温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は天気が比較的良かったのですが、快晴とまでは行きませんでした。さて、今日は三人組のロックバンド「ピカソ」のキーボード担当、森英治さんのお誕生日ですので、ピカソの『シ・ネ・マ 』を取り上げたいと思います。


見知らぬ街の通り雨あの日の君は濡れたヒールを気にしてた♪


シ・ネ・マ1


この楽曲は1985(昭和60)年 8月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が大山潤子さん、作曲がピカソによる作品です。このシングルのB面は『獣達のバカンス 』と言う楽曲でこちらは 作詞が森雪之丞さん、 作曲がピカソ による作品です。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、通り雨に遭遇したようですから、雨が降る事は予想していなかったのでしょう。ハイヒールの靴は雨の日には向かないようですね。かなり靴の中が濡れると聞いた記憶があります。と言うより格好良さは別にして実用的ではないような気がします。
 

黄昏待つだけの午後の浜辺で二人忘れかけたステップで♪

シ・ネ・マ2

この楽曲は1986(昭和61)年3月26日から1988(昭和63)年3月2日まで96回にわたり、 フジテレビ系列で放映されたテレビアニメ『めぞん一刻』の 15-23, 25-33話のエンディングテーマとしても使われたようです。発売時期から考えると初めからその為に作られたのではないのかも知れません。

歌詞の内容が断片的で、ストーリーの流れがよく判らないのですが、シネマのような恋をして別れたと言う事歌われているのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞にはステップとあるので、踊ったのでしょうが、そんなカップルは映画かドラマでしか観ないですよね。


はじめからシネマ感じさせて君が囁く静かなラストシーン♪

シ・ネ・マ3


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来るシネマは、フランス語で映画。映画館 の意味があります。映画や映画館を表す言葉は沢山ありますが、シネマと言う表現がお洒落に感じるのはやはりフランス語だからなのでしょうかね。割と好きな表現です。


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は映画のような恋や別れをしたかったのでしょうかね。確かに憧れはありますが、私の場合は容姿からして駄目でしょうね。ピカソの『シ・ネ・マ』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


めぞん一刻 テーマソングベストめぞん一刻 テーマソングベスト
(1999/03/17)
TVサントラ村下孝蔵

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/26 20:21】 | ピカソ
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
『めぞん一刻』観ていたんですけどぉ。
全然覚えていないです(^-^;)。
コミックも読んでいたんですけど。
私は、どちらかと言えば。
斉藤由貴さんの「悲しみよこんにちは」の方が記憶にあります。
う~ん。
懐かしいですぅ☆
やっぱり私が記憶にあるのは、アイドルですね(笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです

> こんばんは~(^-^)。
> 『めぞん一刻』観ていたんですけどぉ。
> 全然覚えていないです(^-^;)。
> コミックも読んでいたんですけど。
> 私は、どちらかと言えば。
> 斉藤由貴さんの「悲しみよこんにちは」の方が記憶にあります。
> う~ん。
> 懐かしいですぅ☆
> やっぱり私が記憶にあるのは、アイドルですね(笑)。

結構、長いストリーでしたので、忘れてしまわれたのかも知れませんね。
確かに 斉藤由貴さんの「悲しみよこんにちは」の方が有名ではありますよね。



お~っ
タロさん
CD2枚持ってます。
ベスト盤は、時々無性に聞きたくなります=

歌番組にも出ていましたね~



Re: お~っ
oyakoala
タロさんどうもです。

> CD2枚持ってます。
> ベスト盤は、時々無性に聞きたくなります=
>
> 歌番組にも出ていましたね~

幅が広いですね。^^確か出ているの見た事があります。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。