温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暖かな一日でした。今日で3月も終わり明日から4月、年度変りですよね。ニュースを見ると雇用情勢の悪化、Xデーが迫ったりしている訳ですが、危機感がない方も居られるようで、「(ミサイルが)見えれば楽しい」何て能天気にも程がありますよね。失言のレベルを超えているように思います。こんな方ばかりなのかと思うと、日本が良くならないのも頷ける気がします。

先日も書いたのですが、年度変わりと言う事で、これまで取り上げて来た音楽関係も今日で終わらせ
また、違った切り口で取り上げさせて頂く事もあるかも知れませんが音楽関係は暫くお休みする予定です。さて、そんな今日の楽曲は、舘ひろし さんの『泣かないで 』を取り上げたいと思います。


消し忘れた煙草 回り続けるレコード途切れたままの言葉♪


泣かないで1


この楽曲は、1984(昭和59)年8月1日に発売されたシングルに収録された楽曲でこのシングルのB面は『今宵焦がれて』と言う楽曲で、両方とも作詞が:今野雄二さん、宮原芽映さん、作曲が舘ひろし さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高8位を獲得され、このシングルは24.9 万枚を売り上げたようです。この楽曲で 舘ひろし さんは第35回NHK紅白歌合戦に初出場されています。。


今や煙草は何かと目の敵にされ、レコードは一部人気を取り戻しつつあるようですが、両方とも歌詞に使われる事は稀になり、時代の流れを感じる事があります。楽曲の内容は男女の別れを歌ったもののようですが、上に引用させて頂いた歌詞に『途切れたままの言葉』と言うフレーズがある事から考えると、気まずい雰囲気だったのでしょうね。別れを歌ったものですからそれも仕方がないかも知れません。


このまま友達でさよならは言えないわ弱くなったの私♪

泣かないで2


舘ひろし さんと言うと『西部警察』、『あぶない刑事』での俳優さんとしてのイメージが強いのですが、ロックバンド『クールス』のボーカルとして芸能界にデビューされ、その後俳優に転身されているようです。この楽曲では作曲をされていますが、作詞も手掛けられているのは、そう言う経緯からなのでしょうかね。才能がある方と言うのは本当に多才だったりしますから、非才の私からすれば羨ましい限りです。

上に引用させて頂いた歌詞は、相手の女性の言葉のようです。歌詞の中にもありますが、以前は強いイメージの女性が涙脆くなったようです。この楽曲が発売された年、舘ひろしさんは34歳だったようです。楽曲の主人公の男性の設定もそれ位の年齢を設定されていたとすれば、相手の女性もそれに近い年齢だったのでしょうかね。大人と言われる年齢でも女性に泣かれると対処に困る事が多いですよね。


泣かないで泣かないで 抱き寄せてしまうから 泣かないで ♪

泣かないで3

上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルは『泣かないで』ですが、1998(平成10) 年には、舘ひろし with THE COLTS 名義で「CRY OUT ~泣いていいよ~」と言う楽曲を発売されています。この楽曲は、作詞が舘ひろし さん、吉元由美 さん、作曲が舘ひろし さんによる作品で 同年の9月に公開された映画「あぶない刑事フォーエバー THE MOVIE」に使われていたようです。


34歳の時は『泣かないで 』と歌っていたのが、48歳では『泣いていいよ』と歌われています。相手に泣かれても対処に困らないほど大人になったと言う事なのでしょうかね。今日で舘ひろし さんは59歳を迎えられるようです。59歳の今だと、女性に泣かれた時にどんな風に言ってあげるのでしょうかね。舘ひろし さんの『泣かないで 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。




俺たちの失恋ソングス~男泣き編俺たちの失恋ソングス~男泣き編
(2003/01/22)
オムニバス織田裕二

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/31 20:51】 | 舘ひろし
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。