温故知新~昨日があるから明日がある~

yugure.jpg


世の中色々なことがあるもので、こんな記事を読むと、下らない事にどれだけお金が使われているのだろうと思ってしまいます。

30年未使用の「石油切符」、倉庫保管料十数億円

奥さん!奥さん!倉庫保管料だけで十数億円ですって!ビックリですよね。って何処の奥さんに話しているんだか・・

記事によると『美術館の収蔵庫と同様に空調が完備されており、カビなどの心配もないという。』と書かれていました。石油ショックは確かに凄かったですが、結局、パニックの大半は流言飛語によるものでは無かったでしょうか・・こんなのを見ると他にも同じような事があるように思えて仕方がないです。さて今日は山木さんのお誕生日でもあるので『嶺上開花』を取り上げたいと思います。

僕の心の頂上に白い花が咲く湖遙か高い山片手を翳す♪

risyakaiho1.jpg


この楽曲は、2008(平成20)年10月22日に発売されたアルバム『嶺上開花』に収録された楽曲で、作詞、作曲が山木さんによる作品です。『嶺上開花』と書いて『リンシャンカイホー』と読みます。マージャンの役の一種で、槓(カン)をしたとき、場に積んである最後の牌(パイ)を引いてきてその牌で上がることを指しますが、麻雀をされない方には意味不明ですよね。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『湖』は、北海道虻田郡洞爺湖町にある洞爺湖の事を指すようです。この楽曲は2008(平成20)年7月7日 - 7月9日に開かれた北海道・洞爺湖サミットの個人的応援ソングとして作られたようです。僕の心の頂上に咲く白い花は、何を意味するのでしょうか?心の頂上ですから、現実にある花ではないのかも知れませんね。


いくら虫眼鏡でのぞいてみても僕の心に平和はなかった♪

risyakaiho2.jpg


洞爺湖サミットと聞いて思い出すのが、地元産の桃とマスカットが、使われたという事です。色々な議題が、この会議で話し合われたようですが、個人的には開催をする意味が理解出来ません。もし、あるとすれば洞爺湖と言う地名が有名になった位ではないでしょうか?それだけ話題になったので、経済効果はあったでしょうが、対費用効果は如何程のものだったのでしょうか?


上に引用させて頂いた歌詞には『僕の心に平和はなかった』と言う言葉があります。一見、平和に見える我が国も、毎日のように何処かで殺人事件があり、犯罪が多発し、自殺される方も増えています。平和なんて程遠い世の中ですよね。楽曲のタイトルが麻雀の役の名前に由来しているからと言って『平和』と書いて『ピンホーもしくはピンフ』とは読まれていないようです。当たり前ですよね。・・

風に吹かれている希望の一輪の花青空に鳥が飛ぶ嶺に白い花♪

risyakaiho3.jpg


この楽曲を作られた山木さんは、北海道札幌市のご出身です。大学を卒業され、ふうきのとうとして活動されるまでは、地元で大半を過ごされたようです。北海道出身と言えば中島みゆきさん、松山千春さん等が居られますが、何方も地元愛に満ちて居られますよね。何方にも地元愛と言うのはありますが、北海道の方はその傾向が一層強いように感じます。

サミットの個人的応援ソングとして作られた楽曲ですが、こんな素晴らしい歌があるのに、サミットの関係者の方はどうして使われなかったのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞には『希望の一輪の花』と言うフレーズがあります。平和や希望が満たせる会議であれば問題はないのですが、現実はどうだったのでしょうか?山木康世さんの『嶺上開花』はこちらから聞く事が出来ます。 


嶺上開花 リンシャンカイホー嶺上開花 リンシャンカイホー
(2008/10/22)
山木康世

商品詳細を見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

【2009/10/22 20:21】 | 山木康世
トラックバック(0) |

No title
はるのひ
あ、山木さんの歌を見つけてしまいました~。^^
心が穏やかになるような、大きなやさしい歌ですね。
サミット個人的応援ソングということで…
関係者の目にとまってくれたらよかったのに、、ですが、そこまで強引な宣伝をなさらなかったのでしょうね…
ほんとに経済効果があったのかどうか…不明ですが
「希望の一輪の花」というところは、好きです。


