温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

hakusai.jpg


上の画像は私が育てている白菜ですが、最近はっぱが上を向いて来ている様な気がします。でも、花のようなものも見えますので、成長的にはこれで終わりなのでしょうかね。野菜を育てるのも簡単ではないですね。今日はkoba様のリクエストでとんねるずの「情けねえ」を取り上げたいと思います。

ちっぽけなしあわせに魂を売り飛ばし AH-生き急ぐAH-人の群れ♪ 

nasaken1.jpg


この楽曲は、1991(平成3)年5月29日に発売されたとんねるずの17枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞が秋元康さん、作曲・編曲が後藤次利さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は「.こんな男でよかったら 」と言う楽曲で、こちらは作詞が松井五郎さん、作曲・編曲が後藤次利さんによる作品です。1991(平成3)年と言うことは、今から20年前のヒット曲と言う事になるのですね。年数で言えば懐メロと言う事になるのでしょうが、そう考えると子供の頃の大人の方たちの気持ちが判るような気がします。

上に引用させて頂いた歌詞には「ちっぽけなしあわせに魂を売り飛ばし」と言う歌詞がありますが、この楽曲は、この年に勃発した湾岸戦争と、それに対する日本の対応を風刺しているそうです。湾岸戦争の映像は今でも記憶にありますが、決して他人事、外国の事とは思えませんでした。ただ、何とかしたいと言う気持ちがあっても、何も出来ないのが現実かも知れませんね。確かに、現在のように不景気では無かったし、対岸の火事位に捉えていた方も多かったのかも知れません。現在もそんな方は多数居られますよね。

暖かい陽だまりで 眠ってて いいのかい AH‐激動の AH‐この時に♪ 

nasakene2.jpg


この楽曲はフジテレビ系列で放映されたバラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげです』のエンディングテーマ曲としても使われ、この楽曲の収録されたシングルは、シングルチャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは73.8万枚売り上げたようです。この楽曲のヒットでとんねるずさんは第22回日本歌謡大賞 を受賞され、1991(平成3)年12月31日にNHKホールで行われた『第42回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たされたようです。でも、この楽曲がヒットしたと言う事は同じように感じていた方も多かったのかも知れませんね。

上に引用させて頂いた歌詞に「 AH‐激動の AH‐この時に♪」と言うフレーズがありますが、この年は国内でも雲仙普賢岳で大規模な火砕流発生したり、台風19号 (俗称:りんご台風)による被害で全国で45人死亡された事もあり、自然災害も目立つ年でありました。これから先がどうなるのか判りませんが、激動の年と言うなら、現在の日本もそうかも知れません。長引く不況から自殺される方は増えるばかりですし、先の大震災では多数の方が亡くなられて行方不明の方も沢山居られますよね。こんな年になるとは思いませんでした。


情けねえ自由が泣いているウォウォウォ ウォウウォ情けねえしょっぱい♪ 」

nasakene3.jpg



「情けない」と言う言葉を辞書でひくと「1 思いやりがない。無情である。すげない。2 同情の余地がない。嘆かわしい。3 みじめである。見るにしのびない。4 無風流である。風情がない」と書かれていますが、この場合は 「嘆かわしい」と言う意味になるのでしょうね。これは日本の国だけではなく、この楽曲の主人公である方が自分自身の事を含めてそう言われているような気がします。私も日々、自分の無力さに「情けねえ」と思う事がしばしばあります。でも、そう思う気持ちが大切なのだとも思う事があります。

「情けねえ」と思うだけでは良くないですが、そう思わないように努力する原動力にもなりますよね。他人を罵倒するのにこの言葉を使うのは良くないですが、場合によればそれが励みになる事もあるような気がします。ただ、自分ではどうする事も出来ない場合もありますが、直接出来なくても何かの役に立つことは出来るかも知れませんよね。慣れてもダメですが、思い詰めるのも良くない事のように思います。それを反省材料にして、今何が出来るのかを考えるのが一番良いのかもしれませんね。難しい事ですが・・Youtobeでは埋め込み禁止になっているようです。こちらでご覧下さい。



