温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で連休も終わりと言う方も多いと思いますが、妻は今日から出勤で晩御飯は私の当番です・昨日、テレビで林先生が初心者向けのチキン南蛮を、18歳の奥様に教えると言う番組をしていたので、チキン南蛮に挑戦してみようかとも思ったのですが、面倒臭かったので、 タンドリーチキンにすることにしました。モモ肉を切り、市販の粉と混ぜ、後は調理するだけです。

手間隙を掛ければ安くて美味しいものも出来るのかも知れませんが、人数的な物を考え、やめておきました。さて、今日は稲葉浩志さんのお誕生日だそうですので、 B'z の『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない 』を取り上げたいと思います。

『「もう信じられない」とつぶやいて君はうつむいて不安材料腰にぶらさげた♪

ainimamani1.jpg


この楽曲は、1993(平成5)年3月17日に発売された12作目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『JOY』と言う楽曲で両方とも作詞が稲葉浩志さん、作曲が松本孝弘さんによる作品です。この楽曲のタイトルが漢字を入れて21文字に対して、カップリング曲がアルファベット3文字と言うのも面白いですよね。


上に引用させて頂いた歌詞に出てくる「もう信じられない」と言う言葉は良く見聞しますが、実際使われているのを聞くとその段階があるから、言葉だけでは判断出来ませんが、後に『僕の心にかみつた』と言う言葉があるか事から考えても、冗談や軽めの使い方では無かったのでしょうね。この二人の間に一体何があったのでしょうかね。

ツライつらいつらいとわめいているばかりじゃ心にしわが増えるだけ♪

ainimamani2.jpg

この楽曲は、1993(平成5)年3月28日に放送された日本テレビ開局40周年記念ドラマ『西遊記』の主題歌としても使われ、この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは202.1万枚を売り上げるヒットとなり、 第8回日本ゴールドディスク大賞ベスト5シングル賞を受賞されたようです。


よく眉間に皺が寄っている方を見掛ける事があります。あれは癖なのでしょうかね。どれだけ顔をしかめたらそんな皺になるのだろうと他人事ながら思う事があります。上に引用させて頂いた歌詞にあるように『辛い』とばかり考えていたら気持ちも良くないし、気持ちとしては判るのですが周りも余り気持ちが良くないですよね。


愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない 太陽が凍てついても♪

ainimamani3.jpg

この楽曲を作詞された稲葉浩志さんは、「究極のわがままな歌」と表現されたようです。歌詞を読み返すと女性側が『もう信じられない』とか、『ツライつらいつらいとわめいている』のは楽曲の主人公である男性に責があるのにそれを認めて謝ることも無ければ、反省するどころか、それでも君を愛していると歌っているのですから言われる通りですよね。

上に引用させて頂いた歌詞には『僕は君だけを傷つけない』と言うフレーズがあるのですが、これは傷付けるのは君だけでは無く、自分自身も傷付けると言う意味に解釈すれば良いのでしょうかね?個人的には君を傷付けている時点で恋愛としてはアウトだと思うのですが。。 B'zの『 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない 』はこちらから聴く事が出来ます。





追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/09/23 17:57】 | B'z
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
私も昨日
観てましたよぉ☆
B'zのこの曲は
アナウンサー泣かせ
って言われてましたよね。
懐かしいですぅ☆


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> 私も昨日
> 観てましたよぉ☆

そうですか^^同じ番組ご覧になられたのですね。

> B'zのこの曲は
> アナウンサー泣かせ
> って言われてましたよね。
> 懐かしいですぅ☆

長すぎて言い難いですよ。^^


コメントを閉じる▲
今日も風が冷たい一日でした。今日、車を引き取りに行きました。一応、新車で、一番グレードが下の車ですが、支払いが少々心配です。それなら買わなければ良いと言う方も居られるでしょうが、田舎では車が無いと正直、仕事さえ行けない状態です。他にアルバイトでもと思うのですが、田舎では時間的に都合が付き、おじさんが出来るような仕事は少なく、悩む所です。選ばなければ・・なんて言う方居られますが、現実はそれほど甘くはありませんよね。今回、購入した車はETCが無料で付いて来ると言う話だったのですが、品物が無い状態で、今の所、付いていない状態です。

さて、今日は松本孝弘さんのお誕生日ですので、B'zの『ALONE』を取り上げたいと思います。


夕焼けの街は激しさをそっと忘れている♪

ALONEb1

この楽曲は、1991(平成3)年10月30日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『GO-GO-GIRLS 』と言う楽曲で、両方とも作詞が稲葉浩志 さん、作曲が松本孝弘 さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは 112.7 万枚を売り上げたようです。


街に夕暮れが近づく時、帰宅する人で街は賑わうのですが、上に引用させて頂いた歌詞には『激しさをそっと忘れている』と表現されています。夜からのお仕事と言う方も居られますが、夕暮れは人をそんな気持ちにさせるのでしょうか。確かにずっと、テンションが高いままでは過ごせませんからそんな気持ちになるのかも知れません。

色付く舗道(みち)は懐かしい風の香り ♪

ALONEb2


カップリング曲の『GO-GO-GIRLS 』と言う楽曲は、坪倉唯子さんに提供された楽曲で、1991(平成3)年7月21日に発売された坪倉唯子さんのアルバム『I Wanna Be Myself 』に収録されたものをセルフカバーされたようです。坪倉唯子さんの名前を見てもピンと来なかったのですが、調べてみるとB.B.クイーンズのボーカルもされていたのですね


上に引用させて頂いた歌詞には『舗道』と書いて『みち』と読ませています。『舗道』とは舗装された道路の事を指すのですが、都会に限らず、公園のような場所を除いては、地方でも舗装されていない道は殆ど見なくなりました。舗装された道は綺麗で良いのですが、ここまで進むと、別の所に影響が出るのではないかと思う事が多いです


ALONE空を見上げればひとり がむしゃらな ♪

ALONEb3


上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルである『ALONE』は、ひとりで,とか孤独で.と言う意味で使われますが、同じような使い方をする 『lonely』が、「ひとりぼっちで悲しい」という含みがあるのに対して, 『ALONE』は中立的な意味で本来使われるようです。 同じような意味でも使い分けがなされているのですね


歌詞の内容からすれば、一人の悲しさを歌っているようにも思えるのですが、『ALONE』の意味からすると、単に寂しい、悲しいと言うのではなく、力強さを感じさせたかったのかも知れません。その方が確かに前向きなような気がします。B'zの『ALONE』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

ALONEALONE
(1991/10/30)
B’z

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/27 19:57】 | B'z
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
当時はB'zは興味なかったのですが、やっぱりヒットした曲なんですね、聞いたことがありました。
今さらですが松本さんのギターには惹かれるものがあります。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。
> 当時はB'zは興味なかったのですが、やっぱりヒットした曲なんですね、聞いたことがありました。
> 今さらですが松本さんのギターには惹かれるものがあります。

ギターテクニック凄いですよね。驚きです。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。