しのちゃん
どうもです。
石油保管に
数十億~( ̄□ ̄;)!!
ひゃあ~。
こんなところまで
お金かかっていたとは…。
石油ショックって
テレビの映像でしか
知らないです。
だからといって…。
で、確かにおっしゃる通りで
日本は。
戦争はないにしても
犯罪や自殺が多いし
真の平和とは
言えないです。
と自分さえ良ければ
それでいいと
思っているから…。
中傷するんですよね。
最初の話題と
つながるんですけど。
相手がどう思うか
考えないからなんですよね。
いろいろと原因が
あるんですけど。
思いやりがあれば
ここまでは…。
と思います。
気分変えます。
北海道出身の
芸人と言えば。
タカアンドトシです。
真っ先に思い浮かびましたぁ☆
キャラのタカライオンちゃん
かわいくて好きですぅ(^o^)
って違うか!(笑)

No title
うる3世
こんにちは^^

山木さん、59歳おめでとうございます。

この歌、大好きです。

小生のこの歌のイメージは、「日本酒」。
日本酒のCMに使われたら、めっちゃしっくりくると思います。






Re: No title
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> あ、山木さんの歌を見つけてしまいました~。^^
> 心が穏やかになるような、大きなやさしい歌ですね。
> サミット個人的応援ソングということで…
> 関係者の目にとまってくれたらよかったのに、、ですが、そこまで強引な宣伝をなさらなかったのでしょうね…
> ほんとに経済効果があったのかどうか…不明ですが
> 「希望の一輪の花」というところは、好きです。

あのサミットには勿体無い歌なのかも知れませんね。
何かの希望があれば良かったですが・・・



Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 石油保管に
> 数十億~( ̄□ ̄;)!!
> ひゃあ~。
> こんなところまで
> お金かかっていたとは…。

石油そのものならまだましかも知れませんが交換の切符ですからね。。

> 石油ショックって
> テレビの映像でしか
> 知らないです。
> だからといって…。
> で、確かにおっしゃる通りで
> 日本は。
> 戦争はないにしても
> 犯罪や自殺が多いし
> 真の平和とは
> 言えないです。
> と自分さえ良ければ
> それでいいと
> 思っているから…。
> 中傷するんですよね。
> 最初の話題と
> つながるんですけど。
> 相手がどう思うか
> 考えないからなんですよね。
> いろいろと原因が
> あるんですけど。
> 思いやりがあれば
> ここまでは…。
> と思います。

そんな時代だからなのでしょうか。。おかしなこと多いですよね。

> 気分変えます。
> 北海道出身の
> 芸人と言えば。
> タカアンドトシです。
> 真っ先に思い浮かびましたぁ☆
> キャラのタカライオンちゃん
> かわいくて好きですぅ(^o^)
> って違うか!(笑)


タカアンドトシもそうでしたよね。^^



Re: No title
oyakoala
うる3世 さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 山木さん、59歳おめでとうございます。
>
> この歌、大好きです。
>
> 小生のこの歌のイメージは、「日本酒」。
> 日本酒のCMに使われたら、めっちゃしっくりくると思います。

お酒も出てこないですが日本酒ですか・・龍馬が駆けてくるの方が
そんな感じがしないでもないですが、感覚の違いなのでしょうね。



コメントを閉じる▲
7月もそれそろ終わりに近づき、各地で花火や夏祭りが行われるようになりましたね。今日のラストは山木康世さんの『龍馬が駆けてくる 』で締めたいと思います。 この歌については色々書きたい事があったのですが、文章が上手く纏まらず、上手く言いたい事が表現出来ませんでした。


播磨屋橋から土佐は夕暮れ時ひとり思いを廻らせた♪

ryoumaga1

この楽曲は、2009(平成21)年3月18日に発売されたアルバム『旭日東天』に収録された楽曲で、作詞、作曲が山木さんによる作品です。調べてみるとこの楽曲は、2008(平成20)年6月3日に高知市にあるX-pt.クロスポイントでのライブの為に作られたようなのですが、楽曲自体はその前の2つのライブ会場でも披露されていますので、ここで初披露された訳では無さそうです。

上に引用させて頂いた歌詞以外にもこの楽曲には高知県の名所や地名が歌われています。一番では播磨屋橋帯屋町五台山、二番では、鏡川桂浜 三番ではいごっそはちきん、かつお等が歌われています。太平洋とかつおは判っても、高知へ来られた事がない方にはイメージが沸かないと思います。その場所を知っているのとそうでないのとでは感じ方も違うでしょうね  

坂本龍馬と言うと2010年の大河ドラマで「龍馬伝」 が放映されるようです。この番組に勝海舟役で出演されるのが武田鉄矢さんですが、武田さんは坂本龍馬の研究を志して高知大学を受験されましたが、合格されなかったようです。誰かに憧れて何処かの大学を受ける話は聞きますが、坂本龍馬に憧れて高知大学を受験される方はそんなに多くはないのではないでしょうかね。