追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:いつも音楽と一緒に。。。 - ジャンル:音楽

【2011/03/24 19:49】 | とんねるず
トラックバック(0) |


長七
これからまきはじまるとおもいますよ


しのちゃん
こんばんは。
懐かしいですね~。
湾岸戦争にりんご台風…。
確かに対岸の火事みたいな
感じでしたし
それに湾岸戦争の映像は
衝撃的でした。
でも今もまだまだ
あちらこちらで戦争か
あるし…。
もっとひどい状態に
なっていますよね。
日本も…だけど少しずつ
復興に向けて前に
進んでいってるので
喜ばしいことだと思います。
だけど…情けないのは
政治家や官僚ですよね。
やはりこのごに及んで
増税の話しが…。
震災で大変な思いしているのに
復興のためと銘うって
さらに被災者を苦しめるのかと
それに増税したら
ますます経済が冷え込んでいくのが
わからないのかと…。
今でも経済が冷え込んでいるのに
とも思いました。
昨日に続き怒りでいっぱいです!し
本当に情けねぇですね~。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> これからまきはじまるとおもいますよ

嘆いても仕方がないですが、不安になりますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 懐かしいですね~。
> 湾岸戦争にりんご台風…。
> 確かに対岸の火事みたいな
> 感じでしたし
> それに湾岸戦争の映像は
> 衝撃的でした。
> でも今もまだまだ
> あちらこちらで戦争か
> あるし…。
> もっとひどい状態に
> なっていますよね。
> 日本も…だけど少しずつ
> 復興に向けて前に
> 進んでいってるので
> 喜ばしいことだと思います。

日本だけでなく外国の国も平和になれば
良いのですが難しいのかも知れませんね。


> だけど…情けないのは
> 政治家や官僚ですよね。
> やはりこのごに及んで
> 増税の話しが…。
> 震災で大変な思いしているのに
> 復興のためと銘うって
> さらに被災者を苦しめるのかと
> それに増税したら
> ますます経済が冷え込んでいくのが
> わからないのかと…。
> 今でも経済が冷え込んでいるのに
> とも思いました。
> 昨日に続き怒りでいっぱいです!し
> 本当に情けねぇですね~。

政治家さんの収入を減らしても足りないかも知れませんが
そこまでやらないと納得しない方も多いでしょうね。


ありんこbatan
えっ
YouTube
埋め込みできないんですか?
ウチのパソコン
新しい方は
埋め込まれたものは観ることができるのですが
自分からYou Tube 画面に行くと
アカウントとってください
に なって....
最終的には
携帯電話の番号をおしえないとダメなんです。
古い方のパソコンなら
そんな手続きなしで見放題なので
アカウントとってないです。
携帯電話の番号おしえろ は初めてなので
ちょっと簡単にできません。

「情けねえ」
自分には言いますが
そうですね
そう思えるのなら
まだいいですね
子どもに対して
心の中でつぶやいてしまうこともありますが
「情けねえ」と言い放ってしまうだけでは
何も解決しない
どうしないといけないのか の考えを
ある程度まとめてから....と
気をつけてはいるものの
そういう助言になっているかどうか。。

激動の年
まさに
この年でしょう!
大地震はこれでおさまったとしても
原発関連は
これからも
バンバン
おそろしいことが起こりそうな気がして
コワイです。。


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> えっ
> YouTube
> 埋め込みできないんですか?

