温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は少し寒い一日でした。ニュースを見ても寒い物ばかりですよね。さて、今日は嘉門達夫さんのお誕生日ですので『ゆけ! ゆけ! 川口浩!! 』を取り上げたいと思います。


川口浩が洞窟に入るカメラマンと照明さんの後に入る♪

ゆけ! ゆけ! 川口浩!! 1


この楽曲は、1984(昭和59)年6月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が嘉門達夫さん、青木一郎さん作曲が嘉門達夫さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『あったらコワイ セレナーデ と言う楽曲で、こちらは作詞、作曲が嘉門達夫さんによる作品です。この楽曲は水曜スペシャル『川口浩探検隊シリーズ』をネタにした楽曲です。


この楽曲でネタにされた水曜スペシャル『川口浩探検隊シリーズ』は子供の頃何度か見た記憶があるのですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるような事は、当時、学校でも話題になっていたのですが、敢えてそれを歌にされるとは思いもしませんでした。当時はネタと判っていても、敢えてテレビ局にクレームを入れる方も居られなかったのかも知れません。


さらに未開のジャングルに進む道には何故かタイヤの跡がある♪

ゆけ! ゆけ! 川口浩!! 2


この楽曲がネタにされた水曜スペシャル『川口浩探検隊シリーズ』は、 1978(昭和53)年3月15日から1985(昭和60)年11月20日まで特番で放映されていました。この番組で主演?されていた俳優で探検家であった川口浩さんは、1987(昭和62)年11月17日に51歳と言う若さで他界されているのですが、この楽曲をどんな思いで聴かれていたのでしょうかね。


ドキュメンタリー番組だとしても、テレビ番組で行かれている訳ですから、未開のジャングルでも、撮影前に下見はされているでしょうから、上に引用させて頂いた歌詞にあるよな事もあったかも知れませんよね。矛盾と言われればそうかも知れませんが、誰かが亡くなるような事があれば、それこそその番組自体が放送出来なくなるから困りますよね。


来る時あれだけいたヘビやサソリ毒蜘蛛いやしない♪


ゆけ! ゆけ! 川口浩!! 3

以前、何度か某テレビ番組の公開収録を観に行った事があります。それはある番組の一コーナーで放映される時間は短いのですが、録画自体は、放映される何倍もありました。後から編集し、面白い部分だけを繋ぐのでしょうが、出演されている方は大変だと思った事があります。矛盾と感じても番組の構成上仕方が無い事もあるのでしょうね。


この楽曲を聴いた時、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るような矛盾に納得したものですが、今、考えると、遠い外国の地まで行かれて撮影されている訳ですから、編集で省略されている可能性もあったかも知れませんよね。嘉門達夫さんの『ゆけ! ゆけ! 川口浩!! 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。



25th ANNIVERSARY SELF COVER BEST25th ANNIVERSARY SELF COVER BEST
(2008/11/19)
嘉門達夫明石家さんま

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/25 20:09】 | 嘉門達夫
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。