温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝は雨風が強く、普段は雨が降っても濡れない玄関ドアーまで雨がかかるほどでした。ニュースを見ると東京方面では交通機関に影響が出るほどだったようです。さて、今日は杉真理さんのお誕生日ですので『バカンスはいつも雨(レイン) 』を取り上げたいと思います。

バカンスはいつも雨思うようにはまらない♪

バカンスはいつも雨1


この楽曲は、1982(昭和57)年10月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『Downsloped Way 』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が杉真理さんによる作品です。杉 真理さんは『すぎ まさみち』さんとお読みするのですが、一番最初にお名前を拝見したのが、大学の後輩が持っていたアルバムで『すぎまり』さんと言う女性かと思っていました。


バカンスに限らず、何かあると必ずその日は雨になると言う方居られますよね。たまたま、偶然、そんな事が重なってしまうのでしょうが、自称雨女、雨男と呼ばれる方は案外多いです。計画を立てても上手く行かない事が多いのが人生です。雨が降ったとしても楽しめる事は多いですから、『雨が降っているから・・』と思わず楽しむ方向で考えると違った見方が出来るかも知れませんよね


赤い傘濡らすレイン震える胸でラブレター♪

バカンスはいつも雨2


この楽曲は、当時、グリコセシルチョコレート のCMソング としても使われ、CMでは赤い傘を持った堀ちえみさんがセーラー服姿で出演されていました。私が年をとった所為でしょうか?赤い傘もセーラー服姿の高校生も最近は余り見なくなったような気がします。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高23位を獲得され、このシングルは10.3万枚を売り上げたようです。


最近はメール全盛で、何でもメールで済ます事多くなりましたが、上に引用させて歌詞に出て来る様な ラブレターとかやはり、も同じなのでしょうかね。そんな風潮が不安になったのか、何かのニュースで若い方を中心に手書き用のノートが流行っていると言うニュ-スを見た事があります。パソコンは現在の生活に欠かせないものとなりましたが、何時の時代も回帰現象は起こるのでしょう。


気付いておくれよDo‘nt Cryご覧君の真上にかかったRainbow ♪

バカンスはいつも雨3


歌詞の内容は、上手く行かない恋の行方を気に病んでいる女性にエールをおくったものなのでしょうか?恋愛に限らず、人生だって思う通りに行かない事が多かったりしますよね。そんな状況を嘆いていても仕方がない訳で、そこから抜け出すには気分転換を上手にしないといけない訳ですが、気分が落ち込んで居る時はそれすら侭ならなかったりするから難しいかも知れません。

悲しみや苦しみに打ちひしがれていると、周りの状況が好転していても気が付かない事もあるかも知れません。上に引用させて頂いた歌詞はそんな事を比喩的に表現させているのかも知れません。俯きがちだと、上に架かった虹には気が付かないですよね。杉真理さんの『バカンスはいつも雨(レイン) 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


GOLDEN☆BEST/杉真理杉真理 &フレンズGOLDEN☆BEST/杉真理杉真理 &フレンズ
(2005/09/07)
杉真理杉真理&レッド・ストライプス

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/14 17:52】 | 杉真理
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。