そうなのです。埋め込み禁止のものばかりなのですよね。

> ウチのパソコン
> 新しい方は
> 埋め込まれたものは観ることができるのですが
> 自分からYou Tube 画面に行くと
> アカウントとってください
> に なって....
> 最終的には
> 携帯電話の番号をおしえないとダメなんです。
> 古い方のパソコンなら
> そんな手続きなしで見放題なので
> アカウントとってないです。
> 携帯電話の番号おしえろ は初めてなので
> ちょっと簡単にできません。

そうですよね。個人情報が問題になってきますから
そうなりますよね。

> 「情けねえ」
> 自分には言いますが
> そうですね
> そう思えるのなら
> まだいいですね
> 子どもに対して
> 心の中でつぶやいてしまうこともありますが
> 「情けねえ」と言い放ってしまうだけでは
> 何も解決しない
> どうしないといけないのか の考えを
> ある程度まとめてから....と
> 気をつけてはいるものの
> そういう助言になっているかどうか。。

そうですね。特に相手がお子様なら難しいでしょうね。

> 激動の年
> まさに
> この年でしょう!
> 大地震はこれでおさまったとしても
> 原発関連は
> これからも
> バンバン
> おそろしいことが起こりそうな気がして
> コワイです。。

本当にそうですね。こんな年になると思わなかったです。

不信感
koba
こんにちわ。
またまたリクエストにお答え下さいましたのに、
返事が大変遅くなりすみませんでした。
 私の仕事も震災の影響で商品が製造休止・廃止・物流も不安定で毎日バタバタしてます。
これから4月に入ってどうなるのか予測が付きません、対応してないわけじゃないんですが。
 しかしこの期に及んで挙国一致・大同団結できない政治家って・・・情けないです。
 そんなことしてるとこの国がなくなってしまう…現実、考えたくないです。
 放射線・放射能の怖さよりも、私は今までのさまざまな不信感が報道と相まって不安を増幅させていると
感じてます。
 ここで気分を切り替えてリクエストのお願いです。
微笑みカプセル Don't worry, my friend /南野陽子さん
よろしくお願いいたします。

Re: 不信感
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんにちわ。
> またまたリクエストにお答え下さいましたのに、
> 返事が大変遅くなりすみませんでした。

いえいえ。そんなことはありません。

>  私の仕事も震災の影響で商品が製造休止・廃止・物流も不安定で毎日バタバタしてます。
> これから4月に入ってどうなるのか予測が付きません、対応してないわけじゃないんですが。

そうでしょうね。直接関係所へも影響出ていますから
大変だと思われます。

>  しかしこの期に及んで挙国一致・大同団結できない政治家って・・・情けないです。
>  そんなことしてるとこの国がなくなってしまう…現実、考えたくないです。
>  放射線・放射能の怖さよりも、私は今までのさまざまな不信感が報道と相まって不安を増幅させていると
> 感じてます。

そうですよね。何をされているのか全然伝わって来ないから不信感ばかり増大しますよね。

>  ここで気分を切り替えてリクエストのお願いです。
> 微笑みカプセル Don't worry, my friend /南野陽子さん
> よろしくお願いいたします。

リクエスト有難う御座います。

コメントを閉じる▲
今日も雨が結構降りました。水不足になる可能性が高い県ですので、雨は有難い事ではありますが、今月は特に多いような気がします。さて今日は木梨憲武さんのお誕生日ですので、とんねるずの『雨の西麻布』を取り上げたいと思います。 


そして女は濡れたまま そして男は背中を抱いた♪

雨の西麻布1


この楽曲は、1985(昭和60)年9月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『僕は鳥になりたい 』と言う楽曲で両方とも作詞が秋元康さん、作曲が見岳章さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高5位を獲得され、このシングルは、 22.1 万枚を売り上げたようです。


この楽曲は、元々は「雨の亀戸」と言うタイトルだったらしいのですが、発売前の打ち合わせで狙い過ぎの名前と言われ西麻布に変えられたそうです。上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けます様に、大人の男女が楽曲の主人公で、別れを歌ったものです。有り勝ちなパターンを上手く踏襲されていますよね。 


そして女は泣き出したそして男はコートをかけた♪


雨の西麻布2

この楽曲でとんねるずのお二人はFNS歌謡祭特別賞 、全日本有線大賞最優秀新人賞 、第23回(1985年度)ゴールデン・アロー賞芸能新人賞等々の賞を受賞されるのですが、歌詞の中の台詞にもあるように目指していた、紅白歌合戦 にはこの楽曲では出場が出来なかったようです。

