温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暖かな一日でした。この分だと週末は見頃かも知れませんね。花見の季節になると毎年思うのですが、平日の昼間に桜の名所で花見をされている方は、その日がお休みなのでしょうか?かなり沢山の方が居られて、不思議なのは、定年を迎えられたような年代の方だけでなく割りと若い年代の方も多いので何時も不思議な気持ちで見ています。さて、今日は島倉千代子さんのお誕生日ですので『人生いろいろ 』を取り上げたいと思います。

死んでしまおうなんて 悩んだりしたわバラもコスモスたちも♪

人生いろいろ1


この楽曲は、1987(昭和62)年4月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『花ごよみ 』と言う楽曲で、両方とも作詞が:中山大三郎さん、作曲が浜口庫之助さんによる作品です。この楽曲は、1987(昭和62)年4月20日~6月5日にTBS系列放映された「花王 愛の劇場三どしまの主題歌として使われ、にこのシングルはシングル・チャ-トで最高16位を獲得され、このシングルは 31.1万枚を売り上げたようです。


人間生きていると色々な事がありますから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように『死んでしまおうなんて』と思われた方は沢山居られるようです。統計によると自殺者数は、1998(平成10)年に3万人を越え、それから、ずっと3万人を越えたままの状態だそうです。ここ数年、自己責任と言う言葉が使われだし、以前より、ストレスにより心の病にかかる方も増える一方、ネットでは見ず知らずの方に暴言を吐く方も増える一方のような気がします。


恋は突然くるわ 別れもそうねそして心を乱し 神に祈るのよ♪

人生いろいろ2

この楽曲のヒットで島倉千代子さんは第30回日本レコード大賞において最優秀歌唱賞を受賞され、第39回NHK紅白歌合戦では31回目の出場を果たされています。その後、この楽曲で、第45回NHK紅白歌合戦第55回NHK紅白歌合戦に出場されています。島倉さんの代表曲の一つですが、この楽曲のヒット後、大半が茶化したようなモノマネでしたが、島倉さんのモノマネをされる方は必ずこの楽曲を歌われていたような気がします。


自助努力する事は勿論、必要な事ではありますが、同じように努力をしても、結果が同じになるとは限りません。上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、人生において想定外の事は幾らでもあったりします。それらを予測し、不測の事態に備える事は必要ではありますが、簡単なようで、簡単ではないですよね。他人に向って詳しい状況も判らないのに『甘え』の一言で切り捨てる方の気持ちが理解出来ません。


人生いろいろ男もいろいろ 女だっていろいろ 吹き乱れるの♪


人生いろいろ3

Wikipediaで、島倉千代子さんの 概略 を読むと波乱万丈の半生を送られて来られたのですね。島倉千代子さんの事は殆ど知らなかったので、概略を読むまでこんなにご苦労をされていたとは存じませんでした。 この楽曲が発売された年、島倉千代子さんは49歳、今日で71歳を迎えられた訳ですが、ご苦労はまだまだ続いているようです。それでも頑張られているお姿を見ると見習わないといけないと思います。


『十人十色』と言う言葉もありますが上に引用させて頂いたように人は色々で、人間、同じ人は一人とて居ない訳ですが、多くの方は平均や普通と言う言葉がお好きなようで、他人にもそれを要求し、それが出来ない方は弾き飛ばされる事が多かったりします。そんな事すら理解出来ない方の多さに愕然とする事多いです。島倉千代子さんの『人生いろいろ 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


島倉千代子ゴールデンベスト島倉千代子ゴールデンベスト
(2008/05/21)
島倉千代子岡田みのるとヤング・トーンズ

商品詳細を見る


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/30 19:54】 | 島倉千代子
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
私は、一度死んだ人間です(笑)。
でも死にたい気持ちは本当によくわかります。
だから、ある面ではあまり自己責任と言われたくないところもあります。
だけど自分のブログに書いたんですけども
生きていて良かったなぁと思いますぅ☆
おかげで楽しくて充実しています。
新たな出会いができて嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいで~す(^O^)。
生きていると確かに嫌なこともあります。
でも嫌なことも長続きしないです。
『人生いろいろ』ありますけども明日へ向かってジャンピング~!でガンバってレッツラGo~!しま~す☆
とホップ、ステップ、ジャンピング~!ですぅ。
これはもはや私にとって励みとなる合言葉ですよぉ\(^O^)/。
はるみんのおかげですぅ。
はるみんめっちゃめっちゃだ~い好きっChu!(^3^)-☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 私は、一度死んだ人間です(笑)。
> でも死にたい気持ちは本当によくわかります。
> だから、ある面ではあまり自己責任と言われたくないところもあります。

そう思われている方多いのではないでしょうかね。と言うか自己責任論を言う方が本当に自己責任を負っているかと言うと疑問に感じる所は多いですけど・・

> だけど自分のブログに書いたんですけども
> 生きていて良かったなぁと思いますぅ☆
> おかげで楽しくて充実しています。
> 新たな出会いができて嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいで~す(^O^)。
> 生きていると確かに嫌なこともあります。
> でも嫌なことも長続きしないです。
> 『人生いろいろ』ありますけども明日へ向かってジャンピング~!でガンバってレッツラGo~!しま~す☆
> とホップ、ステップ、ジャンピング~!ですぅ。
> これはもはや私にとって励みとなる合言葉ですよぉ\(^O^)/。

前向きな気持ちで居られると言うのは素晴らしい事ですよね。^^

> はるみんのおかげですぅ。
> はるみんめっちゃめっちゃだ~い好きっChu!(^3^)-☆


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。