鏡川を見て月の桂浜ひとり心を遊ばせた俄か侍気取って♪

rk2.jpg

高知へは1年ほど前に行きましたが、この楽曲が歌われている場所である市内へは随分、行っていないです。個人的には高知県は好きな所なので、本来は実際に行って写真も撮影して、歌も自分で歌ってYoutobeでビューを目指していたのですが、中々、高知へ行く機会も、歌の音源を作る暇もないので、止むを得ず、今回こんな形で紹介させて頂きました。

この楽曲の前奏、間奏、後奏(?)は、有名な『よさこい節』をギタ-で演奏されています。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『月の桂浜』も『よさこい節』の一節『月の名所は桂浜』からそう書かれたのでしょうね。『よさこい節』を取り入れた楽曲はペギー葉山さんの『南国土佐を後にして』がありますが、この楽曲も高知県をPRするには良いかも知れません。

武田鉄矢さんは3年B組金八先生の中で、坂本龍馬の写真をフォトフレームに入れられていた記憶があります。大学の同級生の一人に高知出身の方が居て、その同級生のアパートを訪れた時に彼の机の上には同じフォトフレームが置かれていたのを憶えています。卒業後お会いしていないのですが、その彼は、卒業後地元高知で教職に就かれました。


いごっそが歌えばはちきんが踊るひとり夏歌更ける夜♪

rk3.jpg

2008(平成20)年6月3日に高知市にあるX-pt.クロスポイントでのライブのタイトルが『山木康世 Live Library 57」~いごっそ歌えばはちきん踊る アイスクリンに夏文旦~』と言うタイトルだったようです。その地域、地域に合わせられたライブのサブタイトルを付けられていますが、この時は歌詞の一部を使われていたのですね。

山木康世さんは武田鉄矢さんと仲が良いようなので、その影響でこの楽曲を作られたのでしょうか。色々な解釈が出来ると思うのですが、個人的には、不透明な現代を憂いて、坂本龍馬のような人物が出て来る事を切望しているのではないかと解釈しています。そんな意味が無いにしても山木さんらしからぬ曲ではありますよね。

上に引用させて頂いた歌詞にある『いごっそ』は土佐弁で頑固者の意味で土佐の男性を指し、はちきんは土佐の女性を指すのですが、こちらは諸説あるようです。よさこい踊りの事を指しているのでしょうが、元々は男性が歌い女性が踊ると言うものだったのでしょうか?山木康世さんの『龍馬が駆けてくる』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 



旭日東天旭日東天
(2009/03/18)
山木康世

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2009/07/30 20:41】 | 山木康世
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
曲はわからないんですけど…。
私は、マンガの「美味しんぼ」を思い浮かべましたぁ(^o^)。
というのも
マンガの中でも
高知での対決が
描かれていたんですよね。
それで。
あっと思いましたぁ☆
後は、ナンノさんの
「スケバン刑事」ですね(笑)。
ハイ(^o^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 曲はわからないんですけど…。
> 私は、マンガの「美味しんぼ」を思い浮かべましたぁ(^o^)。
> というのも
> マンガの中でも
> 高知での対決が
> 描かれていたんですよね。
> それで。
> あっと思いましたぁ☆
> 後は、ナンノさんの
> 「スケバン刑事」ですね(笑)。
> ハイ(^o^)。

「スケバン刑事」・・そうですよね「美味しんぼ」の高知編は記憶にないですね。




はるのひ
こんばんは~。
山木さんの楽曲の紹介、うれしいです♪
私も、高知には1度だけ行ったことがあります。
よくはわかりませんが、たぶん武田さんとは無関係で、歴史ある土佐の町を訪ねてみてその印象で作られたのではないかな~?と思います。
いごっそ・はちきんって、そういう意味だったのですね。^^

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~。
> 山木さんの楽曲の紹介、うれしいです♪
> 私も、高知には1度だけ行ったことがあります。
> よくはわかりませんが、たぶん武田さんとは無関係で、歴史ある土佐の町を訪ねてみてその印象で作られたのではないかな~?と思います。
> いごっそ・はちきんって、そういう意味だったのですね。^^

真意は山木さんしか判らないでしょうから、お尋ねする事が
あれば聞いてみたい気がします。高知の映像があれば
もっと雰囲気が出ると思うのですが、それは今回出来ませんでした。