発売日が9月5日なのですが、上に引用させて頂いた歌詞には『コート』が出て来る事から考えると、設定としては冬の季節を考えられていたのでしょうかね。雨が降っているからと言ってもレインコートではおかしいかも知れません。歌詞のはしばしに演歌で使われそうな言葉が使われていますが、よく考えられた歌詞ですよね。


うしろ向くなよそうねつらいわ愛の出口募る想い 雨の西麻布♪

雨の西麻布3

歌詞の内容は雨の降る西麻布での大人の男女の別れをシリアス?に歌ったものなのですが、歌詞の中の台詞や最後の『双子のリリーズ』と言う歌詞でお笑いタレントとんねるずの色を出そうとしたようです。個人的にはこれらが無くても、ある程度売れたと思うし、無い方が良かったのではないかとも思ったりします。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る西麻布は、現在、一丁目から四丁目まであるようですが、ここで歌われている西麻布は元々現在の西麻布一丁目と三丁目の一部の旧地名の麻布霞町の事を指しているようです。とんねるずの『雨の西麻布』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

とんねるずとんねるず
(2005/03/24)
とんねるず石橋貴明

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/09 21:10】 | とんねるず
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
大阪も今、雨降っています。
明日の朝刊の配達までにあがればと思うんですけども(^-^;)。
で、この曲は、なんとなくは覚えていますねぇ。
でもどちらかといえばVTRで観た記憶の方が印象強いです。
┐(´~`;)┌この当時はまだ芸能人には興味がなかった頃で
アニメにどっぷりとハマっていた時代でしたぁ☆


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> 大阪も今、雨降っています。
> 明日の朝刊の配達までにあがればと思うんですけども(^-^;)。

そうですか^^そちらも雨なのですね。あがると良いですね。


> で、この曲は、なんとなくは覚えていますねぇ。
> でもどちらかといえばVTRで観た記憶の方が印象強いです。
> ┐(´~`;)┌この当時はまだ芸能人には興味がなかった頃で
> アニメにどっぷりとハマっていた時代でしたぁ☆

年齢で言うとそうですよね。それはそうだと思います。


ちょっと苦手、、
タロさん
野猿?も聞いてない、、

でも、軟硬天師(ソフトハード)がカバーしてる「ガラ・ガラ・ハッピー」(ガラガラヘビ?)はちょっとハマりました。。
DVDまで買っちゃいました=
郭富城、レオン・ライ他もゲスト出演してるからだけど・・

台湾、香港の演出に驚かされたりもします~



Re: ちょっと苦手、、
oyakoala
タロさんどうもです^^

> 野猿?も聞いてない、、
>
> でも、軟硬天師(ソフトハード)がカバーしてる「ガラ・ガラ・ハッピー」(ガラガラヘビ?)はちょっとハマりました。。
> DVDまで買っちゃいました=
> 郭富城、レオン・ライ他もゲスト出演してるからだけど・・
>
> 台湾、香港の演出に驚かされたりもします~

灰汁が強いから好き嫌いがはっきりするかも知れませんね。^^
最近も頑張られているようですが、現役を貫くより
若手育成にまわられた方が良いような気がしないでもないです。



この歌は・・・
うる3世
ちょっと思い出のある歌です。

最初に就職した会社で、苗字の同じ先輩とカラオケで歌いました。

懐かしいな~~。

あの頃を思い出しますと、ちょっとウルウルします。
琴線に触れてしまいました^^;;


Re: この歌は・・・
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> ちょっと思い出のある歌です。
>
> 最初に就職した会社で、苗字の同じ先輩とカラオケで歌いました。
>
> 懐かしいな~~。
>
> あの頃を思い出しますと、ちょっとウルウルします。
> 琴線に触れてしまいました^^;;

そんな想い出があると思い入れも違って来ますよね。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。