかにもお面は、笑えました。

昔のものは結構ありましたよね。


> おわかりになるかですが。ふきの「風をあつめて」のライブ盤で山木さんが 「おっきいなって思いました」 これが最高です!!

ライブ盤聞いた事がないのですが、『これ』は、多分、北海道函館市松風町にある月光仮面の像を指されているのでしょうね。^^




コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。