コメントを閉じる▲
高松ライブ





山木康世 Live Library 57」~讃岐うどんを鬼と食らわば 源氏や平氏に鉢合わせ~』に行って来ました。遅刻するのではないかと心配していたのですが、思っていたほど混雑しておらず、6時半頃、最寄の市営駐車場に到着致しました。はるのひさん色々お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。お陰様で落ち着いた気分で行く事が出来、ライブを満喫して参りました。

徒歩で5分ほどの場所にライブ会場があり、店の前に数人の方が待たれていました。少し腹ごしらえをする為に、近くのマックへ行き、無事到着を携帯から更新しました。会場はステージに向かって右側に5人、左側に4人(店の柱などで数が少ない所もありましたが)で10列ほどありましたから、90人ほどの席があったようです。年齢層は私より少し?お兄さん、お姉さんの年代の方が多くて、比率で言うと女性が多かったです。でも、ほどほどに男性も居られたので、浮く事はありませんでした。


会場19:00、開演19:30の予定が1分ほど遅れて、19:31に山木さん登場です。高松へは、ふきのとう解散以来15年ぶりと言う事で、CD未収録曲、『再開』でライブがスタート致しました。


今回使用されたギターは上の画像から判り難いですが、山木さんのライブで良く使われているギブンソンの小ぶりのチェリーサンバーストのギターです。機種はB-25或いはLGー1 でしょうか?ストロークした時の、ギブソン特有のシャカシャカ音が渋いです。


変則チューニングを多様された為か、弦が一本切れるアクシデントがありました。弦が切れて1曲演奏されてから、第一部が終了しました。二部になって気が付いたのですが、サウンド・ホールに後付けのピック・アップが見えました。後から、エレアコ仕様にされたようです。


山木さんの服装はワイン・レッド?の上着?に黒いセーターとジーンズと言ういでたちでした。初めてお目にかかったのですが、なんとなくお疲れと言う感じがしました。そりゃあ、飛行機で来られたと行っても、向こうを朝に出て来られたのなら、疲れも出る時間ですよね。
演目は以下の通りです。終了したのが、10:01山木さんお疲れ様でした。楽しい時間を有難う御座います。


[演目]

《一部》

1.再会
2.My Father's Farm
3.雨ふり道玄坂
4.ステーション
5.ターコイズナイト
6.心に冷たい雨が降る
7.メロディ


《二部》

1.おめでとう乾杯
2.デイゴの花
3.月は輝いていた
4.柿の実色した水曜日
5.風来坊
6.思えば遠くへ来たもんだ
7.流星ワルツ
8.Daisy

《アンコール1》

1哀歌
2.春雷
3.嶺上開花
4.白い冬

《アンコール2》
1.ひとりの冬なら来るな
2.山のロープウエイ


以上が簡単なライブレポです。気が向きましたら、続編を書くかも知れないし、これが最後かも知れません。おやすみなさい。^^

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2007/12/01 01:42】 | 山木康世
トラックバック(0) |


はるのひ
レポありがとうございます。
すごい盛況の高松だったようですね。
お疲れの様子かぁ…そうかもしれませんよね、大丈夫かな~
ものすごく私の聴きたいラインナップで、羨ましいかぎりです。多分、明日はこれとはがらっと違うかもと思うと複雑な心境。
山木さんの美しい口笛は聴けたでしょうか?
お疲れになったことでしょう、でもこういう心地良い疲労もたまにはよろしいでしょう。^^



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
お帰りなさ~い(^o^)。
ライブお疲れさまでした~。
楽しまれたそうで良かったです。
ライブかぁ。
親こあらさんのレポを拝見していて私も良いなぁと思いました。
私も来年こそは、足を運んで見るのも良いかなぁと…行けるかどうかわからないんですけどね(^-^;)。
やっぱり生は良いですよね。
ハプニングありと…。と思う私であります。
ハイ…。


親こあら
はるのひさんお早う御座います。

>レポありがとうございます。
すごい盛況の高松だったようですね。

他のライブ会場は行った事はないので違いが判りませんが、他の所にも行かれている方が某BBSにそう書かれていますね。

>お疲れの様子かぁ…そうかもしれませんよね、大丈夫かな~
ものすごく私の聴きたいラインナップで、羨ましいかぎりです。多分、明日はこれとはがらっと違うかもと思うと複雑な心境。

