温故知新~昨日があるから明日がある~

今日も暖かな一日で、春と言うより初夏に近い気候でした。こんな良い気候なのですが、今日は 新田恵利 さんのお誕生日ですので、季節は少し戻って『冬のオペラグラス』を取り上げたいと思います。


白い雪がガラス窓に咲くようにそっと降り積もる♪

冬のオペラグラス1


この楽曲は、1986(昭和61)年1月1日に発売された新田恵利 さんのソロデビューーシングルに収録され楽曲で、作詞が秋元康さん、作曲が佐藤準さんによる作品です。このシングルのB面は『ロマンスは偶然のしわざ 』と言う楽曲でこちらは作詞が秋元康さん、作曲が山川恵津子さんによる作品です。B面は新田恵利 with おニャン子クラブとクレジットされているようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、窓枠に雪が積もる情景を描かれたのでしょうかね。花のように喩えていますが、実際問題、窓枠に積もる位の雪ならかなりの量が短時間に降らないとそうはならないのではないでしょうかね。冬の季節だとしても雪の多い地方とか、山間部で無い限りそんな事は滅多にないような気がしないでもないですが、どうなのでしょうかね。


朝になって白い雪が少しずつそっと溶けた時♪

冬のオペラグラス2


この楽曲は、当時フジテレビ系列で放映されていた「なるほどザ・ワールドの」エンディング・テーマとしても使われこのシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは 30 万枚を売り上げたようです。当時のおニャン子クラブの人気は凄まじいものがありましたよね。たまに番組は観ていたのですが、人数が多過ぎて訳判らなかったように記憶しています。

夜に雪が降り積もったのなら、翌朝は晴天であったとしても、かなり冷え込む筈ですから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように雪が融けるのが、目で判るようなら、朝から気温がかなり上がらないと有り得ませんよね。下手をすれば雪自体が凍っている可能性だってある訳ですから、融けるのが判るのは午後からになるのではないかとも思ったりもしないでもないです。


冬のオペラグラスで胸の奥を覗けば何時もより♪

冬のオペラグラス3



上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルにも使われている『オペラグラス』とは、ご存知のように『観劇用の小形の双眼鏡』を指すのですが、々はオペラを鑑賞する際、観客席から役者の表情などを見るために使用したレンズ付き器具を指す言葉だったそうです。季節ごとのオペラグラスがある訳でも無いのにわざわざ『冬の』と付ける感性が素晴らしいですよね。

良く聴いている筈の楽曲でも、歌詞を読み返すと『?』と思う物多いですよね。上に引用させて頂いた歌詞にあるように自分や他人の胸の奥が覗けるオペラグラスがあれば便利ではあるかも知れませんが、覗かれる側からすれば恐ろしくもありますよね。新田恵利 さんの『冬のオペラグラス 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


Myこれ!クション 新田恵利ベスト(2)Myこれ!クション 新田恵利ベスト(2)
(2003/07/16)
新田恵利新田恵利+おニャン子クラブ(福永恵規・内海和子・中島美春)

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/17 20:13】 | 新田恵利
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
おぉ。
懐かしいですぅ☆
この曲は私も知ってますぉ(^O^)。
『なるほどザ・ワールド』のエンディング曲だったんですねぇ。
って番組もビンゴ!で観ていましたぁ☆
面白かったですよねぇ。
最近は、なかなか自分から観たい番組がないのです。
唯一の楽しみは、はるみんが出演されている番組を観るだけですねぇ。
でもはるみんのファンになる前は、それこそテレビを観ることが限られていたので、
そのことを思えば、楽しみができただけでも良いかなぁと思ってますぉ(^○^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> おぉ。
> 懐かしいですぅ☆
> この曲は私も知ってますぉ(^O^)。
> 『なるほどザ・ワールド』のエンディング曲だったんですねぇ。
> って番組もビンゴ!で観ていましたぁ☆
> 面白かったですよねぇ。
> 最近は、なかなか自分から観たい番組がないのです。
> 唯一の楽しみは、はるみんが出演されている番組を観るだけですねぇ。
> でもはるみんのファンになる前は、それこそテレビを観ることが限られていたので、
> そのことを思えば、楽しみができただけでも良いかなぁと思ってますぉ(^○^)。

昔は良い番組多かったのですが、最近は少ないですよね。
個人が楽しめるものがあると言うのは良い事ですよね。



コメントを閉じる▲