ライブによってそんな落差があるのでしょうかね?今日のライブは山木さんの好きな京都だし忘年会まであるから別の意味で盛り上がるのではないでしょうかね。^^


>山木さんの美しい口笛は聴けたでしょうか?
お疲れになったことでしょう、でもこういう心地良い疲労もたまにはよろしいでしょう。^^

口笛ばっちり聴かせて頂きました。口笛は安定して吹くのが難しいですが、渋かったです。途中で安心して眠るのではないかとも心配していましたが、それが無いどころか帰るまで元気でした。



親こあら
しのぶさんお早う御座います。

>帰りなさ~い(^o^)。
ライブお疲れさまでした~。
楽しまれたそうで良かったです。


有難う御座います。素敵な夜を過ごさせて頂きました。


>ライブかぁ。
親こあらさんのレポを拝見していて私も良いなぁと思いました。
私も来年こそは、足を運んで見るのも良いかなぁと…行けるかどうかわからないんですけどね(^-^;)。
やっぱり生は良いですよね。
ハプニングありと…。と思う私であります。
ハイ…。

しのぶさんも来年あたりライブに行けると良いですね。仕事とのからみがあるので、時間的に難しいものがあるかも知れませんが、タイミングがあえば良いですね。やはり、多少の無理はしても行く勇気も必要だと今回思いました。

コメントを閉じる▲
20071130191303
お早う御座います。今日はいよいよ『山木康世 Live Library 57」~讃岐うどんを鬼と食らわば 源氏や平氏に鉢合わせ~』に行く日となりました。楽しみなのですが、無事到着できるでしょうかね・・・また、時間がありましたら、ここに投稿いたします。


※コメントしようとしたら『※不正な投稿だと判断されました』と言うメッセージが表示され投稿出来ませんでした。色々調べて試したのですが、それでも、駄目でした。はるのひさん申し訳ありません。他の方も投稿出来なかった方も居られるかも知れません申し訳ないです。


到着しました
楽しんできます

店内からです

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2007/11/30 06:07】 | 山木康世
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
いよいよ今日なんですね~。
思い切りっ!楽しんできて下さいね~(^o^)。
お土産話し楽しみに待ってま~す♪


親こあら
しのぶさんどうもです。^^

>いよいよ今日なんですね~。
思い切りっ!楽しんできて下さいね~(^o^)。
お土産話し楽しみに待ってま~す♪

楽しかったですよ。レポは又後ほどさせて頂きますね。^^



コメントを閉じる▲
Slow Step様


上の写真は11月30日に、山木康世さんのライブ『 「山木康世 Live Library 57」~讃岐うどんを鬼と食らわば 源氏や平氏に鉢合わせ~』が行われる会場のカフェ&ライブ Slow Step様です。

※一応、自分のブログに掲載する旨をお店の方に伝え、許可を頂いております。


山木ライブ


で、次の画像がそのライブのパンフとチケットです。ライブが行われるのが、11月の月末の週末で、仕事を終え、1時間少しをかけてギリギリのタイミングになろうかと思われるので下見を兼ねて先週予約をしたチケットを頂きに行って参りました。


仕事の問題、行くまでの時間の問題、駐車場の問題(繁華街の為、スペースや時間制限のある駐車場があるので)等々心配事は多々あるのですが、一番心配なのはライブ会場で寝てしまうのではないかと言う心配です。


会場となるカフェ&ライブ Slow Step様では、アコギを練習されている私よりちょっと?お兄さん年代と思われる方々が数名居られました。そう言う時間の過ごし方も良いですよね。


山木康世さんのライブ『 「山木康世 Live Library 57」~讃岐うどんを鬼と食らわば 源氏や平氏に鉢合わせ~』のチケットも残り数枚になっているようです。行かれたい方はお早目に予約をお入れ下さい。

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2007/10/27 22:13】 | 山木康世
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは~。おぉぉチケットを取りに行かれたのですね。お店の外観もカフェという感じですね。
パンフレットの山木さんの笑顔が素敵ですね~チケットの下、コアラ抱いてたらすごいのですが(笑)
都合よくいくとよいですね。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>こんばんは~。おぉぉチケットを取りに行かれたのですね。お店の外観もカフェという感じですね。


そうなのですよね。当日でもOKらしいのですが、場所が今ひとつ把握出来なかったので行って来ました。

>パンフレットの山木さんの笑顔が素敵ですね~チケットの下、コアラ抱いてたらすごいのですが(笑)
都合よくいくとよいですね。

絵的には面白いでしょうが、この体制ではコアラを抱くのは難しいでしょうね。コアラはデリケートな生き物ですから、人間の赤ちゃんを抱っこするようにしないといけませんから・・・有難う御座います。その際はレポ致します。^^


コメントを閉じる▲
